※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大人になってから数年間、歯列矯正した方いますか?矯正中に思いがけない…

大人になってから数年間、歯列矯正した方いますか?
矯正中に思いがけないトラブル?みたいなことってありましたか?🤔
子供の頃に矯正はしてたのでどんなものかはわかっていますが、2人目の妊活も考えていたりなかなか3年弱頑張るぞ!という覚悟ができません💦
歯医者の先生には子供の頃より痛くないから怖がらないで良いと言われましたが、、💡
こんな時大変だったよー!とか、余裕だった!などアドバイス欲しいです🥺

コメント

funkyT

子どもの頃の矯正と比べられないので、大人の矯正だからあるあるトラブルは分かりませんが、自分が納得して治療を受けられるのは良いかなと思います。しかも実費なのでリテイナーも頑張れる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね!自費だとリテーナー頑張れそうです笑

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は20代後半で歯列矯正やりましたよ!

子供の頃に矯正していた方とは状況が違うのかもしれませんが、私はかなり軽度(先生も、気になるならやってもいいかもねと言う程度)でしたが相当痛かったです😅
大人になると骨がしっかり根づいちゃってるから、子供よりも動かすのが痛いと私は聞きました( ´°ω°` )

裏側矯正は喋りづらそうだったのと、マウスピースは絶対やらなくなると思って表側で透明のワイヤーでやりましたが、透明のワイヤーの色は一瞬で着色汚れがつくのが難点でした‼
もし表側での矯正を考えてるのであれば、妊娠してつわりがきて特定のものしか食べれないときにワイヤーが汚くなる可能性があるかな〜と思いました。

あとはお子さんの希望で夕飯がカレーみたいな時に、別のもの食べないと一瞬で黄色くなると思います( ´•_•。)💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    着色面は確かに透明のものだと気になりますね💦
    参考にさせてもらいます!

インビザラインも検討してますが、リテーナーさえサボってたので続かないんじゃないかと言われました😱
    やはり歯が動くのは痛いですよねー、、調整した後どのくらい痛かったですか?数週間は固いもの食べれないとかありましたか?😱
    今考えているのがやはり妊娠した時につわりと矯正と耐えられるかなーと、、歯磨きとかもしづらいし違和感ありますもんね🤔
    するかしないか迷います、、

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は調整のたびに1週間〜10日ぐらいは痛かった記憶があるので、1ヶ月おきに1週間〜10日、それを何ヶ月間かみたいな感じですかね😭
    やっぱり調整のたびに硬いものが食べられない状態でしたが、私は半年たったくらいから、調整後も少し痛いぐらいだった気がします‼

あと、私1度矯正の装置(歯にくっついてる器具)が1つ外れてしまったことがあって、、、
    これが出産直後だったら困ったなと思いました😅

2人目出産前ならインビザラインのほうが安心感はありそうですよね。
    でも私なら絶対忘れる気がします笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは子供の時より長そうです、、!子供のときの記憶は3日くらいでした😳笑
    毎月のように痛くなるのはストレスですよねー、、
    出産や育児などがあると通える環境は大事ですね…!
    インビザラインなら一日22時間はつけてくださいと言われて、間食も気軽にできないなと思いました。笑
    痛いとはずしちゃいそうだし💦
    考えものです🤔笑

• 7月19日

小児矯正痛くて途中で辞めてしまって、18歳の時に部分矯正しました!今はずっとマウスピース寝る時付けてます。
カレーとか含めて色付くものは食べれないので友達との外食で苦労したのと、唐揚げとかカツとか棒のアイスとか前歯で噛まないと食べれない食べ物が痛くて食べれなくて、結構ストレスでした💧
なるべく早く終わらせて欲しいっていう事で毎回結構キツめに締めて居たので、痛みは、小児矯正してた時よりも痛かったです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供の頃の矯正も痛かったですよねー、、
    マウスピースなどすぐさぼって合わなくなっていたので、覚悟決めてやろうかなーと考え始めましたが、2年半と言われて怖気付いてます😱
    やはり大人になってからの方が制約あるかもしれないですね、、子供の頃は決まった生活してた&歯も動きやすかったと思うので、、
    大人になってから痛い時ってイブとか飲むんですか?😱

最近噛み合わせが悪いと指摘されてしまい、、
    気にもしてなかったので迷います💦やるに越したことはないのですが、、

• 7月19日

退会ユーザー

2年半は中々長いですよね🥲寝る時だけですがマウスピース起きたら外しちゃってる事よくあります(笑)
    痛い時はロキソニン歯医者で出されて飲んでます!どうしても痛すぎる時あんまり良くないですが、多めに飲んだりして何とか和らげてました💧
    そうだったんですね💦歯並びや噛み合わせも含めて歯は一生なので、私はやって良かったなーと思ってます😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃も表にブラケット付けたくなくて裏側矯正を長くしてたのですが、ブラケットを2年半付けるといわれて躊躇いました、、
    最近はしてる人も多いし大人だしあまり気にならないかもしれませんが、自分では邪魔だなーとか思いますよね💦
    何か最近は歯茎に釘をさして治療すると言われたのですが、そういうことしましたか?!😱
    釘自体は痛くはないらしいですが、怖くて説明があまり入ってこなかったです笑

• 7月19日

退会ユーザー

裏側は時間かかるし口の中切れやすかったり磨きにくかったりトラブル多くて大変って言いますよね🥲
    最近はコロナ禍だし外でもマスク付けっぱだし外食する機会も減ってるから逆にするタイミングとしてチャンスと言えばチャンスですよね!
    釘?!わたしは聞いた事ないです…めちゃくちゃ痛そうですね💦私それならあんまり値段変わらないセラミックとか選んじゃいそうです😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!マスクで気にならないチャンスですよね🥺
    アンカースクリューっていう治療法で、先生は痛くないと言いますが見るからに痛そうです😱
    部分的にできれば一番良いのですがね、、噛み合わせとなると上下合わせてですもんね😨気軽に説明受けに行きましたが、思ったより大きな治療でした😱

• 7月19日