※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

人見知りで赤ちゃんの集まる場所に参加したいが踏み出せない。ママ友が心配で支援センターに行かなくても大丈夫か不安。幼稚園入園前に参加したい。

恥ずかしい話ですが(><)元々人見知りが激しく、顔をじっと見て話せない程です。
その為、地元の子育て支援センターなど赤ちゃんが集まる所に参加してみたいとは思うんですが、なかなか踏み出せないでいます(;O;)
子供の為にもなるし、私も新米なので色々勉強になると思うんですが参加出来ないままでいます(><)

情けない話ですが、ママ友出来るかな〜とか不安で仕方ないです。来年から幼稚園に入れようと思ってますが、それまで支援センターとか行かないでも大丈夫でしょうか??

コメント

私も人見知りで行けてないです💦
息子も来年から保育園入れる予定なので大丈夫なのかなーと思いながら...

アドバイスじゃなくてすみません><

• はな

はな

いえいえ💦ちょっと安心しました(((^^;)笑
    やっぱりなかなか参加出来ないですよね…(><)返答ありがとうございました(°▽°)💕

• 9月19日
しいのみ

支援センター行かない方もいますし、無理に行かなくても大丈夫ですよ!来年から保育園?でしたら尚更。
1歳近くなり行動が広くなると、子どもが家の中では間がもたないので、私は支援センターに行くことが増えましたが(^-^;)

支援センターは、ママ友作ろうと意気込まず、子どもを違うオモチャで遊ばせてあげよう♪と思うと良いと思います。
優しいスタッフさんもいますし、気分転換や育児の悩みを聞いてもらってスッキリすることもありますので、一度見学してみては?嫌ならそれっきりにして大丈夫です。

あと、そんなに顔を見て話さない……かな。特に支援センターでは、子どもを見ながらのことが多くて、なかなか他のママさんの顔、覚えられないです(笑)……私だけかな?

• はな

はな

すみません😱💦保育園の間違いです(笑)
    行かない方もいるんですね!ちょっと安心しました(^^)/確かにしいのみさんの言う通り、支援センターでは親同士というより赤ちゃんの為の所ですもんね!
    そう考えると行けそうな気がしてきました(°▽°)笑

返答ありがとうございました💕

• 9月19日
  • しいのみ

しいのみ

支援センターで、ベビーマッサージとかイベントやってる所もあります。もしやっていたら、そういうのに参加してみるのも良いかと!そういうイベントのほうが、あまり気にならないかもですよ。

あと、保育園などの情報もあるので、情報収集のために行くのもありかも。

他のママさんには「何ヵ月ですか?」と言えば、だいたいお話するきっかけになります。

• 9月19日
  • はな

はな

ベビーマッサージとかいいですね(°▽°)✨あったら勇気だして行ってみたいと思います!

なるほど…保育園の情報は大事ですね!
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

• 9月19日
ひるちゃん

保育園や幼稚園に入れるのなら
少し人と接するのを
慣れた方がいいと思います󾭛

保育園や幼稚園によって
保護者会とか行事などで
ママさん達が集まて話し会や
行事の決め事をする時に、話しを振られる場合があるので
少し勇気をだして、支援センターで慣れた方がいいかと思いますよ(o^^o)

けっこ〜支援センターに行くと
ママさんが子供ちゃん何歳?とか聞いて話してくれる人も居ると思いますよ♪

• はな

はな

そうなんですねぇ(><)💦
    少しずつ慣れといた方が良さそうですね!頑張って行ってみようと思います✨

返答ありがとうございました💕

• 9月19日
aco

私もあまり得意ではないですσ(^_^;)
でも実家も遠く、頼る人も居ないので支援センターなどに出向いてます。
会話は子供の事を話したり情報交換にもなって勉強になりますよ^ ^
1度行ってみたら良いと思います。
お母さんから話しかけて来てくれる時もありますし、はなさんも何ヶ月ですか??とかお話してみたらどぉでしょう^_^
はじめてってドキドキしますよね、頑張って下さい!

• はな

はな

本当ドキドキします(((^^;)笑
    でも子供の為にと思い勇気だして行ってみたいと思います!
    夜遅くにありがとうございました(°▽°)💕

• 9月19日
  • aco

aco

あまり気負いせずに頑張って下さい^ ^

• 9月19日