※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

5ヶ月の娘がママっ子で、泣き止むのは私だけ。パパには泣き止まれず、外出は大丈夫だけど家では泣きわめきが激しい。一人の時間も欲しい。羨ましいパパと赤ちゃんの姿に。

5ヶ月娘 ママっ子
もうすぐで6ヶ月になる娘ですが、ママっ子過ぎてこれからが怖いです…😅

お風呂に私が入っている時、旦那がみていますが5分くらいでギャン泣き→風呂場に連れてくる

義実家でも親戚に抱っこされても泣く→旦那にバトンタッチ泣き止まず→私ですぐ泣き止む

1度泣き出すと私でしか泣き止ますことが出来ず、夜の寝かしつけもパパじゃダメ。
抱っこ紐もパパ拒否(息できないくらい泣きます)で一回も付けたことありません。

娘が泣き出すと、旦那はイライラ。
すぐバトンタッチしようとして、早く泣き止まさないと可哀想と言います。
私は家で近所迷惑にならないくらいだったら、別に泣いててもいいんじゃない?可哀想と思うんだったら自分が泣き止ませればと言い返してしまいます。

私の言い方も悪いと思うんですが、つい言っちゃいます😅

外ではベビーカー押したり積極的にしますが、家の中のポンコツが半端ないです(笑)
美容室にもそろそろ行きたいし、一人で見てもらいたいのですが無理そうで行けず。
行ってもいいよとは言ってくれますが、1人で見れないので義母を家に呼んできます。(私はこれが1番嫌です(笑)自分の子供なのに自分で見ろって思います)

このくらいの月齢の子は、みんなママっ子なんですか🥺?
ひとりの時間もたまには欲しいなって最近思います。
今日子供と2人でお出かけしてたら、パパと2人の赤ちゃんを見て羨ましかったです…

コメント

deleted user

散々パパを頼りまくったので
6ヶ月から働けてます😊

上の子の時は入院もしました(1週間)
おかげさまで2人ともパパ大好きですよ😊

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    頼りまくってたら娘も慣れてきますかね…( .. )
    娘の機嫌がいい時はめちゃめちゃ遊んでくれるんですが😂

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生まれたばかりの時から本当に頼りまくったので、今からだとどうなるかわからないですが💦
    パパの気持ちも娘さんに伝わってると思うので
    泣かれてもへこたれないで
    スキンシップをガンガンしていくべきじゃないかなと思います😢

    • 7月20日
  • R

    R

    最近まで平日は仕事でほぼ娘と関わってなかったのが問題なんですかね😭

    パパは明らかイヤイヤです。
    私も上手に気持ちを乗せれたらいいのでしょうが。
    明日からちょっとずつ頑張ってもらいます🤣

    • 7月20日
ままり

すごいママっ子でした❗️
今も娘が見てる前で家から出ていったらきっとギャン泣きです🤣
なので気付かれないようにそーっと家を出てます。

10ヶ月過ぎた頃から、パパへの後追いも始まって、そうするとパパも嬉しくてたくさん構ってあげて…となって少し落ち着いてきましたよ😊

それでもいまだに夜の寝かしつけは私じゃないとダメですね😓
いないならいないでどうにかなるとは思いますが…

うちの旦那も外では良いパパ風ですが
家ではポンコツですよ🤣

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    ママがいなかったら甘えず泣かないんですかね…

    旦那の口癖が、ママがいいんだね〜並にずっと言ってます😩
    外ズラがいいだけマシなんでしょうか(笑)

    • 7月20日
  • ままり

    ままり

    その時期はママがいないと永遠に泣いてましたね😆
    ママがいなくてもどうにかなるのはもう少し経ってからかもしれません💦

    うちの旦那は娘が8ヶ月になるまで育休取っていたにも関わらずそんなんなので、こればっかりは成長過程でしょうがないと思います😓
    関われる時にとにかく遊んだり、オムツ替えやお風呂入れてもらうなどして関係を築いていけば、
    だんだんパパがいれば大丈夫、になってくると思いますよ🍀

    ママがいいんだね〜の口癖分かります。
    嬉しいことだけど、あまりにも言われると、お前も親だろうがって言いたくなりますよね🤣
    そして外ヅラだけ良いのもなんか腑に落ちなくてイライラしますよねw
    家でもイクメン発揮しろやっていつも思います🤣

    • 7月20日
  • R

    R

    永遠に泣くってすごい体力ですね😂

    8ヶ月まで育休取られてたんですね😊
    やはりパパは親になるのが遅いのでしょうかね…

    最初は嬉しかったんですが、今はもうイライラワードでしかないです(笑)
    分かります、周りの人に言ってやりたいです家ではこんなんじゃないですよーって🙄

    • 7月20日
ママリ

うちは一時期パパっ子の時があって😣💦

私しかいなければママママなのに、パパが帰宅した途端ママ拒否‼️
拒否拒否拒否‼️
なんかやる気なくしましたその時期😂笑

休日は泣いたらもう、
はーいパパ〜呼んでるよ〜
パパじゃなきゃダメだって〜
ですぐ旦那に丸投げしていました🥲

毎日大半のお世話をしてるにもかかわらず
なんか用済みとばかりにポイ捨てされた気持ちでいじけてました😭💦

パパがいなければ
ママ!ママ!だったんですけどね…泣

なのでママがいなければ諦めてパパと仲良くなれるかもしれないです😣✨笑

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    逆も逆で複雑ですね😂

    休日は丸投げ出来るのはいいですね!

