※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

保育園での2歳半の娘がぼーっとし、泣きやまないことが増えている。妊娠中で抱っこできず、料理中も放置。心配で解決策を求めています。

2歳半の娘の、保育園での様子についてです。
今日お迎えにいくと先生から声をかけられました。
日中にぼーっとすることが多く、しばらくすると「ママぁ」と泣き始めてしまうことが多くなってきたそうです。
みんなと何かを行動するにしても、じっと固まって動けなくなってしまったりと家とは明らかに違う様子に心配です。
最近、私が妊娠中であまり抱っこを望むまましてあげられていないことや、私の栄養状態が悪く栄養指導を受けているためキッチンで料理をする時間が長く(ちゃちゃっとした物でなくある程度きちんと作ったものを食べなければいけない状態なんです💦)娘を1人にしてしまっていることなどが原因として思いつきますが‥もっと他にあるんじゃないかと気が気でなりません。
私の前では普通なのに、私がいなくなるとそうなるなんて
小さな胸にどれだけの我慢をさせているんだろうと、なんとしても早く解決してやりたいです。
もう少しで産休に入るので、日中に家事を消化し保育園から帰ったあとはもっともっとめいっぱいかまってやりたいとは思いますが、明日からでも何か変えていかないと私自身が不安で‥
皆さまのご意見を聞かせていただきたいです、よろしくお願いします。

コメント

おまめ

追加
保育園から帰ってきたあと、1時間近くは何もせず子供と向き合って遊んでいます。
お風呂でもたくさん遊びます。
ですがそれ以外は用事をしながらの相手しかできずにいます。

みっち

とても頑張っておられると感じました。

娘さん、ママのお腹が大きくなって、なんとなく不安を感じているのでしょうね💦

わたしも妊娠中、もっとかまってあげたいけど体が重くなってきて辛かったり、抱っこしてあげられなかったりととてももどかしかったです🥲

でも、『○○くんが一番大好きだよ💓』と毎日ハグして愛情はたっぷり伝えていました。
おまめさんも伝えているとは思いますが、、、

2歳半であれば、お話もわかっていると思うので、これから赤ちゃんが産まれるけど○○ちゃんのことが一番大好きだからね、と伝えて赤ちゃんの誕生を楽しみに待てるような気持ちにしてあげられるといいのかなと思いました😌

とは言っているわたしも、二人目が産まれたときに上の子に対して(お兄ちゃんになるの早かったかな、ごめんね、もっと妊娠中もたくさん抱っこしてあげたかったなぁ)みたいな感情になって泣いたりしてました😅💦

体無理しては元も子もないので、あまり頑張りすぎず、、上のお子さんとの時間を楽しんでください🍀

• おまめ

おまめ

優しいお言葉たくさんありがとうございます😭
    大好きだよとは伝えてましたが、
    赤ちゃんが産まれても○○ちゃんが一番大好き
    という言葉がなかなか私の発想ではでてこなかったです。たしかにこの言葉だと愛情が伝わりそうですね!🥺💓明日からでもたくさんたくさん伝えていきたいと思います☺️

思いやりあふれるお返事を
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月23日