※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供のマナーについての相談です。他所でのマナーをいつから教えるべきか悩んでいます。

とある投稿アプリで、“子供の友達で苦手な子”というトピを覗いたら

・挨拶が出来ない
・冷蔵庫を勝手に開ける
・言葉が乱暴
・暴れまくり
・トイレを汚す
・意地悪する
・ものを盗む などなど、、、

読んでて私もそれは嫌だなーと思うのですが
ふと、この様な他所でのマナーっていつ頃教えるの?と思いました。

みなさんはどのくらいから他所でのマナーを教えてますか?

人様のお宅で迷惑をかけるような子にはなってほしくないです(/_<。)




コメント

桜

うちは3歳半ですが言葉理解し出してから叩き込んでます
外では大人しいですよ😅

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます!

    理解がしっかり出来るようになったら他所のマナーを教えたいと思います(ˊᵕˋ)

    靴を揃えるとかは家でもできるので今はやれる事をしてみます✩︎‧₊

    • 9月18日
  • 桜

    マナー悪いとカッコ悪いですからね~
    飲食店マナーもバッチリ教えたした😅
    まわりに迷惑かけない!
    イスに立たない
    他の席をのぞかない!
    食べ終わっても大人しく待つとかですけど
    我が子がほめられると嬉しいですからね

    • 9月18日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうですよね(/_<。)

    我が家は外食が多いので
    その度に言い聞かせてます。
    はじめはドタドタして隣の席の人覗こうとしたり
    途端にダッシュしたり、、、
    まぁー酷かったです(˙◊︎˙◞︎)◞︎

    今は少しずつですが
    「お利口じゃん!」って場面が増えてきました。

    これも根気ですかね?


    食べ終わってもおとなしく待つ事できるのですか!!すごいですね!

    私の周りの3歳の子の印象とは全く逆です💧笑
    こんなにお利口な3歳もいるんですね!


    周りから我が子か褒められると嬉しいですよね(ˊᵕˋ)
    私もそうなれるよう親の務めをしていきたいと思います。

    • 9月18日
  • 桜

    いつもお気に入りのミニカー持参で行くので食べ終わったらリュックから出して遊んでます

    • 9月18日
  • ひよこ

    ひよこ


    必須アイテムですね!
    私のカバンに入ってます( ‐w‐)

    あとは言葉の進み具合もみつつ他所でのマナーを教えていきたいと思います(ˊᵕˋ)

    ありがとうございました!

    • 9月18日
  • 桜

    躾を気にするママはお子様しっかりしてるイメージあります
    ひよこさんもそんなママさんに感じました😄
    気にしない人は本当気にしないですからね
    叱れない親にはなりたくないです
    お互い育児頑張りましょ~✴

    • 9月18日
  • ひよこ

    ひよこ


    そうなんですね!
    躾、、、気にします(/_<。)

    息子が大きくなったら外で恥をかかないようにしたいです。

    最近では、イヤイヤもあって外でも叱る機会が増えて
    口うるさいお母さんになってます(´Δ`)

    お互い頑張りましょう♪

    ありがとうございます!

    • 9月19日
まる

言葉が理解できる頃から言っていった方がいいと思います。
あと、注意している姿勢も大事かと。
理解できないから好き勝手やらせるだと相手も気分悪いと思いますし。
公共の場所でも、子供が注意して聞かなくても、注意してる親としない親だと印象が違いますし。

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます!

    言いたい事、よく分かります(/_<。)
    知らない子供があきらかに周りに迷惑をかけてる行為してるのに
    見て見ぬ振りで「いくよー」と言った親と、
    同じく迷惑かけてる時に親がきちんと注意しているとでは
    周りの印象も違いますよね。

    その辺りもしっかり注意していきたいと思ってます(ˊᵕˋ)

    今はまだ人様の家に上がった事がないのですが、
    そのような機会があったらしっかり息子を見てたいと思います。


    もう来ないで。とは思われないような行動を心がけたいと思います(/_<。)

    • 9月18日
ぽっけ

うちでは、基本小さいときから教えています。分かる分からないではなく、そういうもんだって教えたくて。なので、物を投げたら『きっと痛かったよ、かわいそうだね』とか、離乳食で食べ物投げても『食べ物粗末にしたらダメなんだよ』と、当たり前の事を教えてきました。友達叩いたら『ごめんなさいは?』←まだしゃべれなくても。など、動くようになったら教えてたので、2人とも外では大人しくできる方だと思います。
人からこの子とは遊びたくないって思われたら嫌ですもんね。
でも、そのせいか少し子供らしくないというか、他の子にむしろやられてしまうところがあり(叩いたり取ったりはしてはいけないのが分かるので、やられてもやり返せない)、かわいそうだなと思っています。

  • ひよこ

    ひよこ


    まさにそれです!
    お友達やその親さんからあの子とは遊びたくないと思われては嫌です(/_<。)

    私も分からないうちから言い聞かせはしてます。
    初めよりは外でのマナーは少しずつ覚えてきてると実感してます。

    お外でのマナーも今から教えたいと思いました!

    ありがとうございます✩︎‧₊

    • 9月19日