※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎
家族・旦那

お年玉や出産祝い等ももらったことがありません。くれるのは毎年孫に誕…

普段義実家にお世話になることはほとんどなく
お年玉や出産祝い等ももらったことがありません。
くれるのは毎年孫に誕生日プレゼントのみです。
家から5分程度の距離ですが
普段もそんな会いませんが
お中元渡さなきゃだめですかね??

普段からなんの援助としてもらわないし
お世話になることがないので
母の日、父の日、お歳暮のみでいいかな
なんて思ってしまいます。

コメント

2児の母

うちの義実家もそんな感じでお中元とかは送ったことないです。母の日、父の日も今年はちゃんとやったなーって感じです。

  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    同じ境遇の方いてよかったです!
    去年までは送っていましたが
    子供も増えて金銭面も大変ですし
    その上お祝いとかも特にないので今年からは義実家にはいいかなあと思ってしまいました。

    ご自分のご実家には送っていますか?

    • 7月20日
  • 2児の母

    2児の母

    私には父母はいなく祖父母で、実家は敷地内同居みたいな感じでいつも顔を合わせていて、買い物手伝ったりしたり、誕生日プレゼントしたりしてます^^

    義実家は、なにもしてくれない代わりに、なにも口出ししてこないので、いいかなって感じです!

    • 7月20日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    そうなんですね!!それは喜びますね😊

    たしかに、口出ししてこないのは楽ですよね!!今年は割り切ってお中元なしにしようと思います!

    • 7月20日
  • 2児の母

    2児の母

    今まで送っていたのが素晴らしいです。
    お疲れさまでした!
    お中元とかなくなると、楽になりますね^^

    • 7月20日
まめ

うちはお祝い何もありません
結婚してすぐは送りましたが
援助してもらってもないです

母の日、父の日のみで他は何もしてないです

  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    実家が良くしてくれて
    お祝いなどもきちんとくれるので
    どうしても比べてしまいますよね。

    母の日、父の日のみでいいですよね!今年から割り切ります。

    ご自分のご実家には送っていますか?

    • 7月20日
  • まめ

    まめ

    実家はお祝いや日頃から気にかけてもらって、用意してましたが、
    実親から私たちに使うくらいなら孫に貯金してと言われて
    渡してないです😅
    持って行くと怒られるので

    • 7月20日
  • Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    Ⓜ︎❤︎Ⓜ︎

    そうですよね!実家はそんな風に
    言ってくれますよね!!

    • 7月20日