※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の水遊びや泥遊びが苦手で、特にプールで泣いてしまう娘について相談しています。自身も水が苦手だったため、スイミング通いを考えていますが、克服できるでしょうか?

保育園の水遊びや泥遊びが 大嫌いな娘・・💦



同じような相談させて貰ってます🙇‍♀️
どうかアドバイスお願いします😭

保育園の水遊びや泥遊びの時、ギャン泣きらしいです。

よくママリでも 
「保育園の水遊びで泣く」
と見ますので、うちの子が特別おかしい訳ではないとは思いますが・・

これから2歳児、年長さん〜になってく上で
プールは絶対授業であるので
今のうちに慣れていってほしいのです😭💦

泥遊びが嫌な理由は気持ち悪がりだからかな?と
思ったり、
水遊びが嫌いな理由は頭から水をかけられるのが嫌で
ギャン泣きらしいです。

それ以外の園庭で靴履いて遊んだり
室内で遊んだりは全然泣かずに楽しそうに遊ぶそうです。

ちなみに、
土日はお家でビニールプールで保育園と同じ格好で遊ばせて
水をかけたりして楽しく遊べているのに
保育園のプールは嫌みたいです。。
お風呂でも泣かせてもシャワーで頭からお湯をかけたりしてみてます。

それでも保育園の水遊びはギャン泣き。

もうこっちもどうしたら良いのか辛いです。


どうにもならないですかね?😭💦

自分自身も小さい頃水が大嫌いで
幼稚園年長になってもプールに入ることすら
出来なかったので
スイミング通いをして バタフライとか泳げるまでになったので
来年あたり通わせようかなとか思ってますが
それで克服出来ますかね?。

文章ごちゃごちゃですが、宜しくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘ももう年中ですが、水遊び、泥遊びはあまり好きでないようです。
年齢的に泣くとまでは行きませんが、お迎えに行くと今日泥遊びでしたが○○ちゃん(娘)だけやりたくないみたいでしませんでしたーとしょっちゅう言われます。
嫌なもんは嫌なんでしょう。大人でも好き嫌いがあるように。成長と共に変わって行く場合もありますし
年長、小学校と上がるにつれて嫌でもするようになるのでは🙄
スイミングはいいと思います!好きになるきっかけになるかもしれないし、泳げて損はないですしね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    プールが苦手な子、給食が苦手な子、お昼寝が苦手な子・・いろいろいますが、

    子育ては悩みがつきません😣


    子供も個性や好き嫌いあるので、
    ほんとは、泣かせるまで
    無理にはさせたくないのが本音です・・。

    でも、プールだけは
    これからずっと学年が上がっても
    ついてくるので
    どうにか好きになってほしいです😭💧
    自分自身、スイミング習う前まで、幼稚園の時のプールで辛い思い出が今でも覚えてるので・・。
    でもスイミング習えてなかったら
    自分は小学校のプールですら
    入れなかったかもしれないです。

    泣かせるまでしても
    心を鬼にして
    やった方が良いのか分からなくなります😞。。

    • 7月20日