※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯
産婦人科・小児科

フェリチンの検査は病院で受けられますか?1人目の出産時に出血が多かったので、必要性を考えています。

フェリチンの検査って病院で出来ますか?
1人目の出産時出血が多かったし
検査できたら良いなーと思ってるのですが
特に必要ないですかね、、、??

コメント

年子👧mama

病院で出来ますが、現在貧血があるとかでないと、検査してくれるかわかりません😣
出血が多いのと、フェリチン値はあまり関係ないと思いますが…🤔

• 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

ネットで調べたらフェリチン鉄は隠れ貧血って言われてるみたいで貧血持ちじゃない人もあるみたいでフェリチン不足によって出産時に出血が多い人が増えてると書かれていたもので気になって質問してみました...😣🤲🏻
    一度先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 7月20日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですが、保険診療で検査するには「貧血傾向がないと」保険適応にならないのと、先生が検査をしてくれるかは、わからない…ということです🤔

• 7月20日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

そうなんですね!ありがとうございます!
    貧血傾向とはどのような症状の事をさすのでしょうか😭?
    水分をとっても喉が乾いていたりケトンが出たりがあるのですが...。関係ないか...。

• 7月20日
  • 年子👧mama

年子👧mama

症状より基本的にHb(ヘモグロビン)の数値ですね😌

とりあえず病院で相談されてみると良いですよ。

• 7月20日
そらまま

産後気分の上がり下がりが酷くて気になって立花漢方内科で採血したら自動的にフェリチン測られてました。Hbは正常値でもフェリチンが低いとよろしくないみたいで通ってましたが仕事で忙しくなり通えてないです。