※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

中学時代にいじめにあい、母親に相談できずストレスで髪を引っ張る癖がついた。出産後も同様の行動が続き、辞められず悩んでいる。どうしたら辞められるか。

気持ち悪いと思いますだけど誰にも相談できなくてアドバいただければと思い相談させて頂きました💦

中学の時いじめにあい相談していた母親が蒸発しストレスで嫌なことがあると無心で髪の毛をさくという行為を繰り返してきました… (枝毛を左右に引っ張ってました)
高校からは友達にも恵まれ子供を産むまでそのことすら忘れてました
だけど出産して息子と二人っきりで日に日にストレスが溜まり気づいたらまた無意識にさいていました…😓
旦那に嫌われたくなくて旦那が居ない時髪の内側の部分だけどうしても辞められずやっていたらうち側がスカスカになってしまいました😭(辞めなきゃと思っても辞められません…)
これじゃまずいと思って縛ったり、髪をショートにしたりしてましたが余り変わらずです…
こんな自分を変えたくても変え方すらわからず情けないです😭
どうしたら辞められるんでしょうか…

コメント

ゆゆ

私も枝毛さきます笑
何年もしてて友達にもまた髪の毛触ってる!と言われるほど、、
髪の毛まとめてたら気にならなくないですか?お団子にしたりクリップで止めてます!

• みう

みう

ほんとですか!
    なんか嬉しいです笑💦
    髪がスカスカでまとめられるほど伸ばしたことがなくて…😭でも参考になります!

• 7月20日

気持ち悪くなんてないですよ。
毎日お疲れ様です☺️

少し違いますし参考になるかは分かりませんが、私はストレスが溜まったり精神不安定になるとリスカをします。
精神疾患を持ってるので通院を以前までしてました。
簡単なアドバイスだと心療内科への受診がいいと思います。
が心療内科に行くのも勇気がいる方もいますし……
やめたくてもやめられないの辛いですよね🥲
私も未だにやめられずいい加減子供の為にやめなきゃと思いながらも気づいたらやってます💧
簡単に触れないようにしてもやってしまうのなら意識を常にして髪の毛に手を伸ばしそうになったら別の何かを代わりにしてその行為を止めるしかないと思います💦
何か代行出来るようなもの探しをするのはオススメです😊
見つかるとは限りませんが……
旦那さんには知られたくないようなので気づかれる前に何とかしたいですね😭

ぴまむ。

抜毛症みたいな感じですかね?
抜毛症で調べてみるとやはり精神科とかが出てきますね。
そういう方の記事を見てから、爪をカリカリしたり髪を抜いたりすることをやめられないのが自傷行為とみてびっくり落ち込んだことがあります。_(:3」z)_