※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地代は売ることを考えたら、あまり重視しなくていいですか?家の購入を…

土地代は売ることを考えたら、あまり重視しなくていいですか?

家の購入を検討しています。東京の豊田で
車がないのでなるべく駅から20分以内希望
将来売るなら(20年くらい)分譲住宅より
建売住宅がいいとネットで見ました。

パンフレットに書いてある総額から土地代は
どのように計算するのでしょうか。
また、土地代は価値があまり変わらないため、
売る時に最低限土地代は戻ってくると考えたら
あまりローン内に重視しなくていいのでしょうか?

無知で申し訳ございません。
わかる方いらっしゃったら簡単にでも教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

土地代も下がったりするので売ることを考えるなら駅近など条件を良いところにしておけば下がりにくいかなと思います✨
パンフレットに土地代と建物代それぞれ書いてませんかね?
聞けば教えてくれますよ😊

実家のマンションは購入時5000万台でしたが15年目で査定してもらったとき9000万はいくと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の価値すごくないですか?!ちなみに駅チカとはどれほどの近さの事なのでしょうか?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都内ど真ん中なので駅前のマンションは億越えが普通です😭
    父が不動産大好きで地盤とか治安とか学校環境とか調べてくれて選んだらしいです。

    私の感覚では5分以内です!
    でも車生活する場合は車のアクセスが重要かもですね🤔
    電車生活なら都心に出やすい路線だと人気なのかなあと思います(^^)

    • 7月20日
deleted user

土地代が価値が変わらないというのがどういった理由でそう思われるかわからないのですが、土地代はどんどん変動します。
ですので、土地代戻ってくると考えるのはリスキーかなと思います。
もちろん上がる可能性もあると思いますけれどね☺️

内訳は、不動産会社しかわからないですので確認してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変動もありますよね、、不動産に聞いてみます💦ありがとうございます🌞

    • 7月20日
deleted user

土地が絶対上がるとは限りません。
ここら辺はとても土地が高いと言われていても、そこに葬儀場ができる、火葬場ができる、殺人事件が何件も起きる、治安が悪くなってきた、過疎化して人がいなくなるとかだと下がります。
あくまで土地が資産になったらラッキーくらいがよいですよ。