    パパはいいとこ取り感がありますよね𓂃𓈒𓏸

    ママがいなければパパってなってくれれば安心です♡♡

    • 7月20日
maimai

うちもママっ子です😅

同じく5ヶ月頃が一番ひどくてこれからどうなるのかと恐れていました💦💦

お宮参りの写真をコロナで遅らせて、生後4.5ヶ月の時に撮りに行ったのですが、ママ以外だめなので号泣で😅
写真屋さんにもこの時期一番ひどいから仕方ないと言われました💦

今もママっ子で後追いすごいですが、その頃よりは少しパパにも懐いてる気がします。
もちろん寝かしつけも私ですし、夫に預けることはほぼ無いですが😅

離乳食を食べさせるのを夫がいるときは極力途中から交代して夫にもしてもらってました‼️
動物でもそうですけど、食事をくれる人=悪い人ではない、世話してくれる人と認識さようと思って🤣
機嫌悪いと私からでないと食べませんが💦

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    写真屋で泣かれると相手は慣れっこでも焦っちゃいますね😭
    娘も100日の写真撮った時は暴れまくってました(笑)

    離乳食も最近始めましたが、旦那がいる時にお願いしたら嫌って言われました😒呆れました(笑)
    色んな手がありますね、やってみます😁

    • 7月20日
honey

うちもパパイヤ期でした。今だに進行中ですが💦上の子もこれくらいの時期はパパイヤ期ありましたよ。
その内にママ以外の人も大丈夫になります。
寝かしつけはダメでしたが。
ママとの時間が一番長いから仕方ないですよね💦
疲れるけど😒徐々に接していけば慣れていきます。
今はお腹いっぱいの時だけはパパでも大丈夫。
数分ではありますが!上の子はパパ大好きですよ。
そのように仕上げました。何かあるとパパがいいみたい!
パパにして欲しいって言ってるよといい続けた毎日!
お互いにそうだと思い込んでます😁

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    ママと24時間一緒ならそうなっちゃいますよね…
    母に大変になるから早めに保育園預けちゃいって言われました😂

    思い込ます(笑)
    言ってたらそうなるって言いますもんね👍🏻⸒⸒
    毎日言い続けます⸜ ♡ ⸝

    • 7月20日
ちょみ

上の子がそうでした💦
私以外は受け付けず、預けるときお菓子やおもちゃで釣っても意味なくずっと泣きまくりで、実母も旦那も困り果ててました😭もちろんお風呂も私以外は泣き叫ぶ。しかも泣きすぎると吐くタイプだったので、むりやり慣れさせるために預ける!とかもできず😭

結婚式など預けないと仕方ないときは、バイバイとか言わずにテレビに夢中になってる間にそーっと出ていく感じでした。
下が生まれた時も実家に里帰りしたのですが、入院期間あまりにも泣き叫ぶので1日早く退院してと実母にお願いされたほどです😭
そんな日々を経て、保育園に行くようになり、どんどん大きくなるにつれてパパでも平気になり、私以外の人でも大丈夫になりました!

下の子もそうなっては困るとおもい、下の子は旦那の担当にしました笑

でも私が思うに、どれだけパパに預けるか、と言うよりかは、生まれ持ったその子の性格なのかなと感じてます。
上の子はママっ子な甘えん坊?な性格なんだろうなと今でも思います。
小さい頃からママじゃなくても平気な子もいますもん✨

てか旦那も昔1人じゃ見れないからって知り合いの人とか呼んでて、おいってなっちゃの思い出しました😑

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    吐くタイプもあるんですね!
    吐かれるとどうしようもないですね😱

    2人目の時大変ですね。
    それまでに慣れさせないとって考えると、パパ頑張れ〜ってなります💦

    担当制もいいですね(笑)

    ママ嫌いって言われるよりましと思っておきます…

    知り合いを頼るのが困るんですよね〜
    義母からしたら喜んで!って感じですけど😂

    • 7月20日
deleted user

そんなもんですかねー?

ママっこちゃん
大変ですよね😭

でも仕方ないと割り切るしかないですかねー、、、

うちの上の子はそこまで
ママじゃなきゃってのが0歳の時
少なかったんですが

下の子は4ヶ月から今もです😂
まあ個性としか言いようがないですかね😅

そして上の子も1歳半からは
パパ嫌!と今も3歳すぎてますが言ってますよ笑

人見知りも入ってきてるかと思いますので
他人はそっとしておくと良いと思いますが
パパは泣いてでも頑張れ👍って感じですね

あとは慣れてもらうために
ご機嫌な時はなるべくパパが
遊んであげると娘さんも
パパ〜ってなるかもですが
眠い時はパパが大好きな子も
ママじゃないとダメなことは多いことです😂

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    おしゃべり出来るようになってパパ嫌って言われるのも可哀想🥺(笑)

    ちょっとずつ頑張ってもらいます(^^)

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは3人とも赤ちゃんの頃から超ママっ子です😊旦那は見れないですよ💦もう諦めてます!!

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    3人ともママっ子😳
    1人でも大変なのに、凄いです!

    諦めも肝心ですね😂

    • 7月20日
deleted user

上の子も下の子もママっ子です。
ママだとすぐ泣き止むのに
パパだと永遠ぐずぐずのぎゃん泣き。

ただ下の子が今生後5ヶ月なのですが
4ヶ月まではセルフねんねもして
置いても機嫌のいい日が多かったのに
4ヶ月以降はセルフねんねどころか
抱っこでしか寝ません。
起きてるときも置くとすぐ泣きます。

さすがに私もしんどくて
どうしたらいいのか悩んでます🤮

答えじゃなくてすみません🤮

  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    ほんとにママだと一瞬で泣きやみますよね…😂

    私のところも3ヶ月くらいまで日中セルフねんね出来てましたが、もう無くなりました(笑)
    2人でドライブに出かけるとたまに寝てくれるので気晴らしに2日に1回くらい行ってます🚗 ³₃

    • 7月24日