※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。朝から夕方は抱っこで寝かせると夜寝れない。寝かしつけの方法や日中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月になったばかりの子を育ててます、最近21時ごろに寝かせられるようになりその後は大体2〜3時間おきに起きてミルクをあげてます。
ただ4〜5時の時間になると必ず泣いてぐずって抱っこで寝かせてベッドにおいても40分〜1時間ほどで起きてしまいそのまま次のミルクの時間になりミルクをあげるのですが、その後抱っこで寝かせ自分もきついのでそのままラッコ寝すると平気で3〜4時間寝ます。
できたら7時くらいに起きてそのまま起きててくれるようなリズムを作りたいのですが朝から日中どうやって過ごしてるのか教えていただきたいです、、、
基本的には朝から夕方までは抱っこでそのままラッコ寝になっちゃっててラッコ寝だとすごく寝る子なので夜そのせいで寝れなくなっちゃってるのかなと思います🤦‍♀️
抱っこしないほうがいいんですかね💦
完ミで140mlを3〜4時間おきの6〜7回飲んでます!
ぴよログのせておきます🐣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちももうすぐ2ヶ月ですが、日中はできるだけ起こしてます👶🏻✨
機嫌いいなら起こしておいた方がいいかと👌🏻
あとはキック運動や、ベビーマッサージなどをして疲れさせるようにしてます🤱🏼

お陰で夜は起こさなかったら7時間ぶっ通しで寝てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌いい時がないんですけどやっぱりその子によってですかね😭💦
    ミルク飲むとぐずってずっと抱っこなんです😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沐浴の時間かえたり、散歩もいいですよ!うちも寝なくてぐずぐずな子でしたがいろいろ試行錯誤して今のルーティンができました🤔✨

    それでもダメな日も全然あるので、その時は諦めてずーっとベビーのペースに合わせて抱っこ、授乳永遠にしてます👶🏻💓笑

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お散歩いいですね☺️
    もう少し涼しくなってくれたらな〜ってずっと思ってます💦
    ちなみにベビーマッサージっていつやってますか?🥺

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝起きやオムツ替えのあとは比較的機嫌がいいので、発達面も気にして話しかけながら、指一本一本触ったり脚をマッサージしたりして触れ合ってますよー🤱🏼
    ほんと数分するだけでもベビーは疲れるみたいです🤔✨

    泣いてるときにわざわざしなくてもいいと思いますが、機嫌がいいときがあれば是非試してみてください💓

    • 7月19日
初心者ママです🔰

まだ昼夜の区別がつききっていない所だと思うので
7時に起きて欲しいなら
7時にカーテンを開けて明るくする
それまでは部屋を暗くしておく
と言う習慣を続けていたら
ウチは7時まで寝てくれるようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4〜5時に起きてそのまま7時までずーっとぐずぐずしちゃうんです😭
    眠そうだけどカーテン開けて日光当てまくってるんですけどなかなかそれ以上に眠いみたいでキレながら寝てます笑

    • 7月19日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    最近その時間には明るいですもんね😭
    カーテン開けたらその後はすぐに寝かせてあげて良いと思います!
    部屋に日の光が入り込んできてたりしないですか🥺?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遮光カーテンなので日の光は入ってないです💦
    もうこの子のペースに合わせるしかないですよね😭

    • 7月19日
  • 初心者ママです🔰

    初心者ママです🔰

    そういう月齢
    って言ってしまえばそれまでですし
    現状ママさんがしんどいのをどうにかできるようなものではないですけど
    ウチもそういう時期あったり
    寝るようになったり
    かと思ったらまた寝なくなったりを繰り返してます😂
    色々なママさんのアドバイスや経験談を聞いてみて
    それでも寝ないようなら
    そういう時期と割り切るのも一つの手かもですね😭

    • 7月19日
そうママ

生後2ヶ月で生活リズムを作るのは難しいと思います😥

うちも今は日中なるべく起こしておいて、20〜21時の間に頑張って寝てもうくらいしかできてません💦

最近夜まとまって寝る様になりましたが、1ヶ月くらいの時はそんな感じでずっと夜も抱っこしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2ヶ月とどれくらいですか?🥺
    全然まとまって寝る気配がなくて困り果ててます😭

    • 7月19日
  • そうママ

    そうママ

    今2ヶ月と22日くらいです!

    行くとしても涼しくなってから買い物がてら散歩に連れ出したりくらいです😓
    やっぱり外にいると疲れやすいのか割とまとまって昼寝したり、夜寝たりしますよ!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ3ヶ月ですね☺️💓
    今暑くてなかなかお外連れて行けないですよね〜💦
    やっぱり行くなら朝ですよね🥺

    • 7月19日
  • そうママ

    そうママ

    朝か夕方16時以降にしてます😓

    我が子は保冷剤苦手みたいなので、扇風機片手に抱っこで汗だくです💦

    • 7月19日
えまお

起きている時に機嫌がいい時間なんてほぼほぼないです‪w

最近やっと起きてる時にニコニコしたりし始めました💦

日中もよく寝てます💧💧

日中寝すぎじゃない?って日もよくありますが、夜の兼ね合いはよく分かりません💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    うちもやっとニコニコする時は増えましたが起きてる時なんて大抵寝かせろぐずりしてますからね…
    今も私の腹の上で寝てます😭💦
    結構まとまって寝るようになったとかいうのを聞くのでうちの子は寝るのがへたっぴなのかなって思ってたんですけど個体差ですよねきっと🤔
    そう思いたいです、、、

    • 7月20日
  • えまお

    えまお


    ほんとに個人差だと思います😔💦

    うちも珍しくご機嫌で朝寝から起きた❤️と思ったら30分後には寝ぐずりでおしゃぶりして腕の中です😂💧💧

    寝すぎもあまり良くないって聞くし、寝なさ過ぎもよくないとも聞くし😢

    何が正解なのやら💦

    • 7月20日