※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
子育て・グッズ

母乳を飲ませるときに赤ちゃんが拒否することがあり、どのように対応すべきか悩んでいます。無理に飲ませるべきか、ミルクをあげるべきか迷っています。

混合で育てているんですが、母乳を吸わせているときに吸いにくいのか、あんまり出ていないのかで、うーうーと唸って乳首から口を離したり、顔を真っ赤にして、いやーって感じで飲みたくない感じをだすときがあるんですが、、、助産師さんにはできるだけ、左右5分ずつは飲ましたほうが母乳にはいいよと言われているものの、無理やりでも頑張って飲んでもらったほうがいいのか、5分たたなくてもミルクあげたほうが良いのか悩みます💦💦

コメント

なこ

赤ちゃんに頑張って吸ってもらわなきゃ、母乳の出がなかなか良くならないそうなので、なるべく頑張って吸ってもらったほうがいいかなと思います♪
私も1ヶ月くらい経たないといまいち良く出なくて子どもが同じような感じだったこともあり、悲しくなったりしてました。でも、今は娘がムセちゃうくらいになりました(笑)

授乳をどうするかは人それぞれだと思いますので、母乳にこだわらないなら、ミルクあげてもいいのかなと!!

• komame

komame

そうなんです💦💦 母乳のでがよくなるようにタンポポ茶飲んだり、食事気をつけたりしてるのに飲んでくれないとなると悲しくて💦💦ストレスためないようにしないとですよね‼️
    むせちゃうくらいでるようになったんですね‼️羨ましいです〜😍

• 9月19日
ハル

私は予定日より一ヶ月早く産まれた&赤ちゃんの口が小さく、おっぱいが出ませんでした😢
産後入院中は左右5分ずつ出なくても吸わせてから、ミルクをあげてました。
退院後シールドを使ったりしましたが、やはりうまく吸えず顔を真っ赤にしてギャン泣きが3時間ごとにあるのがストレスで💦
母乳外来でも助産師さんによって言ってる事が違ったり、搾乳器を怠った事により、結局おっぱいは出なくなりました…

搾乳を怠れば出なくなるなんて知らず、本当に後悔です( .. )

私が助産師さんから教わったのは、赤ちゃんに無理矢理吸わせるのがストレスなら無理して吸わせず、搾乳器を使うように指導されました!
搾乳は一回の搾乳の時間を気にするより、1日にやる回数が大事らしいです。

私のようになってほしくありません💦
出来れば3時間ごとに少しで良いので搾乳器を使って下さい!
私は左右どんなにやってもスプーン1杯程度でしたが、おっぱいマッサージでは飛ぶように出て…乳腺が開通してなかったとの事😅

おっぱいを空にする事が大事らしいです。
無理して吸わせず、どうか搾乳器を頑張って下さい(ˊ꒳ˋ)♥︎
赤ちゃんもこれから吸う力が付いて、うまく吸えるはずです♪

2児のママ

うちの子もうまくおっぱい吸えなくて顔真っ赤にして怒ったように泣いたり全然吸ってくれなくて、完母で育てたいのに無理なのかなぁ💦と悩んだりもするときがありますが、根気強く片方10分ずつで20分は最低でも頑張って吸ってもらってます😊
欲しがる時には30分くらいで、どれだけ頑張っても泣いてしまうときにミルクをあげるようにしてます!
根気強くやっていたら、少しずつ飲むのも上手になってきましたょ(^^)
早く母乳の出がよくなってほしいなぁと思ってるところです✨

komame

そうなんですそうなんです💦💦助産師さんによって言ってることが違うのですごく悩んでしまって。あげくには、私も夜中搾乳したことがあったんですが、それをある助産師さんに言うとなんで搾乳したんですか?て怒られて。
張って痛いからと言ったものの、搾乳したら余計胸がはって母乳でにくくなるよとか言われて😫😭
でも搾乳怠ればでにくくなるということもあるんですね(๑°ㅁ°๑)
長文、本当にありがとうございます😩🙌👍👍