※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

仕事復帰後の体力回復方法について相談です。高負荷な育児業務で倒れそうで困っています。体力回復のアドバイスをお願いします。

もうすぐ仕事復帰3ヶ月ですが、もう死にそうです。両実家は頼れませんが、旦那はとても協力的で一緒に頑張っています。しかし高速通勤に精神疲労が伴う業務、休憩も取れなかったり、帰りの時間も間に合わなかったり、息つく間もなくお迎えから怒涛のお風呂、ご飯、寝かしつけ、残った家事。

ほんと、世の中のワーママさんの体力どうなってるのか疑問に思うくらいハードです。みなさん凄すぎる。尊敬しかないです。

どうやって体力回復してますか?😭このままじゃ倒れそうです…

コメント

ぱんだ☆★

私も復帰の年、高速で通勤して大変でした。とにかくその年は部屋は荒れ放題だし、諦めて外食しまくりました。そのあと、通勤距離が短いところに異動して、さらに異動をきっかけにいろいろ諸事情があり義実家へ引っ越して今は家事をほとんど義母に頼っている状態です。
とにかくいろいろ諦めるのも大事だと思います!
無理はしないのが一番です!

• みかん

みかん

高速通勤しんどいですよね💦半ば意地になってご飯作ったりしてる気もするので、もう少しご飯や掃除、諦めたいと思います😂

• 7月19日
ママリ

同じような環境です。
でも、家事は色んな家電やサービスに頼っているのでそこまでバタバタしてないです。
子供との時間もとれますし。
普通に子供と同じ時間に寝て起きたら疲れは取れてます。
40代、フルタイム正社員で夜勤もあります。

• みかん

みかん

今年中に家が建つ予定なので、そうしたら便利家電を導入する予定です!サービスを頼ることはあまり考えたことがなかったので、検討してみたいと思います😊
    娘が寝てから家事の残りをやっていて、寝る時間が少し遅くなると疲れが取れず…の悪循環なので、早く寝られるように家事を見直したいです😭

• 7月19日
ぱと

同じく高速通勤、休憩なしの残業、そして2人の育児、家事、、、、死にますよね🤣
でも、不思議なことに慣れます。とりあえず、ズボラになりまくることです。仮に毎日お風呂に入れなくても死にません笑。子供達は食べさせて、24時前に寝れば🆗です笑
ご飯も手作り、しっかり家事をやって、20時には寝かしつけないととか頑張りすぎたらまあ、、、疲れますよ。
私は体力回復は寝るに限るので子供達と一緒に就寝です。残りの家事は、、、休みとか朝少し早く起きるとか旦那に任せるとか🤣

• みかん

みかん

死にます。子どもひとりですでに半分死んでます🤣
    もう少ししたら慣れますかね?それを期待したいです💦まさに、基本的にご飯は作っていて、娘が20時頃には眠くなるのでそれまでにある程度できる家事やって寝かしつけて、寝かせてから残りの家事やって…という生活です😭もう少しズボラになります!笑
    とにかく早く寝ないとですよね💦

• 7月19日
  • ぱと

ぱと

慣れると言うか要領がつかめてくると思います。
    旦那さんが協力的なら少し甘えるのもありだと思いますよ!
    家事をお願いしたり寝かしつけをお願いしたり。

• 7月19日
  • みかん

みかん

旦那はすでに寝かしつけも家事も結構やってくれています😂私が時短なので、完全に平等ではないですが、かなり頑張ってくれています💦
    早く要領掴んで、抜くとこうまく抜けるようになりたいです😭もうほんと体力なくて…😣

• 7月19日
ママリリ

お疲れ様です。過酷ですね😣
同じく復帰3ヶ月です。
近場でバス通勤ですが、月末はフラフラ😵🌀です。
両実家は頼れません。

もう月末は、冷食、惣菜を準備してます。あとはたまに所用のため土曜日保育園に預けてます。帰宅後のうたた寝でわずかに回復してます。
夫が平日休なので、これがないと倒れます😂

• みかん

みかん

仕事しながら家事育児、ほんとしんどいですよね😭ママリリさんも毎日お疲れ様です😣✨

うちも旦那はシフト勤務で、平日休みの土日出勤のときが多々あります。土曜日とかヘロヘロです😂娘も疲れが溜まっているようで、家でゆっくり過ごして少しでもHP回復に努めています笑 お惣菜や冷食もうまく使っていかないとですよね!

• 7月19日
  • ママリリ

ママリリ

育休明けの仕事関連の投稿少ないので、ほっとしました😃
    皆闘ってますね✨

高速通勤は本当ぶっ倒れちゃいますよ😣
    休憩取れないなら、トイレで短時間ぼーっとできませんかね?おすすめです(笑)

うちも夫と協力してても、限界です‼️土日1人きついですよね。色々諦めてます。
    結局お金で時間を買う他ないかなと思ってます。
    家事代行ずっと悩んでます。

• 7月20日