※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすくママ
子育て・グッズ

保育休業中の収入0のはずなのに、住民税額確認書が届いた。手続き漏れか、理由は?

保育課から「令和3年度住民税額の確認について」という書類が届きました。
令和2年1月〜12月は育児休業中だったので、収入は0のはずです。
わたしがなにか手続きし忘れているのでしょうか…。

同じように育児休業中だったけど届いていない人もいるようで、なにが理由なのですしょうか。

コメント

みーちゃん

恐らく会社側が収入0のため、年末調整をしていないと思います!
なので住民税の確定ができずに連絡がきたのかと。
私も同様のことがありましたが、役所の市民税課に連絡するように保育課から通知がきていたので保育課からこんなこと言われたんですがーって感じで電話したらすぐ理解してくださり、書類送ってくれましたよ☺️

  • すくすくママ

    すくすくママ

    なるほど…
    同じような条件なのに、書類が来ている人と来ていない人の差は何でしょうか。
    個人的に確定申告している とかなのでしょうか。

    • 7月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    個人的にしていた、もしくは会社側が年末調整をやってくれて源泉徴収票を出してくれた
    だと思いますね🤔
    調べればわかることだけど、そこまで頭回らないですよね💦

    • 7月20日