※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園退園を考え中。育休手当が保育料を下回り、2児育児で上の子と過ごしたい。再来年4月に2人同時入園を検討中。保育園と幼稚園の選択に悩みあり。体験者のアドバイスを求めています。


千葉市在住です。

今年12月に第二子を出産予定です。
上の子1歳は現在保育園に通っているのですが、わたしが育休に入ったら保育園を退園させるか迷っています。


理由としては保育料を月55,000円程、支払っているのですが育休手当がこれを下回るくらいしかもらえない(時短勤務・子供の看護で仕事を休みがちのため)ので勿体無いということと、
2児育児で大変だとは思うけど、上の子とも一緒に過ごしたいという2点から退園を考えています。


上が3歳、下が1歳になる再来年4月のタイミングで、2人を同時に保育園に預けたいと思っているのですが、3歳入園はやっぱり厳しいですかね?


上を幼稚園・下を保育園でもありかな〜とは思っているのですが、
幼稚園の無償化制度についても調べたのですがいまいちよく分からないことと(笑)
毎朝違う園への送迎しなければならない大変さを考えると乗り気にはなれないという感じです🥺💦


似たような体験をされた方、アドバイスをいただけると有難いです!

コメント

あやや

同じような経験ではないですが、今2人を自宅保育しています!

正直めちゃくちゃストレス溜まるし、下の子ともっと一緒にいたいし、しっかりお世話もしてあげたい…と思いますがやれないこともないです!笑
最初からずーっと赤ちゃんと一緒にいるので、上の子も赤ちゃんのお世話を手伝ってくれますし、日中一緒に遊んであげたりしてくれます😊

リフレッシュ目的の一時保育も週に1、2回利用しています😊

  • ママリ

    ママリ


    家庭で2児保育が可能なのか、すごく心配だったのですが、なんとかやれるもんなんですね😂✨

    あややさんはいつ頃から保育園や幼稚園等を利用するおつもりですか?

    • 7月20日
╰(*´︶`*)╯

何区にお住まいか分かりませんが。
長男の通わせてるところは、母子分離のプレあり、預かり18時30分までありで、小規模保育園が隣にあります。
なので、上の子幼稚園下の子保育園に通うのも、そこまで手間なく出来ると思います。
幼稚園の無償化は25700円分無償化でそれをはみ出たら月謝として徴収されます。給食あり教育的幼稚園の息子の所は、月謝16000円ほど手出しあります。バス代は4000円です。

  • ママリ

    ママリ

    その幼稚園の系列園みたいなものなのですかね?
    調べてみたらわたしの住んでいる緑区にもそういった園がありました!それだったら2人別々の入園になっても確かに苦じゃなさそうです😭✨
    幼稚園でも2万円くらいで済むのですね😳園によるとは思いますがもっと高いのかな…と思っていたので一例を教えていただけて助かりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日
  • ╰(*´︶`*)╯

    ╰(*´︶`*)╯

    息子の幼稚園は、保育園と運営母体が一緒で、幼稚園の隣に保育園があるって感じです!!!
    小規模なので、保育園→幼稚園に入れたい子や、幼稚園の子の兄弟とか多いみたいです🧐

    毎日弁当や2.3日給食他弁当の幼稚園や、外部から先生(体操英語など)を呼んでないところだと、手出しなしのところもありますよ😊💕
    子供を行かせたい幼稚園や幼稚園保育園がある所、またはこども園型幼稚園など、様々みられても良いかなと思います🙋‍♀️

    • 7月21日
ママリ

同じように迷いましたが私は退園させませんでした!結果的によかったです。ほんと人によるのでなんとも言えませんが、私は2人自宅保育はつらかったです….。コロナの影響で育休中は登園回数減らしてたので自宅保育もしてましたが、イライラすることも多く上の子に申し訳なく感じてました。
上のお子さんより下のお子さんが1歳入園できるか心配です。兄弟加点もなくなると地域によっては厳しそうですよね。

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり2人育児大変ですよね…😭💦上の子との年齢差もそんなに無いので正直その点がすごく不安です。
    1歳入園の加点と兄弟同時申請の加点でどうにかならないかな〜と楽観視している節があります…😖一度役所の詳しい方に相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月21日