※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

子供がRSかどうかの検査は受けられず、友人との約束が心配。日曜日までに感染力は残るか不安です。

RSについて。
先週の金曜日に発熱して病院に行き、風邪と診断されて鼻水の薬だけもらいました。
次の日に熱は下がったが、鼻水は改善されず、新たに咳が出るようになったので、今日再び病院を受診しました。
私的にはRSの検査をして欲しかったのですが、検査キットも数に限りがあり、重症化しやすい1歳未満の子を優先していて、他は医師が必要と判断した人のみだけ実施しているとの事でした。
それにRSと診断されても、特効薬はなく、普通の風邪薬と同じなので、うちの子はそこまで酷い訳じゃないので必要ないとの事でした。
これは私情なのですが、今週の日曜日子連れの友人と会う約束をしていました。(批判はご遠慮下さい)
もしRSだった場合、日曜日までに鼻水と咳が治っていても、まだ菌を持っていて移してしまう可能性もあるのでしょうか?

コメント

もしRSなら治ってから場合によっては数週間菌はあるそうです。熱が下がっても最低3日は周囲と接触控えるように言われました💦

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    参考になります😣

• 7月20日