※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
産婦人科・小児科

生後2週間の娘の乳児湿疹がひどくなり、皮膚科でアズノール軟膏を処方されましたが、効果が不安定。ステロイドの方がいいのか悩んでいます。経験者の処方薬を知りたいです。明日小児科に行くか迷っています。

生後2週間の娘の乳児湿疹についてです。。

4日前位から頬にぷつぷつとでニキビのようなものができ始め、酷くならないうちにとおもい皮膚科を受診しました。

ホルモンの関係で
赤ちゃんはよくなるからと
ボディソープで綺麗に洗って様子みてと
お薬しょほうしてもらえませんでした。

もともと顔はボディソープで洗っていたので
指示通り引き続き洗顔していたのですが
1日様子みている間にみるみる増えて
再度皮膚科にいきました。

今度はアズノール軟膏処方されましたが
何だか心配で調べてみると
かなり弱いお薬の様で結構酷くなっているので
ステロイドの方がいいのでは?と

実際アズノール軟膏塗っていますが
白いプツプツだったのが今は黄色くなって、じゅくじゅくしてきそうな状態です。

明日小児科に行ってみようか悩んでいます。
アズノール軟膏で良くなった方いらっしゃいますか?
また湿疹の時処方してもらったお薬教えてもらいたいです。。

コメント

まみーちゃん

うちも産後すぐに乳児湿疹が出来ました💦私は小児科でステロイドのロコイドというお薬を貰いました!ステロイドの中では1番弱いみたいですが、すぐに治りました🌸あとは、ベビー用ボディーソープではなく、固形石鹸を泡立てて使うようにしたら良くなると言われました🙆‍♀️

• mimi

mimi

やっぱりステロイドですよね💦
    皮膚科では新生児だし判断が難しいんでしょうか。。

固形石鹸が良いんですね!
    試して見ようと思います!

• 7月19日
  • まみーちゃん

まみーちゃん

ステロイドは賛否両論あるけど、ステロイドじゃない薬を貰った時はどんどん酷くなる一方で、やっぱりステロイドの方が良かったです💡
    是非試して見てください‼️

• 7月19日
麦ちょこ

石鹸が綺麗に落ちてないと悪化することがあるみたいなので石鹸を付けずに洗ってみてはどうですか?
うちの子はそれで綺麗になりました!
まだ新生児で何回も病院行くのも大変でしょうし、相談するなら皮膚科や小児科でなくても、新生児なので出産した病院でも良いのかなと思いました。