※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーコ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。母乳とミルクを混合で与えているが、飲まずに寝てしまうことがある。体重は増加しており、排泄も問題なし。心配なので相談したい。

ミルクを飲まない

生後2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
ここ1週間程、ちゃんとミルクを飲んでくれません。

混合で育てており、毎回母乳とミルクを60〜80ml足していました。
夜はまとめて寝てくれるようになったため、1日の食事の回数は6回と少なくなりました。
母乳は出ても40ml程度で、回数が少なくなったこともあるのかさらに出なくなっている気がします。

1度の食事にミルク100ml飲ませるつもりで作っていますが1日の6回の食事のうち、
母乳のみ→2回
母乳+ミルク30ml程度→2回
母乳+ミルク60〜80ml程度→2回
といった感じで、母乳を40mlで計算しても標準の1日の哺乳量に比べると全く足りておらず、大丈夫なのかと心配しております。

だらだらとミルクを飲むので今朝も80mlのミルクを飲み終えるのに1時間半掛かりました🥲
また夜10時に飲んだ後朝5時まで寝て7時間あいてしまったのに、ミルクを作っている間に寝てしまって40ml程度の母乳しか飲まないといった日もありました💦
寝ているのを起こそうと色々試しますが起きないし、飲ませようと口元に乳首を持っていっても飲みません。
これからの暑い時期は特に熱中症が心配です😭

体重はベビースケールがないため大人用の体重計で差し引きで計算して、1ヶ月検診から900gは増えているようです。
うんちは最低でも1日に1回、おしっこは1日に10回程度しています。
顔色が悪いなどもなく、機嫌もお腹空いた時や眠い時以外は特に悪くないです。

だらだらと悩んでいることを書いてしまい、分かりにくくてすみません💦
心配なので今後自治体の子育て相談を利用する予定ですが、同じようにミルクを飲んでくれないなどの経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?😭

コメント

ママリ

ミルクの飲みが悪くて
ミルク試供品試しまくって、
飲むものがはぐくみだったので
変えました🤔💦💦

  • ヨーコ

    ヨーコ

    確かに、10日前にミルクを変えました!
    他のミルクのサンプルがあるので試してみようと思います!

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

小さく産まれたため
おっぱいもミルクも上手に飲めずに
3ヶ月まできました!

おっぱいは早々にやめてミルクのみになりました!!

体重が増えてるならば問題ないと思います!!

息子は体重の増えも悪かったので
1日10回ミルクあげるよう言われて
2時間おき、夜間は寝てても起こして
ミルクをあげてました!

起こすコツはとにかく
声をかける、くすぐる、手足を揉む(強め)、息を吹きかける、電気をつける。


そこまでしなくても、、と言う方もたくさんいると思うし
寝てくれてた方が助かるので。。

あくまでも
体重が増えない場合はです☺️

3ヶ月の息子は
今も夜間は2回起こして少しでも飲ませます。

母乳が増えてること可能性はないですか??
搾乳する量と実際飲めてる量は違いますし🤔
胸が張らなくても出てますよ🍼

  • ヨーコ

    ヨーコ

    母乳は増えてはいないと思いますが、搾乳する量と飲めてる量って違うんですか?!
    搾乳機使っても出て30ml程度、胸は張らなくなりました。
    母乳を飲んでいる時にちゃんと水分を飲んでるゴキュゴキュした音がする時としない時があります。
    この1ヶ月間で体重が増えるか心配です💦
    今日から教えていただいた起こすコツを実践したいと思います!

