※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いたらすぐおっぱいをあげていいですか?赤ちゃんが寝ている時に起きるときにもおっぱいをあげてしまい、一回の授乳時間が短いです。体力的には問題ないが、成長に影響はありますか?

泣いたらすぐおっぱいって、だめですか?
完母で育てています。1時間から2時間くらいでおっぱいをあげています。夜、寝ている時にうっすら起きるときがあるんですが、その時もおっぱいをあげるとまたすぐ寝てくれるのでついついあげてしまいます。
そのせいか、一回で飲む時間は10ぷん程度です。
私の体力的には平気なんですが、今後の成長に影響出たりするでしょうか。(離乳食や卒乳、断乳など)

コメント

初めの頃は母乳あげたいだけあげていいと助産師さんに言われました^ ^なので大丈夫かと思います。
離乳食が始まれば徐々に減らしていくのがよいかと思います。

• はな

はな

ありがとうございます。安心してあげたいだけあげることにします(*^o^*)

• 9月18日
ひ

うちも生後2ヶ月ぐらいの頃は
泣いたらすぐおっぱいしてましたよ!
病院では体重増えて怒られてましたが
動き出したらだいぶ締まってきたし
飲むのが上手になるので
自然と時間が空いてきますよ😉
麦茶なども飲めるようになりますしね😊

• はな

はな

自然と空いてくるんですね!ありがとうございます。

• 9月18日
kippee

大丈夫だと思いますよ。うちの1人目そうでした。離乳食が始まり進んでいくにつれて自然とお乳も離れていきましたし特に問題なく断乳できました。母乳でしたら欲しい時にあげてあげるのが子どもの精神面や情緒面にもよろしいかと思います(^^)

• はな

はな

精神面などにもいいんですね。安心しました。ありがとうございます。

• 9月18日
YKmama♥

泣いたらおっぱいでしたよー!

離乳食しっかり食べるようになったからか9ヶ月には娘から卒乳していきました(笑)

完母だったはずなのに今ではおっぱいに見向きもしませんw

私は1歳超えてから授乳は絶対嫌だったのでちょうど良かったですが、卒乳断乳はその子その子で違うから「離乳食よりおっぱい!」「2歳でも3歳でもまだおっぱい飲んでる」子も現実居ますし、何とも言えないですよね😥

• はな

はな

卒乳断乳がしにくくなるとか、そういうのは個人差の問題なんですね。いまから心配せずに今はおっぱいあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月18日
el

私も2ヶ月で今そんな感じですよ!Σ (´Д`ノ)ノ
しかもうちなんてダラダラ飲みで30分くらいかかるときもありますよ<(_ _)>💦うとうとしちゃいますが 飲んでるのでいいかなあって..

• はな

はな

同じ方がいて安心しました^ ^
    ありがとうございます

• 9月18日