※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が可愛くないと感じている女性がいます。上の子は我が強く、話を聞かないタイプで、体調不良が続いているためストレスがたまっています。下の子が手がかからず可愛いと感じており、上の子に対するイライラが増しています。どうしたら良いか悩んでいます。

上の子が可愛くないです。。
幼稚園の先生からも
自分をしっかりもってますよね、と言われるタイプで、とっても我が強い娘です。
大人しいのが良い子とは言いませんが、まーーー話を聞きません😭
ずっとそんな感じで、スムーズに育てるのにコツがいると保健師さんに言われたこともありますが、なんだかんだつきっきりで見れたときは楽しくやってましたし本当に可愛いと思っていました。
しかし下の子が産まれて、その子が今のところ何にも手がかからなくて本当に有難いし可愛いしで、、、
正直可愛くてたまりません😀💦
上の子は幼稚園年少さんですが体調不良ばかり、コロナ禍で登園基準が厳しいので前期はほとんど行けず、夏休みに突入。。
下の子とゆっくりしたかったのに、鼻水だけの元気いっぱいな娘がずっと家にいたので産後も全くゆっくり出来ず
下の子にゴホゴホ咳かけるので下の子も風邪うつり
外に遊びに行けない娘はストレスたまり家でギャンギャン
私はそれにイライラ😭
本当ひどい親ですが、鼻水ついた手で下の子触ろうとしたり咳かけたりするのを見ると、ゾッとするし汚いやめて!って言っちゃいそうになります。。

多分娘もママがいつもイライラしてるの感じ取っていて
わざと気を引く行動したりテンション高くしたり。。
それを見ると申し訳ないなと思いますが
気を引くためにダメだと分かっている行動をチラチラこっちを見ながらやられるとまたイライラして。。
悪循環です。

これじゃ娘に申し訳ないと2人で映画を見に行ったり出掛けたりしました。
が、思っていたより心から楽しめず。。
嫌いとかじゃなく可愛くないという感じです😭  

どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

Maria

ウチもしばらくありました🥺
上の子可愛くない症候群←でしたっけ…
むりに可愛がろうとせず
でもきちんと話しかけて
その日の出来事を聞いたりしました。
そして今は10歳までは甘やかしつつ育てていこうと思ってます。

上の子可愛くない症候群で
後悔したことは1つです。

ウチの子は自己肯定感が低い子で
それが可愛くない症候群の時期に私自身にもストレスになっていました💦
今は自己肯定感を高めようと
褒めたり、なるべく二人の時間を作るようにしたり
夫と3人の時間を作ってますが

下の子が1~2歳に近づいた頃
上の子だけの時間を作ってみると
また違って見えると思います🥺❤️‍🩹
今では二人の時間を作って話してると
可愛く思えますよ😊💖

下の子はいつまでも赤ちゃん👶
って感じで可愛いですが
上の子は この子にもこんな時期があったなーとか
この子の赤ちゃん姿はもう二度と見れないのかあ…とか
色んなことを思い出し愛おしくなって
こんな言葉も覚えたのか
妊娠中の可愛さがまだあるな〜やっぱりこの子はこの子で愛おしいな〜とか
いきなりお兄ちゃんになって
頑張ってるなあ〜とか
そんな感じです🥰

はじめてのママリン

上の子可愛くない症候群って調べてみてください!何かいい解決策あるといいんですが!

はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群に私もなりました。
でも私は無理にでも「可愛い可愛い」(長女を)と口に出して言い、自分に暗示をかけました💦治りましたよ!
大丈夫です。
今は赤ちゃんかえりもあり、本当に大変だと思いますが、2人の時間を作ったからといってすぐに何とかなるものではないですが、ずっと続けていれば大丈夫です!
次女が現在生後6ヶ月になるところです。やっと赤ちゃんきえりがえりが落ち着いてきました。

R

わーまさに同じ状況で下💦
うちの上の子も我が強いタイプです💦
下の子は、割と言うこと聞くので、余計上の子にイライラしちゃうんですよね💦
上の子への接し方も悪くなってしまって一時期上の子が発達障害?という感じにもなってしまいました💦

上の子と2人で過ごす時間を増やしたり、よくお話をすることでうちは落ち着きました。
今ではよく下の子の面倒も見てくれるので、旦那より頼りになりますね😂
もう少し下の子が大きくなったら落ち着いて来る気もしますが、、