※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

授乳間隔が空いて乳がカチカチになり、夜中に乳がすっきりしないことで悩んでいます。乳腺炎などのトラブルを避けるために、夜中の授乳を増やす必要があるでしょうか?

よく寝ているため授乳間隔が空いて乳がカチカチになり、やっと起きた!飲んでくれー!と思ったら片乳数分で寝落ちして何しても起きなくて結局乳がすっきりしないまま次の授乳までまたカチカチ度が増す、、、

という事が生後2ヶ月半を過ぎたあたりから起きるようになりました💦

昼間はもしスッキリしないまま寝落ちしたら目覚めたタイミング(30分-1時間)でまた飲んでもらうようにしているので比較的スッキリするのですが、夜中はそのまま朝まで起きない事があるので、すぐったり授乳体勢を変えてみたり立ち上がって歩いてみたり、、、と色々やってみてそれでも起きないのでイライラしてしまうようになってしまいました😭
すんなり飲んでくれれば私も早く寝られるのに、、、とか思ってしまって😣

夜中にあまり飲ませられず朝に乳がカチカチなっていても、昼間にリセットできれば乳腺炎などのトラブルはならないでしょうか?💦
夜中に全く飲まなかった方の乳は下手すると10時間以上空いたりしてしまい、起きた時には前屈みに歩かないと辛いくらい痛い時があります😭

起こそうと格闘するのが夜中は本当に辛いのですが、そんなに長時間授乳が開くのはおっぱいにとってよくないしょうか、、、🥲

コメント

ママリ

下手すると乳腺炎に💦💦搾乳できませんか?

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やはりあまりにも張りすぎるのを繰り返すととなってしまいそうですよね😭💦

搾乳は思いつきませんでした!😳
    もし片乳しか飲まずに夜中寝てしまった場合はもう片方を少しだけ搾乳するようにしてみます🥺

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

あまりに授乳感覚あくと母乳量も減ってしまうので、搾乳されてないのであれば絶対したほうがいいですよ👌🏻✨電動は高いですが、手動式もありますし。パンパンを和らげる程度でも全然ラクさが違うと思います🍀

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は張るたび少しだけ搾乳してます😥
搾乳するのはどうですか?
痛みはなくなりますよ👌🏻

• ゆきち

ゆきち

搾乳すれば痛みは無くなるのですね😭✨
    先日に10時間空いた時ガチガチで本当に痛くてこれはいつか乳腺炎になりそうだ、、と思ってしまって😓

もし片乳で寝落ちした時は少しだけ搾乳してから寝るようにしてみます🥺

• 7月20日
コマさん

長女の時ですが、仕事で10時間くらい開いたり、夜も良く寝てくれる子だったので時間が開くことが多かったです。
仕事の時は搾乳ができないので、授乳パッド2枚して重たいくらいになりカチカチに張って、長女は勢い良く飛び出す母乳に溺れていました😂
幸い私の場合は母乳の出が悪くなることもなく、乳腺炎等のトラブルも起きませんでした💡
周りではそんなに開かなくても乳腺炎になっている友達がいたりして、体質もあるのかな?とか思いました。

• ゆきち

ゆきち

確かに今まで乳腺炎になった事がないので大丈夫なのかな、、とも思います💦
    でも家にいるなら少しだけでも絞ってから寝た方が良さそうですよね🥺
    お仕事中に張ってくると辛いですね、、😭💦

うちの子も先日にガッチガチになった時の授乳はむせて溺れていました😂
    夜中の搾乳も眠すぎて辛いので、圧抜き程度にササっと絞ってから睡眠確保するようにしてみます😵

• 7月20日