※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【 批判や強い口調等でのコメントはお控えください。】※ 思いのままバー…

【 批判や強い口調等でのコメントは
お控えください。】

※ 思いのままバーッと書いてしまったので
乱文になってしまっています。
読みづらくて申し訳ありません。

離婚することになりました。
まだ養育費等の話がまとまっていないので
離婚届を出すのはもうしばらく先です。

今までの経緯を説明すると、

義両親が、私が妊娠8ヶ月のときに子供なんて作らなければ良かったのにと言ってきたり、うちの食費に口を出してきてもっと食費減らせ、携帯ガラケーにしろ、家の間取りや家賃のことも悪く言われ、挙句の果てに、今まで息子にかかったお金(趣味や車の免許にかかった費用など旦那が今まで親に出してもらってたお金)を全額返せと言われ、それはちょっとって話を私がすると、「じゃあ私(義母)がもっとパートに出て働けってこと?」「もう一生〇〇(旦那の地元)に来てくれなくていいから。将来、介護とかもしてもらうつもりない。」と私に言ってきたり散々でした。息子が、結婚後は嫁の地元に行くと決断して私の地元に来てしまったのが気に入らずそれが原因です。

なので、妊娠中はとても精神的に辛くストレスばかり溜まる一方で、お腹にいた娘に本当に申し訳なくて泣いてばかりいました。でも私が耐えれば家族3人でこの先生活していけると思いずっと我慢しました。

妊娠中、子供なんて作らなければ良かったのにと、娘の存在を否定するようなことや酷いことばかり言ってきた義両親には出産後に絶対娘を会わせたくなかったしそうするつもりでいたけれど、結局孫に会いたいと言われ、何があっても旦那の親なのは変わりない、自分の親に孫を会わせられないのは辛いだろうと思い旦那のために会わせることにしました。苦渋の決断でした。

その後も、義両親は「〇〇(私)さんに酷いこと言った件を謝った」と旦那に嘘をつき、私が「謝られてない」と旦那に言うと、今度は「〇〇さん(私)が電話を無視するから(一切かかってきていない)」と嘘をつき続けました。

それからやっと謝罪の連絡が来たと思ったら
「あのときはごめんね🐒」
これです。この絵文字は何?
しかもあれだけ酷いこと言っておいて
謝罪がiPhoneのメッセージって。
もう60歳近い良い歳した大人なのに。

〇〇(旦那の地元)に一生来なくていい
介護もしてもらうつもりはない
って言っていたくせに、会うたび
「近いうちに〇〇(旦那の地元)に住んでほしい」
「ずっと〇〇(私の地元)にいるのは反対」
「もう歳(義両親)だからどうなるか
わからないし」とか言ってくる。
これもすごい嫌でしたが言われる度に耐えました。

私のこの我慢のおかげかどうかはわからないですが、娘も2歳になりママとパパのことが大好きな良い子に育ってくれて家族3人で今までやってこられました。

でも旦那は、自分の親のことは棚に上げて事ある毎に私の親のことを悪く言ってきました。

私は娘なので自分の親のことが良く見えてしまうのかもしれないですが、私の親は今まで私たち夫婦のことを金銭的にも精神的にもたくさん支えてくれました。

挙げる予定ではなかった結婚式も、義母に挙げたほうがいいと言われ急遽行うことにし急ピッチで準備を進め、いよいよ大詰めというときに急に義両親に反対され(これも本当に意味がわからなかったです)そんなときも私の両親が私たち夫婦の味方になってくれて、無事に結婚式を挙げることができました。(その際、私の母は、義父にあんたは黙ってなさいとか色々酷いことを言われています)

夫婦喧嘩の仲裁に入ってくれたこともありました。夫婦喧嘩の仲裁と聞くと賛否両論あるかもしれないですが、私の親は娘(私)のことを決して特別扱いせずに、旦那のことも自分の息子のように考えてくれており2人の意見をきちんと聞いてまとめてくれる、そんな感じでした。旦那も、夫婦喧嘩をしたときに私の母に連絡してアドバイスをもらったことがあるらしいです。(母が私に秘密にしていたので初めて知りました)

また、義両親は私たちに少しでもお金を使うと後から嫌味のようなことを言ってきたりしましたが(もちろん私はお礼はきちんと伝えている)、私の両親は娘にも私たち夫婦にもたくさんお金を使ってくれ嫌味のようなことは言わなかったです。(当初、旦那は私の親に対してお礼などがきちんと言えずそのことでもよく夫婦喧嘩になっていました)

コメント

chis

これまで本当に我慢して我慢してよく頑張ってこられましたね😭😭
読んでいてわたしなら耐えられない気持ちでいっぱいです。
どんな時よりも自分のことより娘さんのことを考えて耐えてこられたんだと伝わってきます。

義両親の言動全てがまともじゃないし、フォローするどころか自分本位な旦那さんも信じられません。
煽り運転のくだりなど最低だし、これから一緒にいても娘さんに悪影響しかない気がします。
ご実家を頼れる環境にあるようですし、ご両親もたくさん娘さんを愛してくれます!!