    • 7月19日
りんご

寝ていて、おしっこも出ていれば問題ないかと🙆‍♀️✨

赤ちゃんと言えどバカじゃないので、足りなければ寝ないですよ😂

  • ヨーコ

    ヨーコ

    そうですよね😂
    私もさすがにお腹空いていたらこんなに寝ないだろうと思うのですが、それにしても少なすぎるので心配になりました💦

    • 7月19日
  • りんご

    りんご

    私も1人目から混合で、下の子は生後2週間ですが80作っても半分しか飲まないで寝ますよ🤣

    • 7月19日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    そうですか!
    赤ちゃんは満腹中枢が未発達のため与えるだけ飲むとよく聞くので、あれ?うちの子違うなと思いましたが、子どもそれぞれの個性なんですかね💦

    • 7月19日
ayn

私も2ヶ月になった頃ミルクを飲まなくなったので、哺乳瓶の乳首を変えたらごくごく飲んでくれましたが、乳首は変えましたか??

  • ヨーコ

    ヨーコ

    乳首は変えていないですね。
    それもあるかもしれないですね、早速違うものに変えてみようと思います!

    • 7月20日
deleted user

つい先日まで全く同じ状況でした!
母乳はがんばっても40mlしか出ないので、いつも80mlく、い足してましたが、30~40残すことが2ヶ月なる前から増えてきて💦
一時間かけることもありました💦

娘の場合は哺乳瓶やミルクを変えても変わらず、単に飲みムラのようでした。一気に飲むのも苦手みたいで。
飲みムラは月齢的なもののようで、今でも残すことが多いです😂さっきも20くらい残されました苦笑

この時期からムラが出たり、赤ちゃん個人個人で飲む量が少しずつ固定されてくる頃らしいので、無理に飲ますとお互いストレスかな?と思って「まあお腹空いたら飲むだろ~」と気長に飲みたいだけを飲ませてます笑 飲まなかったらもったいないけど諦めてます😂
あまりにも残すときは一度ゲップさせて15分くらい置いてから温め直してあげると飲むときもあります!

おしっことうんちが快調なら大丈夫だと思いますよ!

  • ヨーコ

    ヨーコ

    全く同じ状況ですね😂
    私も先程ミルク80作ったのに半分しか飲んでくれませんでした💦
    あ〜ミルクもったいないなぁといつも思います笑
    ムラが出る時期なんですね、考えすぎず娘の飲むペースに合わせてみようと思います!

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
混合で育てていて全く同じような状態です。1ヶ月なりたての時くらいは、ミルクを1回に100飲んでいたのが、今は1回につき40〜60しか飲んでいません。おっぱいの後もミルクを60前後飲んでいたのが今は全く飲みません。1日トータル500も飲んでいないと思います。ベビースケールを借りて母乳の出を調べましたが、左右10分づつで60前後出て飲んでいました。
5分づつで満足してしまう時もあります。

助産師さんに聞いたらムラのみをする時期だからとは言われましたが、心配ですよね💦

  • ヨーコ

    ヨーコ

    同じです、1日500飲んでないと思います!
    助産師さんが言うなら…と思いますが、やはり心配です💦
    暑い日が続くので水分足りてる!?と毎日心配になります💦
    ただ体重は増えてはいるので、省エネタイプの子なのかもな。と前向きに考えるようにしたいと思います!

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    同じく水分不足心配ですが、うんちとおしっこはちゃんと出ているので大丈夫かな( ; ; ) 体重も1ヶ月検診からちょうど30日で1キロ増えました! 私も様子見でいます。

    • 7月20日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    うんちとおしっこの回数で判断していくしかないですよね💦
    飲みムラがある状態が続いてもこれからの1ヶ月で体重が増えてくれればいいのですが…
    ベビースケールが使える施設でチェックしたいと思っています。

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳首なら咥えてくれるので、ちょこちょこ咥えさせるしかないですね😭
    夜中もぐっすり長く寝てくれるなんて羨ましいです。うちの子も寝る方だけど、21時にねたら2時と4時30分に起きます。はっきり起きる前に乳首咥えさせて添い乳で寝てしまいますがオムツが取り替えられなくてオムツかぶれが心配。 ママリさんのお子さんも、長く寝られてますが夜中に取り替えられますか?

