※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の息子がトイトレに進まず困っています。おしっこしたいと言うがトイレに行かず、オムツを要求。保育園でも同様で、布パンツはOKだがズボンは嫌がる。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳1ヶ月の息子なんですが
全然トイトレ進みません😢
おしっこ、うんち共にしたい感覚はわかっています。
夕方お風呂後から布パンツはかせていて
おしっこしたいと言うのでトイレ行くか聞くと
行かないの一点張り、オムツはかせると
おしっこ出たよって報告されます(笑)
必ずオムツはいてズボンまではかないと
おしっこしません💦
日中は保育園に行っていて朝着替える時に
布パンツはかせて保育園に行きます。
今日、先生とお話したのですが
保育園でもおしっこしたいと報告して
オムツはくと言うみたいです。
保育園のトイレには座ったり立ちながらだったり
おしっこは出来ないけど行ってるみたいです。
一度、お昼寝前まで布パンツはかせてみたら
ご飯にも集中できなくなったみたいで…
布パンツはくことは嫌がりません!
ただズボンは絶対にはかないと嫌がります(笑)
なのでパンツなしも無理です。
どうしたらいいでしょう…😅
どうやったらトイレで出来るのかな…
何かいい案があれば教えてください!
家のトイレではアンパンマンの補助便座
踏み台は用意してあります。

コメント

kanaco

娘が同じ月齢なので、コメントさせてもらいました。
娘は3歳になった時に本格的にトイトレしてとりあえずおしっこだけはできるようになりました!
うんちは未だにおむつじゃないとしないです。笑
とにかく、トイレに行こう!ではなく、シール貼りに行こう!可愛いのあるよーと誘ってました!
いろんな種類のシール用意して好きなように貼らせてました。最初はシールはるだけで良しとして、少しずつ座らせて、、って感じでトイレを楽しい場所と思ってもらえるようにしました!参考になるかわかりませんが。。