※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家事・料理

生後1ヵ月半の男の子を夫婦二人きりで育ててます。元々、潔癖症までいき…

生後1ヵ月半の男の子を夫婦二人きりで育ててます。
元々、潔癖症までいきませんが、掃除はまめにやってて、掃除機かけて、クイックルワイパーして、夏は雑巾がけもしてました。出産後、一度も掃除機をかけておらず、クイックルワイパーとコロコロだけの掃除で、授乳中や子供が寝てるときなど、部屋の床の髪の毛やホコリが気になって仕方ないです。散歩に行けたり、まとまって寝てくれるようになれば楽なんですが、まだまだリズムが出来ず、最近では夜もあまり寝ないです。部屋が汚いのが、ストレスの一つになってます。
皆さんは掃除や水回り(カビなど)、雨の中洗濯を外に干すなど、ストレスではないですか?一つずつ何かを妥協しないといけないと思いますが、私はまだそこまで気持ちがいきません。

コメント

mr1988

なかなか掃除にまで手が回らず私もモヤモヤしてます😂今は妥協してます、、

ちゃ。

わたしも普段は軽く掃除、旦那が休みの時に別室でみててもらって掃除機かけてましたよ(๑° ꒳ °๑)
クイックルとかしてもそんなに気になりますか??
ウェーブをつけっぱなしで1つ室内に常備して、気になったらそれで取る、っていうのもしてました。
水回りは普通に娘を寝かしつけてからやってます。

• あやママ

あやママ

明日、旦那に別室で見てもらって、掃除機かけたいと思います。

• 9月18日
あやママ

なんとか子供の周りだけはと思って頑張ってますが、最近小さいクモが出始めて、ショックです。

namie0108

産後3ヶ月を過ぎると、ママの髪の毛がどんどん抜けてきます!
洗面所が一番ひどく、リビングも結構落ちてます。
イライラするため、掃除機かけまくってます。
自分のいる場所くらいならそんなに時間かからないので、泣いてても「ちょっと待っててねー」と言ってかけちゃいます。
寝ぐずりしてて、ちょっと待っててねーで掃除機かけてたら寝てしまったこともあります。

もともとあまり気にしないたちでしたが、やはり1日家にいると汚れ気になりますよね。
やる気出すためにちょっと高い掃除機買って掃除してます!

8 0 8 0  ♡

子供が寝ている間に少しずつ
掃除できると思うのは私だけでしょうか?

お餅☺︎

転勤族です。
里帰りせずに産後夫婦で過ごしました。
土日に買い物や掃除機を旦那にしてもらい、細かいところは生活が整うまで目をつぶっていました(^_^;)
ストレスになりますが子供がいると仕方ないので妥協も必要になってきますね(^_^;)

はち

結局気になってたので私はベビービョルンで抱っこしたまま掃除機かけました。
ただ、本当無理するとお母さんが倒れちゃうのでゆっくりゆっくり、休み休みでして下さいね‼︎‼︎
しんどい時はコロコロかけておわり!です(*^^*)

トイレ掃除はトイレの時にパパッとトイレクリーナーで汚れやすいとこ拭いたり、あとはトイレハイター?なんかふち裏とかに撒いて2、3分そのままおいて流すだけのを使ってました!
お風呂は主人が主にハイターシュッシュしてくれてました。排水口の髪はお風呂終わったらそのまま取って出たり…

オカカ

泣くので家の中で抱っこ紐したまま掃除機かけてましたよー!

水回りは子供が寝てる時か夜旦那が帰ってきたら見ててもらってやりました!

もう一ヶ月経ってるならそろそろ体的にも家事できるかと思いますよ(^^)

あやママ

うちも転勤族で里帰りしなかったです。旦那に見てもらって、明日にでも掃除機かけてみようかと思います。

さらい

泣かせてしまいますが子供を、
バウンサーにのせて、掃除機がかけてます(^ー^)

チョコパイ

気持ち分かります!

産後、母が来てくれましたし旦那も手伝ってはくれるのですが自分のやり方と一緒じゃないと後から手をつけてやり直ししてました´д` ;

掃除ばかりしてお陰で手は荒れ荒れですw

ちゃぇ

うちは掃除機の音はあんまり気にしないみたいなので起きてもいいかなーと思うタイミングで遠い部屋からだんだん近づいていきます(。-∀-。)ベビーラックで結構寝てますー(๑° ꒳ °๑)

雨の日の洗濯物は生乾きの臭いにイライラしてたので、今日、お義母さんに除湿機買ってもらっちゃいました꒰✩'ω`ૢ✩꒱笑
明日からの洗濯物が楽しみですっ(。>∀<。)

にゃんにゃは

分かります!
でも今は赤ちゃんがまだ動かず掃除が出来ますが、動き始めてくると、おもちゃをばら撒いたり牛乳こぼしたりフォーク投げたり、綺麗にした途端汚されるので、だんだんと妥協してきました。

怖い顔でイライラしながら掃除するより、少し汚れてても子どもと笑顔で遊んでたほうが子どもも機嫌良いので。。

茜まる🎵

お気持ちはわかりますよ☺
私は子供が出来てから、すこし潔癖になったみたいで…💦

部屋が常に綺麗じゃないと
ストレスです(笑)

なので、子供と楽しく過ごす為に、掃除する感じです。

私はそのくらいの時、寝てる間に掃除機かけてましたよ~
起きませんでした。

子供が動くようになってからの
方が、なかなか思うように
なりません(;´д`)