※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

予防接種や検診、保育園手続きについて教えてください。手順が混乱しています。保育園の入園手続きは市からの書類が来るのでしょうか?それとも自分から出向くのでしょうか?

予防接種や検診のスケジュール、保育園見学等要領よくやる方法を教えて下さい。
凄い勘違いしていて、予防接種は市のある場所で受けて検診が病院で受けるもんだと思ってました💦
仮に予約が取れたら8月には受けれる予防接種、予約がいっぱいで9月になりました…
既に頭パンクしそうなのにこれに加えて保育園の手続きやら見学やらやってたら脳が死にそうです。
そして自分のコロナワクチン受けれそうな病院探しなんてやってたらコロナ以前に鬱になりそうです。
また保育園の入園って市から手続きに必要な書類が来るのでしょうか…?それとも自分から出向くのでしょうか?

コメント

h1r065

健診は4ヶ月とかは役所、9ヶ月あたりは役所から書類届きのかかりつけ小児科とか、1歳半は役所でとか案内あります。

予防接種は2ヶ月から始まりますよ。
アプリとかいれたり病院から次なにかきいてもいいかと。

保育園見学は自分で予約いれて、書類は役所に取りにいきます。

まだ生後1ヶ月なので…

ご自身のワクチン、お子さんの予防接種から考えたらいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

予防接種は1ヶ月に1ヶ月予約とっていました。
私も子供がRSウイルスになり1ヶ月ほど
BCG遅れてしまい焦りがありましたが
そんなに焦らなくても2ヶ月くらいは
期間あいても大丈夫と思いますよ☺️
保育園はいつから入園予定ですか?
私の子供は12月生まれで1歳で
入れる予定なのですが(育休終了の為)
見学は最近行きはじめたしたよ。
早くしないと不安になるかもしれませんが
お母さんはお母さんのペースで
ゆっくりでいいと思います☺️

yuu

自分から出向かないといけません🥲 私も今からそれらとの戦いです! ただでさえ寝不足で大変なのに… お互い頑張りましょう💪🏻

はじめてのママリ🔰

まずは子どものことだけ考えられたらいいと思います☺️
この時期コロナワクチンは病院での受け付け終了しているところばかりでかかりつけ医でも難しいの現状です💦

予防接種は一度病院に行ったらそのあとは病院側が接種スケジュール通りに予約取ってくれるところ多いので身を任せれば大丈夫ですし、園見学も大体1時間くらいで終わるので1日で2園くらい回ってました😌
焦らず一つずつ終わらせればいいと思いますよー🙌🏻

ありんこ

保育園の書類は役所でもらえます。
ただ去年、コロナで記入済の書類は郵送での受け付けもしているとは聞いたのでもしかしたらもらうのも郵送してくれるかもしれません。
私の市は10月頃に配布開始なので8月頃に空き状況やら含めて一度役所に連絡入れてみましょう。

2、3、4ヶ月と予防接種ラッシュで大変かとは思いますがだいたいの小児科の先生は予防接種スケジュール組んでくれるのでそれを参考にしましょ😌

予防接種は一回目の予約がとれたら、2回目以降は予防接種終了後に病院で予約してました!病院がスケジュール組んでくれるので流れに身を任せれば大丈夫ですよ💖

検診は市役所から案内来ました!

保育園は市役所にいって、申し込み用紙をもらいにいきます😊