決してこの決断が間違っていなかったと思える日がくることと思います!
心から応援しています!!

ママリ

全部読みましたが、なんも間違ってないですよ。

この先、今よりずっとずっと幸せになれると思います😣✨

物に当たったり、暴力あったり
煽り運転なんて犯罪者だし
そんな父親がいるより
離婚して実家のご両親の助けを借りながら生活する方が絶対いい❗️

喧嘩を見ながら育つ方が悲惨ですよ😣
向こうの親もなんかおかしい人達ですし💦

何よりママがメンタルやられちゃうと、1番影響いくのが子供ですからいい決断をしたと思います😣

娘さんと2人で絶対幸せになれます。
応援しています😣✨

まま

そんなやつと離婚して正解!
絶対今より幸せになれますよ!
読んでて涙出ました😭

はな

全部読みました😭
すごく、我慢をして頑張ってきたと思います😭
この話を読んで私も頑張らないとと思いました💦
しかし、旦那の方腹立ちますね。
全然間違えてないので!!
むしろ、離婚して幸せ!って言ってやりましょ!!
今は辛いと思いますが、頑張ってください!

けー

最後に、わたしが思ったことがちゃんと書かれていました。
「こんな父親ならいないほうが子のため」
そのとおりだと思います。
父親がいれば何でもいい訳じゃないですからね。
義両親も異常だし、ご主人も俺はこのままだからお前が変われ!って感じのモラで逆に離婚と向こうから言ってくれて良かったといつか思えると思います!
娘さんの笑顔を守ってあげてくださいね。きっと幸せになれます。

ゆめまま

そんな父親と義実家いらないですよ、よく耐えましたね娘の為とはいえ凄いです😭

今後が不安との事ですが、今より遥かにいい精神状態と生活が手に入ります、確実にです。
そんな父親いらないです、いつ娘にママに手を出すかも分からないですし時間の問題だとも思います。

これまで娘さんのこと第一に考えて生きてきたママさんですから、片親だろうが絶対幸せにできると思います!
泣くのが勿体ないです、応援していますもう十分頑張っていると思いますが…
離婚までスムーズにいきますように、頑張ってください😭!

mom

ママリさんの娘さんへの愛情がすごく伝わってきて、たくさんの我慢から早く解き放たれてほしいと思いました😣
私もシングルマザーで最初はすごく不安で娘への罪悪感もありましたが、離婚してからはすごくストレスフリーで娘も前よりもすごく優しい子に育っています😊
それでも面会日は帰ってくると娘がすごくきつい顔になり私への当たりがキツくなるので、あのままあの人と結婚生活を続けていたら、それこそ娘へ悪影響だったなと思います。
片親になることが必ずしも子供を苦しめることにはなりません😌
子供は笑顔いっぱいのママと過ごせることが1番幸せなのだと思いますよ😊

ゆるゆるしゅふ

義両親やばって思って読んでたら、旦那も相当な人だったんですね😲

義両親だけなら絶縁してしまえばいいって思えるけど、そこまでの旦那さんだとは💦

散々お世話になって良くしてくれた親のこと、悪く言うなんて許せませんね‼️

心を犠牲にしてまで我慢してきて大変でしたね💦我慢してもいいことなかったですね😭娘さんがパパのこと大好きになる前に離婚したほうが良かったような…そう言っても後の祭りですね😭

片親で可哀想なんてこと、ないですよ!!こんなに頑張り屋さんのお母さんと、優しいおじいちゃんおばあちゃんに恵まれてますから✨!!娘さんには早いうちに実父とその家族の記憶を消し去ってもらないと!!

m♡

何が正しいかは自分の心が決めることです!
決断したなら振り返らずにここから進んでいきましょう!

なんとかなるよ、と言う人はなんとかする!という強い気持ちを持って道を切り開いて進みます。
ご自分の決断に自信を持って、まだまだ決める事もたくさんあって大変ですが、それが済んだら心が穏やかになるまで少し休みましょう😌

愛情溢れるママと味方になってくれるおじいちゃん、おばあちゃんがいれば大丈夫!
娘さんと幸せになってくださいね!応援しています!