※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近イライラしてしまう娘の夜泣きやミルク拒否に困っています。子育てでイライラしたときの対処方法を教えてください。

イライラするときどうしてますか?
望んで望んでやっと生まれてくれた娘です。なのに最近イライラしてしまいます。10ヶ月になる今までで夜泣きもなく、大きな病気もせず親孝行の可愛い娘です。最近朝4時とかから起きて泣いて、どうにかあやしてもそのまま1時間くらい寝ない、急に激しく泣いて泣き止まない、ミルクを拒否して泣きまくるようになりました。かわいくて可愛くて仕方ない娘なのに、イライラしてしまい、あやし方が雑になったり、『早く寝て❗』ってトントンが強くなったり、オムツのお尻をポンと叩いてしまうことがあります。いつか本気で手を上げてしまうんではないかと不安です。子育てでイライラしたときどうしてますか?

コメント

コマさん

深呼吸します。
長女の時は心に余裕がなくて可哀想な思いもたくさんさせたな~って思います。
むしろ今もです😣
長女に起きることは常に初めてのことなのでやはり余裕がなくなってしまうんだなと思います。
次女の時は経験している分、余裕を持って子育てできるな~って実感しています😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に気持ちに余裕がなくて、毎日自己嫌悪です。泣かなきゃいけない娘の方が辛いのにって後になって毎回反省します。イライラしたら深呼吸してみます。ありがとうございます!

    • 7月20日
ゆーみ

ボケーっと宇宙の事考えてます🙃
一旦トイレ行ったり
スゥーーーって息吸ったり😌
眠いとイラッとしちゃいますよね😅
うちは夜は私、朝方なら旦那って感じで朝泣いてたら旦那に任せちゃいます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然違うこと考えるのはいいかもですね!でもなかなか難しい😅優しい旦那さんですね😃うちの旦那はこの10ヶ月、娘が泣いて何度おきただろう、、、イライラして蹴飛ばしても片手で足りる程度です😒この2日程は泣き方が激しくて起きましたが😅
    スゥー-ーっと深呼吸して全然違うこと考えてみます?

    • 7月20日
まる

どうしたってイライラはしますよ!
大丈夫です。みんなそうですから。笑
イライラするのはしょうがないんですが、夜泣きとか自己主張して泣くとか寝ないとか、そういう時期だからいつかは終わると思ったり、色々物事が分かるようになってきてずいぶん知恵がついてきたな。。。これも成長の証だなと思ったりして、自分を追い詰めないようにしてます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷静なときは成長してる証って思えるんですけど。いざ泣かれるとイライラしちゃいます。そうですよね、みんなイライラしながら上手くやってるんですよね❗昔も今も歴代お母さんみんな尊敬します❗

    • 7月20日
deleted user

私の場合ぬいぐるみを投げまくって叫ぶとスッキリします😂!
朝4時は大変ですね。私の子も2歳半くらいの時は4時半からずーっと起きてて本当にしんどかったです💦
一時保育などを利用して少し一人の時間を作れるとイライラもマシになると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ私もやりたいです😂❗
    出産前に引っ越してコロナで家にこもりっきりで。近所に知人は義母しかいないし。。。旦那は1人でみれないし。ちょっと1人の時間も欲しいでかでっかでさる

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません😣💦⤵️寝ぼけて変な文になってました!

    • 7月20日
🌃

毎日育児お疲れ様です。まだ話せない赤ちゃんとずっと一緒にいるの、つらいときありますよね。夜中や明け方ではすることも限られて、閉鎖的ですし…

特に、お子さんが普段はいいこだからこそ、「夜泣きくらいでイライラするなんて自分はだめな母親だ」、「自分よりもっと辛い環境で子育てしているひともいるはずなのに…」って感じてしまうのではないでしょうか。お気持ちわかります。こどもを望んだのは自分なのに…って気持ちも。

イライラして当然ですよ、相手が五ヶ月の赤ちゃんでも…子育てってほんとに大変なんです、自分の身を削って、寝不足やからだがいたいのも耐えて、お母さんたち必死にがんばってるんですもん!😭わたしもしょっちゅう、「あーもう!💢」って言ってしまいます。

旦那さんに頼れたらいいのですが…もうイライラしてどうしようもないときは、別の部屋にいって気持ちを落ち着かせます。泣かせてもいいと思います。クッションにむかって、わーーー!!もうやだー!と叫んで泣いたり…よくしてました。ひどいときにはクッション殴ったり…😂こどもに怒鳴ったり叩いたりするくらいなら、とりあえずクッションにしたほうがましかな、て感じで💦

まだまだ産後のお体もつらいし、毎日暑いしコロナのこととかもやもやすることばっかりで、疲れもたまりますよね。好きなもの食べたり甘いもの食べたりして、自分も甘やかしながらぼちぼちやっていきましょう😭💪

  • 🌃

    🌃

    すみません、お子さん10ヶ月でしたね💦なぜか五ヶ月と打ってました💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!なんか泣けてきました😢そうなんです、私が欲しくて産んで、苦労させられたことがない良い子にイライラする自分が情けなく感じます。自分を甘やかしすぎて妊娠前+5キロです😂今度イライラしたらクッションに八つ当たりします😁

    • 7月20日
  • 🌃

    🌃

    今朝はいかがでしたでしょうか?お母さんも少しは眠れましたか?😌ほんとお母さん思いのすばらしいお子さんなんですね💓きっとお母さんの愛情も、イライラしちゃってごめんねって気持ちも、わかってくれているこなんでしょうね。うちも他の人の話をきいてると、うちのこって夜泣きとか離乳食とかに関してはマシなほうなのかな…?と思う時期もありました。旦那に話すと「イージーモードなんだね😏」と言われましたが、なんかそれは違うともやっとしました。どんな子でもそれぞれ大変なところ、お母さんがつらく思うポイント、みんな違うけど育児はみんな大変なのは一緒じゃん…わたしが楽してるって言いたいの…?と。

    わたしも甘やかして妊娠前+5キロ!おなじです😂なんかもう逆にでっかくてふっとい、逞しいママになろっかな!て感じです!😂クッションに八つ当たりして、やけ食いもしながら毎日とりあえず生き延びましょう…!

    • 7月20日
ママリ

私は耳栓しちゃってます笑。
眠れなくて横で騒いでいる時に😂

でもちゃんと対応はします😇
あぁ!うるさい!と言葉にでてしまいそうなので、少し和らぎます🥺

ゆめまま

分かります〜可愛いんですけど、こっちも疲れてるし寝不足だしきついですよね🙄
私は片耳にイヤホンして好きな音楽とかYouTuberの動画流してます😊

うちも最近3時〜5時に泣いて起きます…汗が冷えたりして寝苦しいのかなぁと思って半目で相手してます(笑)
お互い今夜はすやすや寝てくれるといいですね😣

22

そーいう時はなにしてもイライラしますがスマホのロック画面を新生児の頃の写真に設定したら結構な頻度で初心を思い出して冷静になれます😂
なにしても泣いてる時とかはほっときます!抱っこしても怒るので、、笑もちろん危険がないかは見張っときますがスマホみたりYouTubeみたりしてます。最近はしばらく放置したら自然と娘の方から寄ってくること多いのでそこでやっと抱っこしても怒らずに寝るなりお利口にするなりしてくれます🥺
逆に、YouTube見せたら大人しくなりそう!とかお菓子あげたら大人しくなりそう!って時はYouTube好きなだけ見せるしお菓子もあげます✌︎