※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お仕事

育児休暇について質問です。育休は出産日から1年間ですか?希望の保育園がダメなら他の保育園に行かなければいけませんか?周りの情報が理解できていないので、教えてください。

こんばんはm(__)m
まだよく育児休暇について理解していないので、良かったらどなたか教えてもらえませんか?
3月24日に出産して現在育児休暇中なんですが、この場合来年の3月24日の前日までが育児休暇になるんですかね?
そのあとは保育園に預ける予定なんですが希望の保育園はあるんですけど、そこがダメなら違う保育園にいかなきゃいけないでしょうか?
久しぶりの育児で周りの情報が今一つ理解できていないので宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

♡蓮々ママ♡

来年の3月31日までではないですか?
私は、5月25日に出産して、来年の5月31日までと会社から言われています。
子供が1歳になる月の月末までではないでしょうか?
会社によるのかもしれませんが、参考までに( ¨̮ )

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

保育園は、第1希望に入れなかったら第2希望や第3希望に入らないと、仕事復帰できないと思いますので、いくつか候補を出した方が良いと思います♪

• 9月18日
  • みんみん

みんみん

こんばんはm(__)m
    返事遅くなってすいません。
    やっぱり育児休暇は一年ぐらいですよね😅
    頑張って保育園もぼちぼち探そうと思います🐤
    ありがとうございました🍀

• 9月19日
Maddie

会社によると思います。
うちは子供が1歳6か月か1歳になる年度末です。

しょう&ゆうちゃん@ママ

通常は子供が満一歳になる前日までです。それまでに保育園に入園できれば良いですが、保育園に入れない場合には入所不承諾の書類を提出すれば半年は延長できます。認可だと第五希望とかまで書く欄があり、1つでも入所許可が出れば延長はできません。ただ、3月生まれですし、途中入園はなかなか難しいので4月入園になるのでしょうか?

• みんみん

みんみん

返事遅くなってすいません。
    丁寧な回答ありがとうございました🍀
    今からぼちぼち保育園探そうと思います(^-^)

• 9月19日