※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおまめ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを吐くことがあります。原因は何でしょうか?最近は1日1回吐くことも。肺炎球菌とHibの予防接種を受けた直後です。関係があるでしょうか?

質問です!3ヶ月になった息子がいます!ここの2週間ほどたまにミルクを噴水のように吐きます、、、、
毎回でも毎日でもないんですが、吐いてしまうのは何が原因なんでしょうか。特にここ2、3日は1回は吐いてしまったので火曜日に相談しようと思ってますが、その前に不安なのでこちらで聞きたくて、、、、
ちなみに吐いても不機嫌にはならずケロッとしています。
ちなみに今月の14日に肺炎球菌とHibの予防接種の2回目をしました、何か関係あるのでしょうか?

コメント

mamama92

ミルク飲ませすぎかもしれませんよ!

• しおまめ

しおまめ

いま1回に100~140あげてます。残したりしたらあげてないのですがそれでもあげすぎですかね😭

• 9月18日
はるちー

吐きやすい
ゲップがちゃんと出きってない
飲みすぎ

うちの子も末っ子だけ物凄く吐きやすく焦りました。
上の子たちはほとんど吐かなかったのでこの子は吐きやすいんだなぁ~とウタマロでゴシゴシ擦りながら時が過ぎ今では全然吐かなくなりました。
機嫌が悪くないのなら胃がまっすぐなので「この子は吐きやすい子なんだな~」くらいに思ってていいと思いますよ。

• はるちー

はるちー

上の3つのどれかかな?

• 9月18日
  • しおまめ

しおまめ

飲み終わるかな?ってときに吐いてしまうので少し量を少なくしてみようと思います😭

• 9月18日
ぽん

うちの子もしょっちゅう噴水してました(笑)

熱が出たり、下痢したり
あまりに泣きやまなかったり
した場合は予防接種で体調が悪くなったり
してるのかもしれませんが
特に変わった様子がないのなら
心配はないと思いますよ!

• しおまめ

しおまめ

そうなんですね!結構勢いよく吐き出してケロッとしてるのでこれが続くようなら相談してみようと思います!

• 9月18日
2児の母

ミルクを噴水のように吐くのは危険なサインです!
噴水のようにとは本当に噴水のようにです。
吐いた後にケロッとしているなら
ゲップと一緒にミルクもでたのでしょう!
ウチの娘も良くゲップと一緒にミルク吐きます( ノД`)

• しおまめ

しおまめ

危険なサインなんですね、、、
    ほんとに飲み終わるかな?ってときでまだゲップもしていないときなので少し量を減らしたり様子みてみようと思います!

• 9月18日
ゆきんこゆきだるま

うちの子もしょっちゅう吐いてました😅飲みすぎた時と、ゲップと一緒にって感じでした!
毎回でなければ大丈夫だと思います❕

• しおまめ

しおまめ

毎回ではないので少しほっとしました、、、😭
    ちょっと様子を見て見ようと思います!

• 9月18日
  • ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

心配なりますよね。うちの子は毎日、毎回吐き戻してました💦
    勢いよすぎて鼻から出たことも…。
    でも本人はケロっとしてるし、むしろ吐いてすっきりしたのかゴキゲンでした😅

• 9月18日