※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

生後10ヶ月での断乳について、保育園入園前に悩んでいます。フルタイムで働く予定で、先生から勧められたが心の準備ができていない。断乳した経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月での断乳について。
来月から保育園に入ることになり、先日入園説明会に行ってきました。
そこで担任になる先生から断乳を勧められたのですが、
やるべきか迷っています、、、
私はフルタイムで働く予定なので、先生は「ママの心と身体のために」って事でお話下さったんですが、断乳は1歳過ぎて保育園にもなれた頃と考えていたので、復職するなら断乳した方が楽だろうと頭では分かっていても、まだ私の心の準備が出来てなくて😢
復職のためにおっぱいやめるのは私の都合だし、飲んでくれる間はあげたい。でも、保育園行き始めて私も復職して生活環境変わっておっぱい星人になったら、それで寝れないのもつらいし、、、と毎日ぐるぐる考えています。

ずっと完母で、今は日中は飲まなくなって、夜寝る前(夜だけ寝かしつけがおっぱいなので)と夜中起きた時1.2回だけ飲みます。
離乳食は1食160グラムくらいは少なくとも食べます。
体重は成長曲線の真ん中くらいです。

やるなら、来月から慣らし保育が始まるのでその前にと考えると今週の連休で夫がいるタイミングかなと思うんですが、このくらいで断乳された方いますか😭?
また、断乳されたワーママさん、断乳して正解でしたか??
良ければ教えてください🙏

コメント

もえすけ

ちょうど10か月頃に断乳?卒乳?しました!

仕事などの理由無く卒乳しましたが、よかったと思ってます😊
思いのほか私も息子もストレスをあまり感じなかったです!

卒乳してからはお散歩やおでかけの時間の縛りが無くなったのと、朝まで寝られるようになったことで息子も私も体力と気力がハンパなくレベルアップしました!笑

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます☺️
    断乳して夜寝れるようになるのは私だけでなく子どもにもメリットですね!
    前向きになれそうです😌

• 7月19日
  • もえすけ

もえすけ

卒乳する前や、最中はこっそり泣いたりしてました。笑
    本当にいいのか、とか息子の成長が寂しく感じてしまったり…🥲

もし、卒乳されるのでしたらおっぱいを飲んでる姿を是非たくさんカメラで残しておくといいですよ♪おっぱいに夢中なお顔はひとが見たくても見れない今だけのお母さんだかの宝物ですから💖

• 7月19日
  • みつ

みつ

わたしも泣いてしまいそうです😭
    すでに歩き始めて、赤ちゃん感も急速に薄れていっている感じがして、おっぱい無くなったら余計に🥺
    成長は嬉しいですが、保育園も始まってしまうし、今はなんだか寂しさの方が大きくて、、、

おっぱい飲んでる姿、こっそり撮って残しておこうと思います!!
    ありがとうございます😌

• 7月20日
な

ワーママではないですが、生後10ヶ月前に断乳しました🤱
理由は寝不足で、すでに授乳が夜だけだったことです。
完全に自己都合ですが、やめて朝まで寝てくれたり、起きる日もありますが精神的にとっても楽になりました✨
おっぱいを自分でめくってきたりする前にやめたので、執着されることもなく麦茶をあげればすんなり卒業でした😊

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます😊
    うちも夜だけなので、きっとやめたら夜寝てくれるようになりそうです!
    むしろ10ヶ月ならまだ執着がそれほど無いので断乳もやりやすいかもしれませんね!

• 7月19日
ちゃん

わたしも10ヶ月で卒乳しました!
ちょうど入園の3ヶ月ほど前でした。
あまりおっぱいに執着のない子で、自然と飲まなくなったのですが💦

入園にあたって保育園の先生からは、
「夜はまだおっぱいあげてもいいと思う。入園での環境の変化と断乳が一度にくるのは可哀想。
夜ぐらいは思いっきり甘やかしてあげてもいいよ。」
と言われました。
(もちろん先生によっていろんな考えがあるとおもいますが)

なのでまだ断乳はちょっと。。。と思うのであれば、それでいいと思います😉✨

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます!
    10ヶ月で自然と飲まなくなったのですね😳
    うちの子も執着はそこまでなさそうなので、自然と飲まなくなってくれるといいんですが😭
    きっと保育園でストレス溜まるかなと思ったので夜ぐらいは飲んでくれるうちはあげようと思ってましたが、復職後の自分の精神状態を考えると不安になってきてしまって😣

• 7月20日
舞

まさに去年同じ状況でした。
8月頭から慣らし保育~お盆休み挟んで8月最終週からフルタイムで職場復帰でした。子どもが11が月の時です。
うちは夜おっぱいで起きることが多かったので、復職すると寝不足はきついなーと思い、復職前に断乳!の一択でした。
お盆休みに合わせて昼も夜も断乳試みましたが、最初の1日だけ夜中2時間近く泣き止まなかったですが、2日目からは起きてもトントンで寝てくれてました☺️4日目くらいには朝までぶっ通しで寝たと思います!
今では朝までぐっすり(まれに夜泣きしますがトントンで寝ます)なのでだいぶ楽になりましたよ。もともとそこまでおっぱいに執着なかったか本人も案外ケロッとしてました(笑)
同じ会社のワーママさんで復職に断乳が間に合わず、毎日寝不足でしんどいって人もいたので、個人的には復職前の断乳をおすすめします!

