※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kafuu@
子育て・グッズ

離乳食と母乳はセットであげる必要はなく、別々にあげても問題ありません。現在のスケジュールで問題がなければそのまま続けても大丈夫です。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子を完母で育てています。離乳食と母乳についてなのですが、離乳食と母乳は必ずセットであげるのでしょうか。
私は母乳の時間に離乳食をあてているので、離乳食を食べさせたときは母乳はあげておらず麦茶を飲ませています。
離乳食と母乳をセットにした方がいいのでしょうか?
1日の流れはこんな感じです(><*)ノ

4時 母乳
7時 離乳食
10時 母乳
13時 母乳
16時 母乳
18時半 離乳食
19時半 母乳 就寝
1時 母乳

コメント

やしゅベビ

我が家もほぼ、同じ1日の流れです!

市の相談会でも、かかりつけ医の栄養士さんにも、離乳食と授乳は基本セットと言われましたが、我が家はうまい具合に授乳と離乳食の時間が合わせられず、なので別にしてますが、特に問題なくスクスク成長してるので、このままでいいかなぁと勝手に思ってます!笑

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(><*)ノ
    やはり母乳と離乳食の時間を合わせるのは難しいですよね、、。同じような方がいて安心しました!私もこのままの流れでいこうかなと思います(‘ー‘)/~~ありがとうございます‼

• 9月18日
c_kirin_k

はじめまして!

わが子はたくさん食べてる訳ではないのに離乳食後すぐには母乳欲しがらないので、そこから1.2時間後に母乳あげてます(^-^)
なので離乳食と麦茶がセットって感じです♪

飲めるようなら離乳食後に母乳で良いと思います(^w^)
私はそこらへんはストイックにせず臨機応変でやってますよ➰(*´-`)

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(><*)ノ
    うちの子は離乳食を沢山食べるので母乳を飲ませておらず麦茶にしていました。
    同じような方がいて安心しました!
    臨機応変に私も頑張ります(*^ー^)ノありがとうございます‼

• 9月18日
yuuukaaa

本とかではセットになってますよね💦
でも、うちも離乳食のときはそれで満足っぽいので母乳あげてないです。よく食べるし、おしっこやうんちもしっかり出てるので、いいかと思ってます😅

1時 母乳
6時 母乳
9時前 離乳食
13時 母乳
17時 離乳食
19時 母乳+ミルク
20時 就寝

って感じです😂

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます‼そうなんです((((;゜Д゜)))本を読むとセットになっていて少し不安でした。
    殆ど流れ似ていますね(о´∀`о)安心しました!
    ありがとうございます‼

• 9月18日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

似たようなスケジュールです◟̆◞̆
うちはお腹空きすぎると不機嫌で離乳食どころじゃないので、授乳1時間半後くらいに離乳食あげちゃってます💧
体重も離乳食もそれで順調なのでこのままにするつもりです◎

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(‘ー‘)/~~タイミング難しいですよね!お腹が空きすぎても眠くても離乳食が進まなくなりますよね、、、(; ̄ー ̄A
    私もこのままの流れでいこうと思います(*^ー^)ノありがとうございます‼

• 9月18日
かばさん

離乳食後にぐずらないので洗濯干したりしてから母乳あげてました‼︎
ふと時間あけて良いのかなー⁇と思って栄養士にさんに聞いたら、一回の食事だから離乳食後すぐあげて‼︎と言われてそれ以来すぐあげてます◎

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(‘ー‘)/~~
    本やネットで見ても、やはりセットが一番良いみたいですね。
    私も母乳がたっぷり出たら良いのですが、なんとか完母のため今は麦茶で乗りきろうと思います\(>_<)/

• 9月20日
mai_0206

逆にちょっと羨ましいです。

うちは「離乳食食べたんだから乳!早く、乳!!」と要求が激しく、あげないと泣いてしまいます笑。

水や麦茶も飲んでるんだか遊んでるんだかわからない状況で、今はいいけど外出先の食事で困るのでは?と悩みます(^◇^;)

• kafuu@

kafuu@

早く乳!と赤ちゃんが言ってる姿を想像したら、何だか笑えてしまいました(笑)すみません(; ̄ー ̄A
    おっぱい大好きな赤ちゃん、可愛いですね(*^ー^)ノ
    外出先だと困りますね💦少しずつ麦茶も慣れてくれるといいですね!

• 9月20日
さとみ

初めまして♪うちも完母で7ヶ月入ってすぐに3食にしたので、母乳は離乳食後はほとんど欲しがりません(*^^*)
なので、もぉ母乳は夜寝るとき位ですよ~("⌒∇⌒")

栄養は離乳食でとれるので、母乳は赤ちゃんが欲しがるときにあげれば良いと思います♪("⌒∇⌒")

• kafuu@

kafuu@

7ヶ月で三回食早いですね( ゜o゜)母乳も寝るときだけなんて羨ましいです!
    私も早く三回食になって、母乳楽になりたいです(>_<)
    頑張ります(‘ー‘)/~~

• 9月20日