※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

2人目出産への不安やモヤモヤが強いです。上の子のイヤイヤ期や体調不良から、2人目のお世話が心配。夫はサポートしてくれるけど、睡眠不足も不安要素。他の方の経験を聞きたいです。

2人目出産への不安やモヤモヤがひどいです。

1人目妊娠中は、常にお腹にいる赤ちゃんを気にかけて、食事に気をつけたり、出産準備も楽しかったのを覚えています。

もともと、子供は2人欲しいなと思っていて、ありがたいことに、すんなり2人目を妊娠することができました。

それなのに、上の子がイヤイヤ期になってきたのか、イヤイヤすることが多くなってきたことへのストレスや、自分の体調の悪さなどから、2人目を出産した後の生活が不安でたまりません。

上の子は、もちろん可愛いのですが、イヤイヤがひどいとイライラしてしまって、こんな状態で新生児のお世話をできるのか?
正直、女の子希望だったけど男の子である2人目を可愛く思うことはできるのか?(不快に思う方いらっしゃったらすみません。今は男の子であることを、楽しみに思う気持ちもあります。)
逆に、上の子を可愛く思えなくなったりしたらどうしよう。。。

などなど、不安でモヤモヤしてしまいます。

夫は、家事も育児もしてくれるので、全部を私が背負う必要はないのでしょうが、いろいろ考えて不安になってしまいます。

私は睡眠不足になると、本当にイライラしてしまうので、2人目出産後に睡眠不足になることも不安です。

子供を増えることで、生活が変わるのはもちろん覚悟しているのですが、漠然と2人目出産後の生活に不安があります。

皆様、2人目、3人目を出産後、大丈夫でしたか?

子育てするしかないのはわかっています。
望んで妊娠しました。
それなのに、こんなに不安でモヤモヤしてしまう自分にもイライラしてしまいます。


コメント

はじめてのママリ🔰

私も産む前にこの状態で新生児がいる毎日なんて大丈夫なのか、、と悩んだことありました😣でも産まれてみればどうにかなります!上の子の時と違って1度体験してるからか大分余裕もって下の子を育てられてます。唯一悩んでることは下の子がほんとに寝てるかおっぱい飲むかで手がかからず可愛いので、上の子に対して自分が冷たくなってしまってる部分があるなと感じてます😔イヤイヤ期もあり上の子を前よりも可愛いと思えなくなってる自分が怖いです😢

  • みー

    みー

    イヤイヤ期のせいで、可愛くないと思ってしまうことありますよね。
    自我が芽生えてきているからこそのイヤイヤ期で、ちゃんと育ってる証拠だよと言われますが、毎日イヤイヤされていると、イライラしますよね😭
    なんとかがんばります!

    • 7月20日
ららら

お二人目妊娠おめでとうございます。2人目の妊娠の時は体調が悪くてもゆっくり寝てられないし、体もしんどいし、子どももイヤイヤ期で、、、ってことあります。うちも1年10ヶ月差での2人目妊娠だったのでしんどかったです。しかも2人目出産後は正直もっと寝る時間無くて、上の子のイヤイヤ期含め、下の子の吐き戻しが多くて、爆発しそうでした。爆発して家出したこともあります。子ども連れて遠方の実家に帰りました。半年程です。
そんな私と唯一みーさんが違うのが、旦那様の協力の仕方です。
うちは皆無でした。なんなら何で俺のご飯ないん?とか考える人だったからでっかい子どもがいるようで正直鬱陶しかったです。
うちは家出事件があってから旦那も少しは懲りた様子でそこから2人の子どもの父親だと心を入れ替えたようで色々やるようになって4年後の3人目の時は割と協力的になりました。旦那様の協力があるのとないのとでは雲泥の差です。
1人で乗り越えることはオススメしません。今から沢山のことを旦那様と話し合ってお互いの気持ちを1つにして過ごすと出産後も良いかなとおもいます。うちは今4人目妊娠中ですがもうここまで来ると不安めっちゃありますけど、旦那と沢山話をすることにしています。これからの楽しみなことや旦那の仕事のこと、家族の目標などなども含めてです。旦那との関係が肝かも知れませんね。お互い頑張りましょうね❤