• みつ

みつ

やはり断乳すると寝てくれる事多くなりますよね😣
    うちも夜中はおっぱい探してモゾモゾ起きちゃう感じなので、やめたら寝そうです😅
    復職後のことを考えると、いま辛くても断乳した方がお互いの為になるような気がしてきました!!

• 7月20日
ふじこ

10か月で断乳しました。保育園に預けて、寝る前しか母乳上げて無くて、日中は仕事中に張って痛くなったらトイレで軽く絞ったりしてました。1か月くらいして寝る前にミルクにしたのですが、母乳相談室に断乳しようと思うと行ったら、1日1、2回は断乳してるのと同じ。古くなった母乳を上げているのと同じだよ!と言われて。
全く何も上げないのでは無く母乳をミルクに変えると言いますか。子供に取ってはまだ必要な栄養素だと思いますし。
私は断乳して良かったなと思いました‼️自分も楽ですが、古い母乳だったんだ。とちょっとショックだったので💦

• みつ

みつ

私いま古い母乳上げてるんですね😱
    その考えは無かったです!!
    教えていただきありがとうございます!
    たしかに、それなら断乳しても変わらない気がします!
    ミルクはなかなか飲んでくれないので、断乳したらしばらくの間、ミルクを離乳食に混ぜるなどしてみようかと思います!

• 7月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうみたいですよ。日中はおっぱいのタンクに入れっぱなしって事みたいで💦
    なので、断乳しちゃいました😅
    10か月くらいだとフォロミとか必要ですし、コップやストローマグなどもダメですか?
    哺乳瓶は虫歯が〜とか良く聞くのでうちはストローマグであげて歯磨きして寝かせてましたよ🎵
    ミルクの味が苦手なら、ポタージュみたいにして離乳食に活用するのもありだと思います😊

• 7月20日
  • みつ

みつ

詳しくありがとうございます☺️
    10ヶ月だと今更ミルクよりファロミの方がいいのでしょうか🤔?
    ストローマグ使えるのですが、ミルクは飲んでくれなくて😭
    離乳食の汁物はよく食べるので、以前混ぜたら普通に食べてくれたので!

• 7月20日
  • ふじこ

ふじこ

うちは11か月くらいにミルクが無くなったタイミングでフォロミにしました。様子見ながらで良いと思いますが、切り替えても良さそうですね😊やっぱりミルク単体の味が嫌なのかも知れませんね。
    それならやっぱり離乳食に活用したり、一歳過ぎたら寝る前に軽く温めた牛乳とかもあげてましたよ😊

• 7月20日
  • みつ

みつ

フォロミがファロミになってました😅失礼しました😅
    少しだけ緊急用の液体ミルクが残ってるので使いつつ、様子見ながらフォロミに移行してみようかと思います!
    ありがとうございます😌

• 7月20日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですね😆液体ミルクは使った事ないですが、便利そうですね🎵
    お仕事しながら子育て大変ですが、頑張って下さいね😊

• 7月21日
ままりん

やっとの思いで一歳誕生日過ぎた頃卒乳しましたが…
2歳半すぎたころまたおっぱい再開しました😂
一回やめたので乳は出ませんが。子供の精神安定剤になってます😁笑
このままで大丈夫なのかと心配になり、保育園の先生に相談しましたが→家では甘えさせてあげてください☺️と言われたのであまり気にせず過ごしてます。

こんなパターンもあります笑笑

• みつ

みつ

再開するということもあるんですね!
    やはり、小さいうちから保育園という社会に出て本人も相当疲れますよね😭
    もし保育園に入って以降本人が欲しがるようなら甘えさせてあげたいと思います!

• 7月20日
ゆちゃぴ

8ヶ月で保育園に入り、7月に入ってから卒乳しました☺️
入園後も寝る前だけあげてたのですが、職域接種でコロナのワクチン接種するかも?みたいな話が職場で出ており、授乳中のワクチンは心配と思ったので😅

今は寝る前に絵本読んで、お気に入りのぬいぐるみやクッションを抱えながら寝ています☺️

• みつ

みつ

実はわたしも復職後にコロナのワクチンを打ちます😣
    お医者さんからは授乳には何の影響もないとお話ありましたが、それが不安なのも少しあります。

寝る時にお気に入りの入眠グッズがあると本人も安心してくれそうですね☺️

• 7月20日
ママリ

同じくらいに保育園に入って、1歳3ヶ月で断乳しました!
断乳で乳腺炎になって胸はガチガチ、熱も出て大変だったので、仕事始める前に断乳した方が身体は楽だと思います!

このくらいで断乳した訳じゃないのにすみません💦
そして、断乳後よく寝ます😊

• みつ

みつ

ご回答ありがとうございます☺️
    やっぱり寝るようになるんですね!
    乳腺炎😱
    自分の体のこと全然考えてませんでした!
    それならたしかに休み中のほうが良さそうですね!!

• 7月20日