※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

耳管開放症やメニエール病になった妊婦がいますか?治りますか?耳鳴りや目眩があり、耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか?

妊娠中に耳管開放症、もしくは、メニエール病になった方いらっしゃいますか?

治りますか?

今、耳鳴り?耳に圧がかかっている感じがありストレスです。そこから目眩もして立ってられなくなり産婦人科につわりとして入院しています。

耳鼻咽喉科を受診した方がよいでしょうか?

コメント

39110

元々メニエール持ちで、一人目の妊娠の時、耳管開放症になりました。メニエールは無理ですが、耳管開放症はほっといたら自然と気にならなくなり、今回の妊娠では耳管開放症にはなっていないです。

耳鼻科に受診しても、妊娠中なら使える薬がなかなかないのでは?っとは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。耳鼻咽頭科に行っても薬もらえたり改善&回復するのは難しくて、やっぱり妊娠が関係しているんですね💦

耳鼻咽頭科では、耳管開放症の診断は何か検査するんですか?

• 7月20日