    • 7月21日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    最近は寝る時間がパターン化してきていて、22時に寝て5時に起き、母乳だけ飲んでまた8時まで寝るといった感じです。
    オムツは夜中に取り替える事はほとんどありません。というのも娘が泣いて起きない限り私も寝てしまっているので😅
    でもこれからの時期はオムツかぶれ心配ですよね。
    うんちやおしっこしていなくても蒸れていそうな時は取り替えるようにしています!

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝てくれて助かりますね(^^) うちも寝る方だけど夜中に1.2回は起きてしまいます。
    あせもやかぶれができないか気になって、起こすべきか悩み、寝かしつけをまたするのが憂鬱でそのままにしてしまいます😭
    寝かしつけは、やはり抱っこで寝かしつけするかたちですか?

    • 7月21日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    ミルクの事では悩まされていますが睡眠は結構助かってます☺️
    寝かしつけは基本抱っこですが、稀におくるみで巻いて布団に寝かしてしばらく胸をとんとんしてると寝てくれる時もあります。
    苦労して寝かしつけたのにまたしなければいけないから悩みますよね、わかります〜💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日はトータル400も飲んでないと思います( ; ; )
    おくるみ巻いて寝るなんて優秀ですね( ; ; )私わ必死に抱っこで寝かして、息を殺しながら布団に置きます😭
    2ヶ月だとお昼寝の時間は短くなりましたか?夜以外のお昼寝は床におろすと絶対すぐおきちゃうんですよね( ; ; )

    • 7月21日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    うちも400少し超えたくらいだと思います🥲
    今日もいっぱい汗かいたのに、と心配になります💦
    私も布団に置いた後しばらく息と動きを止めてじっとしてますよ。
    その間に夫が物音立てるとイラっとしてしまいます笑
    お昼寝の時間はあまり変わっていないですね💦
    お昼寝は夜と違って眠りが浅いのかすぐ起きちゃうことが多いです。

    • 7月21日
はじめてのママリ🔰

やはり🍼同じような感じですよね😭 水分不足なら排便排尿できないから大丈夫かな😭
家族の生活音がイライラするの分かります!! ドア閉める音とか何度注意しても直してくれなくて、アホなんじゃないかと思ってます。笑
うちなお昼寝はもって30分とかで、再度寝かしつけ大変なので、1っ回の昼寝でずっっと抱っこ紐で2時間くらい寝かしちゃってます。赤ちゃんには申し訳ない😭

  • ヨーコ

    ヨーコ

    昨晩から今朝も6時間寝て母乳だけ飲んで再び寝てしまいました💦
    本当、ドア閉める音が1番ストレスだし起きちゃいます😂
    うちはまだ抱っこ紐に慣れてくれてないので、泣いてしまって寝てくれないです💦
    どんな方法でも寝かしつけないとこちらも休めないので申し訳なくないですよ!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優秀でうらやましい😭昨日うちは9時にねてから12時〜3時まで1時間起きされて参りました😭
    本当はまだ首座ってないから抱っこ紐したくないですが、体全体が痛すぎて頼られざる得ないです😭 ミルクはすこやか使ってますが、味に飽きたのかと思い、ほほえみをあげましたが量は変わりませんでした。笑

    • 7月22日
  • ヨーコ

    ヨーコ

    ミルク変えてもダメなんですね💦
    ちょうど今飲んでるE赤ちゃんがなくなりそうなので変えようと思ってますが、結局飲ませてみないとわからないのでミルク選びも難しいです😅
    身体疲れちゃいますから抱っこ紐とか便利グッズどんどん使っていきましょう!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね(^^)
    ミルクも合わないと飲みが悪くなるとか、便秘になるとか言いますよね! 毎日抱っこで身体ぼろぼろですが、今しか味わえないので楽しんで子育てしましょう😭 ありがとうございました😊

    • 7月23日