※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
お仕事

子育てしながら地方公務員上級を目指す方の経験談を知りたいです。

子育てしながら公務員になったという方いらっしゃいますか?

専門学校に通って勉強しようかな、と考えているのですが実際のところどんな感じなのかお話お聞きしたいです(>_<)

ちなみに地方公務員上級を考えております。

コメント

さよちゃん

専門学校に1年通い、地方公務員合格しました。ちなみに今は育休中です。

正直なところ、家事育児しながら学校に通い勉強となると大変かとは思います。私は人生で1番勉強しました(笑)ですが、基礎ができてれば大体の問題は解けるかなとゆう感じめす。特殊な問題もありますが。私は高校は商業科だったので、最初はついていくのに必死でした😭

本人の頑張り次第だと思います!頑張ってください🤗💗

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

お返事遅くなりました💦

そうなんですね!
    やはり本人の努力次第ですね(>_<)
    お子さんは保育園に預けながらという感じでしたか?

将来のためと思い、頑張りたいです!!

• 9月19日

私は生まれて1ヶ月に公務員採用試験の求人を見つけて申し込みし、受けましたが、市役所内定いただけました!
子供2人目とかを考えると今か三年後くらいと思い、新卒枠が受けられるし、産休育休が民間より取れると思い、両親などにも相談した上で受けました。(前職は産休育休が取れないため妊娠中に退職したので産休育休は大事でした💦)
倍率は20倍くらいでした。
とりあえず、採用試験の申し込みしてからは参考書の数理のとこだけ少しやり、解き方思い出しました。あとはマークなのと昔の知識を辿ってどうにか笑
あとは面接とかグループワークが4回ありました。

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

凄いですね(°_°)

ちなみに勉強するときは、どこか学校通ったりしましたか?

• 3月28日

退会ユーザー

いいえ、記念受験ということで、受かったらラッキーくらいな感じで参考書で家で勉強したくらいです!子供も1,2ヶ月くらいで頻回授乳で混合でしたが、昼間は母乳のみで夜だけミルクというスタイルだったので、預けられないし主人に面倒見ててもらっても授乳や寝かしつけで時間取る感じでした😅
    主人が理系で、分からない数学の解き方とか説明してもらえて本当助かりました!
    1歳6ヶ月なら専門学校も有りかと思いますが、ぱぴぷーさんは新卒枠ですか?社会人経験枠ですか??

• 3月28日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

それで倍率20倍をクリアできるなんて凄いです😭

私の主人は勉強は全然ダメなので自力で頑張るしかなさそうです。笑
    私はおそらくどちらでも受験できるかと…。

• 3月28日

退会ユーザー

記念受験って気持ちだったので、内定頂けて本当嬉しかったです!
    子供がいることがハンデになる職場なら続けられないので、小さい子がいることも隠さず逆に面接やグループワークでは子育て目線の意見や発言を自らしてインパクトがあったのかもしれません(^^)
    うーん、どちらでも受験出来るなら、とりあえず通わないで受けてみるのもありかもしれません!筆記の段階は分かりませんが、最終的に受かった同期の中の1/8くらいしか確か学校行ってなかったと思います😄
    と言ってもみんなほぼ大学生で勉強から離れてないので比べ物になりませんが💦笑
    あと、市区町村によるのですが、社会人経験枠だとSPIみたいな試験受けられるとこもあるみたいです!SPIの方が範囲とか狭いし、分かりやすいですよ😊

• 3月28日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

お返事遅れました💦

なるほど。面接のとき、志望動機とかやはり聞かれましたか?

勉強から離れて何年か経つので頑張らないとですね😭
    どれくらいの期間、勉強しましたか?

• 3月31日

退会ユーザー

志望動機はもちろん聞かれます!なんでそこの市区町村なのか!
    地元だからとかではもちろんダメで、ネットで市長の考えとかそこの市の特色を調べて志望動機に織り交ぜました😄
    私は1ヶ月くらいです😅赤ちゃん抱っこしながら数学だけはやるようにしました!

• 3月31日
  • ぱぴぷー

ぱぴぷー

そうなんですね!
    受けるときはその市区町村のことをよく調べないとダメですね!

1ヶ月!?凄いですね😭
    私は他の科目も自信ないのでやらないとダメそうです😱

• 3月31日

退会ユーザー

そうですね!例えば公務員になりたいという市民の助けになりたいとかいう理由だと他のとこでもいいじゃんって言われてしまうので、なんでそこかは大事ですね。
    面接でもその市についてのグループディスカッションとかもありました!

求人を見たのがもう応募の1週間前くらいでしたので😅
    ネットで検索したのであまりあてになりませんが、6割取れれば面接に行ける。6割近くは数理判断?だった気がします。
    なので数学だけはやり、あとは範囲が広すぎるので学生時代の記憶で頑張った感じです💦

• 3月31日