※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ♡
子育て・グッズ

授乳中でも飲める風邪薬は産婦人科で処方される可能性があるかもしれません。内科では授乳中OKな薬は出せないようです。

授乳中でも飲める風邪薬ってありますか?
市販より、病院がいいですよね?
さっき近くの内科に行って薬が出ました(院内処方)
問診票には授乳中にまるしたんですが、念のために聞いたら授乳中を見落とされてて、薬を飲む間はおっぱいをやらないほうがいいです!と言われ、どうしても授乳しなきゃならないなら、産婦人科だと授乳中でも飲める薬があるかもしれません!と。
普通の内科では授乳中OKな薬は処方出来ないんでしょうか?
薬は断りました。

コメント

リスお

私も授乳中風邪をひき、漢方なのですが葛根湯をもらいました(^-^)

なちゅママ

普通の内科でも
処方してもらえますよ!

すいません薬品名は
忘れましたが
こないだ処方されました(^o^)

マユコロコ

私の通っていた産婦人科では、母乳に出る薬の効果は新生児にも影響のない程のごく微量なので、基本処方薬や市販薬は大丈夫と言われました。駄目な薬は抗ガン剤、精神科の薬とかのようです。私自身も抗生剤を処方され、産後直後から服用してましたし、授乳も完全母乳で行ってます。でも、本当に心配なのであれば先の方の回答のように、葛根湯が安心ですね。
ちなみに、内科医などは何かあった時に責任を取りたくないので、ほとんどの医師が質問者さんが言われたように回答します。

しじみ

先生には授乳中の事は伝えましたか?
普通は内科でも処方はできるはずなのですが、そもそも先生が授乳中なのを知らなくて?見落として?普通の薬を処方したのだと思います。
そうなると、薬を渡す側は先生の指定したものしか出せないので先生に再度連絡をして別の処方箋を出してもらうしか方法がありません。
普通はそうしてくれると思うのですが…そのまま診察代はとられてしまったのでしょうか?

ひろママ♡

葛根湯は授乳中でも大丈夫みたいですね!
でも、もう引き始めじゃないんですよね~(^◇^;)

ひろママ♡

内科でも処方してもらえたんですね!
病院によって違うんですかね~?

ひろママ♡

普通の薬なら母乳やりなが飲めるんですね。
でも、100%影響ないとは言い切れないから、控えるようにいわれるんですね💦
長引くと子供に移しそうで、早く薬で治したいんですけどね~

ひろママ♡

診察前に看護師さんが症状などを聞きにきたので、授乳中の事伝えましたし、問診票にも書いてました。
先生はそれを見て診察するので、見落としだと思います。
受付の人が再度確認しに(先生にかはわかりません)行ったんですが、別の薬に替えてはくれず、授乳を控えてと言われました。
診察代はとられませんでした。