※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろたりん
家族・旦那

祖母の事について書かせていただきます。祖母は母方のですが、ずっと母…

こんばんは、
祖母の事について書かせていただきます。祖母は母方のですが、ずっと母の弟家族と住んでいましたが、嫁姑関係が昔からよくなく祖母も歳を取り今年心筋梗塞になり弟家族には任せられないと引き取ることにしました。
こうなる前は、弟夫婦が祖母の面倒をみる前提でしたが、お金だけ祖母から引き出して面倒全くみていなかったので
心筋梗塞になりました、自分の事自分でできなくなりました。弟家族は兄弟で話し合いを取りません。
このまま祖母が弟家族とに引き取られたら長生きできるのもできなくなると思い慌ての判断でした。
こうなる前に、私の母と父とお金があるうちにうちに増築させて来なと言いましたが、男の子は可愛いもんか、信じていたのかわかりませんでしたが断固なにきませんでした。
そして結果事が起きたら、面倒みてくれないのがわかってたんでしょうが私の母に頼ります。
そして、祖母のなけなしの金で祖母のベットを置くスペースを一階に増築させました。
祖母はやはり私の母に言いやすいようで最近言い合いをするようです。ベットを介護用のレンタルで安く借りられるからと母が申し込んでも、そんな高いのいらない弟家族が住んでる家に置いてきた使ってたベットでいいとか言ったようで。
世話をするのは母で、介護する側からすると介護用ベットの方が寝たきりになった時介護するのにいいと思うのですが祖母は理解しないよいで。
母は私に心配させまいと何も言ってきませんが、今日父から前から色々あって母が気が参っているから連れ出してと言われました。
祖母が死にかけて、助かって長生きさせたいと思うあまり、介護の大変さを考えなく引き取ったほうがいいと母に言ったのが少し今になって母に辛い思いをさせることになってしまいました。
母に妹がいますが、キャリアウーマンで、ローン返済で祖母を介護できないと言いましたので。

祖母に、介護する母に全てを任せてと火曜日に実家に言おうと思います。
でもこれからの事を、母を心配すると心配がつきません。

コメント

タイ米

こんばんは🌟
私は老人ホームに12年勤めてるんですが在宅介護で身体的、精神的に辛くなる時は必ずあると思います‼️
市の福祉課で認定調査してもらい介護度つけてもらってディやショートスティを利用した方がいいと思いますよ👍
介護する家族にも息抜きは必要だし何か悩みがあったらケアマネさんに相談もできますし☺️

  • くろたりん

    くろたりん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!母に言います!
    頼っていこうと!

    • 9月18日