※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

年収130万円以下で社保加入し、扶養外で働く方、年収100万円以下が適切でしょうか?現在160万円以上で週4〜5日、1日5〜6時間働きたい。年収120万円以下でパートを探していたが、106万円超えると社保加入義務あり。扶養内で130万円未満なら可。経験者のアドバイスを求めます。

年収130万円以下で社会保険加入して扶養外で働いてる方いますか??
130万円以下で社保加入するなら年収100万以下に抑えた方がいいでしょうか??

今現在、160万円以上?(働き損しない)で働くつもりはなく週4〜5、1日5〜6時間で働きたいです!
年収120万円くらい、扶養内でパートを探していたんですが、106万円を超えて条件を満たしていると社保加入義務があることを知って働き方迷ってます😅
(旦那の会社としては130万円未満であれば扶養内です)

実際にパートでも扶養外れて働いてる方、このようなことに詳しい方アドバイスよろしくお願いします🙇😓

コメント

ママリ

150万以上働くとトントンらしいです!なのでその条件なら社保に入らないで100万ぐらいに抑えて扶養に入った方が良い気がします😅(多分年収120万で社保に入ると税金とか諸々引かれて手取りは100万弱ぐらいになります💦)
ただ、社保に入れば将来貰える厚生年金が増えるので、一概にマイナス点しかないって訳ではないと思います!傷病手当もありますし😂

  • ママリ

    ママリ

    100万以下が良さそうですね🤔
    調べてたら育児手当などもあるのを知って働き損でも良いこともあるなと思いました😂
    息子が保育園慣れてきたら、勤務時間延ばす事も検討してみます!✨🙇

    • 7月20日
  • ママリ

    ママリ

    育児手当ではなく出産手当金でした💦😓

    • 7月20日
たけこ

絶対に働き損したくないなら、106万以下におさえた方が良いと思います。

私は働き損でも良いので扶養外れて働きます😂

  • ママリ

    ママリ

    調べてみたら自分で社保に入るメリットも多いですね!✨
    今は106万以下に抑えて働こうと思います!!🙇

    • 7月20日