※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で里帰りせずに産む予定。高齢義母が不衛生で押しかけそう。対処法に悩む。

家族板の方か迷ったのですが、、4人目妊娠中で、9月末に計画で産む予定です。産後は実家があまり頼りにならないため主人に特別休暇を取ってもらい里帰りしない方針で進めているのですが、、問題は敷地内別居している90近い高齢義母なんです。(主人は養子のために歳が離れています)

その間絶対に孫に会いたい抱っこしたいと絶対に押しかけてくると思うのですが、それが絶対に嫌なのです。理由は

◆家にノミがわいている(近々駆除業者は入る予定ですが、家自体が汚いので根絶できるか微妙)朝首にノミがたかっていたこともあったそうです。

◆不衛生(指を舐めますし、手も洗いません。お風呂もあまり入りませんし服もこまめに洗っていません)

◆いうことを聞かない、やったらいけないことをやる(やらないで、ということをわざとやってきたりします。子供の顔を舐めたり赤ちゃんの握り拳を口に入れたり、赤ちゃんの舌を引っ張ったこともあります。)

◆前回里帰りの家に招いて抱かせようとした際、歳も歳なのでまず座ってもらってから抱かせようとしたら興奮のあまり「早く抱かせて!」と掴みかかってきた

こういう理由があるのですが、、基本自分が悪いと全く思わない人なので、来るなと言われたら激昂するだろうなぁ、、と主人と頭を抱えています。皆さんならどうされますか?かなり性格も激しい人です。

コメント

e

絶対絶対絶対会わせたくないです😮

鍵閉めてあけませんね、私なら😮‍💨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

ですよね!それくらい嫌ですよね、、でも本当に話が通じない人で、逆恨みはするし嘘を言いふらすのが目に見えているので悩みのタネです🙄🙄

正直カッパを着せて抱かせようかとバカなことを思いついたり。。でも、嫌だと思うのが自分だけでなくて安心しました。できるだけ抱かせない方針で頑張りたいと思います!!

• 7月20日
ゆ🧸🫧(27)

多分、時期も時期だからと言って対面を先延ばしにしても、初めて会った興奮は変わらないと思うので(何しちゃうかわからないんですよね?🤮)
会うなら直前にお風呂に入ること、マスクを必ずすること、赤ちゃんの口周りを触らないことを条件として旦那様に突き出してもらえないでしょうか?😢

他の家庭のご家族のことをとやかく言いたくはないですが流石に気持ち悪いです🤮🤮🤮私なら何が何でもそのまま抱かせません😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭 

そうなんですよね、結局時期をずらそうが何をしようが怒ると思います😓😓

常に子供達といる時は目を光らせて変なことをしないか緊張感が走ります。普通はむしろ任せられるものですやね😮‍💨😮‍💨子供を育てたことがないというだけでは説明がつかないくらい感覚がぶっ飛んだ義母です。。

お風呂はどうしても無理だろうなと思うので、それ以外をお願いしてやはりカッパ、、ですかね😭😭😭それができないなら抱かせないと強く心を持って臨見ます!!

気持ち悪いと言っていただけて?むしろ嬉しいです!😂義母との付き合いは8年くらいになり似たようなトラブルが特に子供が生まれてからは沢山で麻痺して向こうも反省するばかりか怒ってくるので感覚がおかしくなっているところがありました😱😱やはりありえないですよね。。

• 7月21日