  • みー

    みー

    ありがとうございます。
    つわりの時期も、上の子の相手をしなきゃいけなくて、とてもきつかったです。
    夫が、食事の準備等してくれるのは、すごく助かります。
    私のイライラの八つ当たりにも耐えてくれています。
    それなのに、モヤモヤしてしまう私は本当にキャパが狭くてだめですよね😓
    がんばります!

    • 7月20日
ままり

どうにかなる、どうにかするのはわかってるけど、漠然とした不安感はありました。
というか、3人目の今回もあります💦
1人目の時は不安とは言っても何も分かってなかったからここまでモヤモヤする事も無かったんですが、2人目3人目は大変さを知ってる分余計に不安です…
でも出産だけでなく、引越しや、子どもの入園・入学、仕事初出勤の日などやはり環境が変わるのは楽しみより不安が勝ちます😣

ちなみに2人目産後はやっぱり眠いし大変でした💦
里帰りも手伝いも無かったので、新生児終わりかけの頃に1度爆発しましたし…😂
でも悪い思い出じゃなくて幸せな思い出として記憶に残ってますよ☺️

  • みー

    みー

    どうにかするしかないですよね。
    それなのに、不安でモヤモヤモヤモヤ…
    いつか、こんな時期もあったなと思えるようになる日がくるのを待つしかないですね😓

    • 7月20日
ママリ

睡眠不足でイライラするの、全く同じです😂😂
寝たいですよね

育児は分かるところもあり、1人目よりは不安はなかったですが、そうは言っても別人であり、また2人育児は初めてなので、同時に泣かれるともう手つけられなくて自分が不甲斐なくて何回も落ち込みました
たぶんみんなそんな感じで、なんやかんや苦労して乗り越えていくんだと思います😊💦

物理的に人数が増えるので、完璧にこなそうとせず、どこかで諦めるのが大事かなと思いましたね

あとはしんどくなった時に逃げ道を作っておくのは大事かも👍
私は鬱っぽくなってしまって、産後ケアのお世話になりまくりました😂
行政サポートなど、頼れる所は頼って、愚痴吐いて、無理せず健康第一に🤗🎵

今でもパンクしてイライラしちゃったりしてます💦
お互いぼちぼちやっていきましょう~😌❤️

  • みー

    みー

    もともと睡眠大好きだったので、睡眠不足が本当にストレスです😅
    幸い、実家も近いため、母を頼ることもできるので、産後は甘えようと思います。
    子供は可愛いのですが、子育てはパンクすることもありますよね。
    適度に手を抜きながら、がんばります。、

    • 7月20日
ままり

私も同じ気持ちでした💦出産してからの入院中も退院後の生活への不安が大きく、元気な赤ちゃんを産んだというのにメンタルは落ち気味でした😅
実際、退院後は娘の赤ちゃん返り&イヤイヤ期のダブルパンチでダメージ受けつつも(笑)今はだいぶ落ち着いて生活できてます😌なんとかなりますよ😊大丈夫です🌻

  • みー

    みー

    同じ気持ちの方がいて、嬉しいです。
    毎日、なんとかこなしていくしかないんでしょうが、産後を想像するだけで、不安で仕方なくなります😓
    上の子の赤ちゃん返りもありますよね😱
    気合いで乗り切るしかないですね😵

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    大変さも増すけど可愛い💕愛しい💕💕って気持ちも増し増しです😍下の子は授乳以外はほぼ放置で(笑)上の子のケアに重点を置いて育児していたらだんだんと落ち着きました😌無理されないでくださいね🌻母子健康で元気な赤ちゃんが産まれますように☀️.°

    • 7月20日
  • みー

    みー

    お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません💦
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    上の子優先で、育児頑張ろうと思います!

    • 7月27日