※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
お金・保険

保険証届かなくて、直接全国健康保険協会に問い合わせたことがある方いますか?

保険証届かなくて、直接全国健康保険協会に問い合わせたことがある方いますか?

コメント

れもんママ

私なら、旦那さんから会社に聞いてもらいます!

• れい

れい

何回か会社に言ってもらってますが、今週届くって言われてやっぱり来週だわって言われたり、また聞いてもらったら今週届くって言われて結局未だに届いてないので。

• 9月18日
  • れもんママ

れもんママ

どれくらい待ってるんですか?
    全国健康保険協会に電話かけても、1日何万と処理してると思うので、問い合わせても時間がかかる気が…

• 9月18日
  • れもんママ

れもんママ

調べたらこんな感じのが出ました!

• 9月18日
  • れい

れい

扶養になるのに必要な書類揃えて提出したのが8月2日でそれから8月26日に書類1枚足りないと言われ提出したのが9月2日。
    それから、今週だの来週だの振りまわされ、
    10月下旬出産予定で、直接支払い制度利用するので、10月上旬にはほしいので焦ってるのですが‥。
    やっぱり焦らず待ったほうが良いんですかね。

• 9月18日
  • れもんママ

れもんママ

私は元々内縁の妻って形で扶養に入ってて、籍を入れてからは大体2週間くらいで届きました!
    旦那さんの会社がモタモタしてたって可能性も考えて、今月末までは待ってみた方がいいと思います!
    10月に入ってから、キレ気味で会社に催促して、それでも曖昧な態度だったら、全国保険協会に「お忙しい所大変申し訳ないですが…」って問い合わせてもいいと思います!

• 9月18日
ぽんすけ

問い合わせたことあります!
丁寧にいつごろ届くか教えてくれましたよ〜

• れい

れい

問い合わせたら丁寧に教えてくれました。
    そして、今日無事に保険証届いて安心しましました。

• 9月21日