※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育児と仕事の両立に悩んでいます。退職してパートに切り替えるか、お金を貯めつつ子供の将来を考えるか迷っています。

具体的に質問では無いのですが、経験された方や同じ境遇の方のお話が聞かせていただけたらと思い、投稿します。

正社員です。
3歳までの時短制度が切れ、時短からフルに復帰。
まだまだイヤイヤ期が残る息子。
2人目妊活のための通院。

主人は協力的で、家事も育児も積極的に取り組んでくれます。

でも、慣れない生活リズムやストレスからか、癇癪を起こす息子の対応をしている時、
時短からフルに戻って容赦なく仕事が降りかかって来る時、
仕事に追われて、お迎えや通院時間に間に合わないかも…とヒヤヒヤする時、
生理がまた今月も来てショックを受ける時、

色んなふとした時に、無理が生じていることを感じで、涙が堪えられなくなります。

退職して、パートや時短の契約社員に変わろうか、
でも子どもが将来やりたいことを存分にさせてあげられるように、お金を貯めておかなきゃ、、、

間に挟まれて悩む日々です。

コメント

私は長男が1歳で復帰してから正社員で働いてました。
お迎えはいつも最後、休みの日はその分遊んであげようと思っていても溜まった疲れと家事でろくに相手もしてあげられず、何の為に働いているんだろうと思うようになりました。
子供の前でも笑えなくなり、夫に冷たい態度を取り、常に苛々している。
あの頃は毎日必死でした。
夫に相談したら、今は仕事より子供優先だから働き方は任せると言ってくれ、時短になってからは心と身体に余裕ができました。
上司もとても理解のある方で、子供が小さいうちはまともに働けないのが普通なんだから!と言ってくれて心が軽くなったのを覚えています。

私の話だけしてすいません💦そして長くなってしまいましたが…
みちゃこさんにとって良い選択ができますように🙏🏻

• みー

みー

いえ、貴重な体験談を聞かせていただいて、ありがとうございます🙏🌸
    そうなんです、子どもの相手、できていないです。
    朝1番に登園・最後にお迎えなので、家に一緒にいる時間は本当に少なくて、居ても私は家事や次の日の準備などのタスクに追われて、それが終わったらもう寝かしつけ。子供が一人で遊ぶ時間すら持たせてあげられないです😢
    時短に変わられたとのことですが、同じ勤め先で雇用形態を変えたということですか?

• 7月19日

退会ユーザー

同じ職場です!
    終業を30分早めただけの時短ですが全然違います😮‍💨

• 7月19日
  • みー

みー

同じ職場で、時短への選択肢があると、環境も大きく変わらず助かりますよね✨
    私はもう時短は切れてしまったので、同じ職場で働くとしたら正社員しかないのです…😢

• 7月19日
mama

私もこの秋の3歳で時短切れます😢
それに不妊治療もしてます😓
フルタイムになりますが、勤務先は時差出勤は中学生まで認められてるので、朝は旦那に保育園の準備と送りを任せて、7時30分~16時30分の時差出勤にする予定です💦
通常だと8時30分の17時30分なんですが、通勤に50分かかるので…間に合わないかもって不安になるより一時間時差出勤にしてもし残業になっても対応できるようにします!

私も退職でパートを考えましたがやらないで退職してお金で後悔するよりやってみていっぱいいっぱいになってから退職しよう!と決めました😂

• みー

みー

コメントくださりありがとうございます🌸
    時差出勤が使えるのは良いですね✨しかも中学まで✨
    ご主人が朝の送迎をしてからでも出勤時間に間に合うのはとてもうらやましい限りです🍀
    我が家は、主人の定時開始が8:30で、通勤に1時間半かかるので、その手は使えなくて…💦
    フルでやってみてから決めるつもりでやってみたのですが、早々に心折れそうです😭

• 7月19日