※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

友人についての愚痴です。付き合いの長い友人なのですが、妊娠してから…

友人についての愚痴です。
付き合いの長い友人なのですが、妊娠してから寝つきが悪くなりあまり寝れていないのを知っているのに夜中に電話を出るまでかけてきたり、相談してきて何かアドバイスしたところで全て でもさ〜と否定から入ってきたり、デリカシーのない発言がちらほらとあったりなど、正直最近距離を取っていました。
それに、最近まで体調が良くなかったため、遊ぼうと誘われても断っていました。今は自宅安静と言われており、あまり出かけられるわけでもなく、最近も出かけられないと断っていたら、お土産とか渡したいから家に行くと言われ、もう10回くらいは断っているから流石に断れないか、、と思い約束しました。
何日か前から家覚えてる?と聞いて、分かる分かる!と言っていたのに、当日になり、家分かんないから◯◯まで迎えきて〜と電話がきました。そこまでは歩いて15分から20分かかります。
車もないので仕方なく歩いて迎えに行くと、会ってすぐにはい!とコンビニの袋とお土産を渡されました。
コンビニの袋には1リットルのジュースが3本とペットボトルが4、5本、他にもお菓子などでパンパンで、そこにお土産の袋までとなると重かったです。
自宅安静でなるべく出歩かないようにしているの分かってるはずなんだけどな、、と思いながらも、何か言うとすぐに泣きだすので今はやめとくかと思い、黙って持っていました。
すると次は隣で何の断りもなくタバコを吸い始め、は?!と思い、吸うなら離れてと言いましたが、家まで歩いているうちの20分くらいの間に、4回も吸い始め、重いから早くしてくれよと正直イライラしていました。
そして家につくなり、暑い!と勝手にエアコンをつけ、扇風機をつけ、iphoneに充電器をさし、ゴロゴロしはじめて、
てかお腹減ったーーと。
なんか食べる?と私も食べていなかったので聞くと、オムライス!!と言われたので作ることに。
一緒に作ろうと言っていたのにずっと座っていて、まあいいやと思いながら作っていると、ケチャップライスに粉チーズ入れないの?まじ?と急に横から言われ、味付けはやる〜と言われたので任せることに。
先に友人が食べ終わると、バックを漁りだし、アイコスをだし、家ん中はアイコスなら匂いないから!と勝手に吸い始めました。
◯◯(私)と遊ぶからわざわざアイコス買ったんだよ〜!と。
匂いは少なくても害あるよね?!と思い、外で吸うか、換気扇回すからせめてそこで吸って欲しいと言いましたが、アイコスなら大丈夫と動かず。
仕方なく私が避難しました。
それも何回も続き、イライラもピークで、お腹痛いから休みたいからごめん、と早く帰ってもらいました。

帰ってから、アイコスだから大丈夫だとか勝手に判断しないで欲しいと言いましたが、
妊娠中って本当神経質なりやすいよね〜
てか7カ月なのに全然お腹でてないんだね〜と。
神経質どうこうの話ではないし、赤ちゃんも問題ないし、お腹でていないとか病院でも言われてないわ!とここにもイラッと。

友人が来てる間、ずっと赤ちゃんに何かあったら、、とイライラとヒヤヒヤでいっぱいでした。
もうこれからは会わないと決めていますが、言っても分かってもらえない事に未だに怒りが収まりません。

私が短気すぎますか?(T_T)

コメント

savapo

いやいやいや!!
すごい無神経なお友達ですね😨
その子はM♡さんが妊娠前(独身時代とか学生時代とか)からそんな感じの子なんですか??
長い付き合いと仰られてますから、二人の仲は無礼講だと思ってるんですかね。。
私なら友人の為にも指摘します!
あなたと長く付き合って行きたいから言うんだけど…っていうスタンスで。
でも言って聞かなそうであれば、共通の友達とかに話して根回ししてから友好断絶です(笑)

• ma

ma

やはり無神経ですよね(T_T)
    その友人は私が誰かと遊んだりでかけたりすると、遊んだ友人の悪口を私に言ってきたりする子で、独占欲が強いのか、、
    私はある程度の距離はおいて付き合っているつもりでしたが、あっちはどう思っていたのか😓💭
    俗に言うメンヘラな子で、彼氏と何かあると病むとか、もうだめ死にたいとか連絡がきたり、連絡返さないと何回も電話かけてきたりときっぱり関係切らないと自然には距離はあけられなそうです😂きっぱり言っても泣きだすか逆ギレなのでめんどくさいと思ってしまってズルズルときている状態ですね😓
    出来るなら関わりたくないのが本音です。。笑

• 9月19日
  • savapo

savapo

友人にも彼氏にも依存しちゃうタイプなんですね…それは下手に刺激できないし正直しんどいですね😨💦
    M♡さん以外に親しくしている友達とかっていないんですかね??
    依存の矛先が他に移ってくれたら楽なんですけどね(笑)
    とりあえず寝不足だから〜とか用事があって〜とか、思いつく限りの断り文句でのらりくらり避けるしかないですね…😨

• 9月19日