※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

4歳の子供が歯医者で虫歯の進行止めを塗られた。虫歯にならないように気を付けていたのでショック。歯の表面は柔らかくなっているが、変色はしていない。虫歯の段階はどれくらいか。

子供の虫歯についてです。
4歳の子供が、歯医者の定期診察で、歯の表面が少し柔らかくなってる状態だから、虫歯の進行止め(塗ると歯が茶色くなる)を塗ると言われたそうです。
旦那が連れて行ったので、詳しいことがよく分からないんですが、虫歯にならないようにすごく気を付けていただけに、ショックが大きいです…
歯の表面が柔らかくなってるだけで、現時点で変色はしてないようなんですが、虫歯の段階としてはどれくらいなのでしょうか?💦
歯科医の方や、歯科衛生士さんなど、詳しい方がいれば教えてください🙇‍♂️

コメント

🐶

歯が脱灰している状態をやわらかくなってるってよく言います。
サホライドという虫歯進行抑制剤を塗ると黒くなってしまいますね😔

見ていないのでなんとも言えませんが、脱灰し始めであれば虫歯の1番初期です。
乳歯は特に歯質が薄いので虫歯が大人が思ってるより早く進行するので、脱灰状態であればフッ素ももちろん有効だすがサホライドが良いと言われてますね.....

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    歯間だから、黒くなっても目立たないだろうと言う判断で塗ったみたいですので、治療自体は仕方ないかなと思っています🥲
    それよりも、色んなことにすごく気を遣っていたのに、こんなに簡単に虫歯になってしまうなんて、子供にも申し訳ないし情けなくて…
    これ以上進行させないためにも、新しい虫歯を作らないためにも更に気をつけたいんですが、、
    しっかりフッ素入り歯磨き粉つけて歯磨きすることはもちろん、夜は歯間ブラシも使用していましたが、他にどんな予防方法があるか、もしよろしければ教えていただきたいです💦
    ちなみに保育園に通ってるので、昼間は歯磨きなどは難しく、朝夜のみの状態です💦

• 7月20日
  • 🐶

🐶

隣接面って私達でも検診の時見落とさないように最新の注意を払うのでなかなか難しい所なんですよね😢!

歯磨き、歯間ブラシ(フロス)も使ってて朝夜なんてすごいですよ!😊💗

ここまで気をつけてるママならご存知かもなんですけど、ダラダラ食いをしない、外出先でお菓子などを食べたらお水やお茶を飲むとかですかね🥺
    お口の中が酸性に傾いてる状態になるとやはり脱灰しやすくなってしまうので....

あとはよく噛んで唾液の促進を促して、顎を強くしてあげるとかでしょうか😊

• 7月20日
  • ままり

ままり

早食いであまり噛んでないし、お口ポカンと開けてるので、とじろーくんなどの機械使いながらお口周り鍛えるのはやっていこうと思います!!
    ちなみに、タブレットタイプや、スプレーでシュッとする画像のようなものたちは意味があるのでしょうか??

• 7月20日
  • ままり

ままり

これらのものです、、

• 7月20日
  • 🐶

🐶

下にかいちゃいました🥺

• 7月20日
🐶

とじろーくん!よく知ってますね🤔さすがです!
なかなか子供の口を閉ざすのって難しいんですけど、小さい時から癖がつくとかなりいいことづくしですからね😊💗

下のは知らなかったですが
ハミケア有名ですよね🥺✨ハキラなんかも歯磨き後のご褒美に食べると虫歯菌を抑制する成分が入ってるので効果的と言われてます!
ハミケアもキシリトール配合なので効果的ですよ✨👶🏻✨

• ままり

ままり

勝手なイメージで歯磨きしてうがいしたのにハミケアやハキラなど口にしていいのかな??またうがいしないといけないかな??って思っちゃうんですが、そこは気にしなくてもいいんでしょうか?
    何度も質問すみせん💦

• 7月20日
  • 🐶

🐶

ちょっと甘みを感じるので不安になりますよね🤔
    でも成分的に虫歯になるような成分は入っておらず、キシリトールや虫歯菌を抑えるものが入ってるのでうがいなしで大丈夫と言われていますよ😊✨✨✨

なんか歯医者さんで細かく聞けないですよね🤣🤣🤣全然聞いてください✌️✌️✌️

• 7月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    取り入れてみます、!

私の休みの日が休診日で、毎回旦那が連れて行くので、あれ聞いてこれ聞いてと頼むんですが、大体聞くの忘れて帰ってくるもので…😭💦
    ありがとうございます😊

• 7月20日