※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

子どもが保育園で牛乳を飲めず、先生に一人だけ厳しく飲まされている状況について、母親は心配しています。夫は厳しさも必要だと考えていますが、子どもが傷ついているのではないかと感じています。

ある日お迎えに行くと(4時半)、まだおやつを食べてました。おやつに出る牛乳が飲めなくて、ひとりだけ壁に向かって先生とマンツーマンで飲まされてました。
これどう思いますか?
私はちょっとかわいそうだなーと。
その頃から保育園イヤ、大きい先生イヤ(背の高い厳しい担任の先生)、小さい先生好き、と家でよく言っています。
旦那は、そういうもんだろ、家でフォローしてあげればいい、厳しくしてくれるのはありがたいと思う、と。まあ、そうなんだけど、こども的には結構傷ついてるみたいで。

コメント

ママリ

それは可哀想…おやつなんだから無理に食べなくても良いのに💦
もうお子さんの心にマイナスな影響でてますから、
園長先生に聞いて、保育園の方針がそれなんだとしたら、転園も考えたほうがいいと思います。

• りる

りる

保育園の方針ではない気がします。たぶん。去年は違ったので。なんにせよ聞いてみます!ありがとうございます。

• 7月19日
しぇり

最近は学校の給食でも無理に残ってまで食べさせることはしていないと思います。
一人ひとり食べられる量も違うし、全部食べることがえらいわけじゃないです。
子どもが傷ついてるならかわいそうですね…。
そんな古い考えの方針の園なんでしょうか。

• りる

りる

そうですね。古い考えなのかもしれませんね。小学生のお子さんがいる同僚に給食のこと聞いたら同じこと言われました。

• 7月19日

理由は分かりませんが、私もお迎えに行った時1人壁際に寄せた机に座っておやつ食べてる子を見たことあります🤔
他の子は自由遊びしてました。
保育園あるあるなんですかね😅
学校でも牛乳は出るので飲めた方が良いのは分かりますが、無理やりだと余計嫌いになりますよね💦💦

• りる

りる

そうですよね!小さいころは牛乳飲んでたんですけど、2歳ごろから嫌いになっちゃって。強制されたらもっと嫌いになりますよね。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

一口だけ頑張ってみよう!なら分かりますが、全部飲みなさい!ってことですよね?😭
私も小さい頃から牛乳大嫌いなので気持ちが分かりすぎて可哀想すぎる…😭

• りる

りる

お迎え時間まで飲まされてたのは数週間前に数日で、最近は一口飲んで終わりになってるみたいです。先生も無理そうだな、と諦めたのかも。

• 7月19日
りょん

お子さんが嫌がってるなら園に辞めさせて欲しいと相談してください💦
私自身がお子さんと同じような環境下で給食おやつを居残りさせられて結婚するまで偏食が酷く、未だに一部の食べ物を受け付けませんし、トラウマです

• りる

りる

トラウマになってしまったんですね。うちの子は、牛乳だけじゃなくすでにかなり偏食なので、これ以上偏食になると栄養面が心配です。園に相談してみます。

• 7月19日
ママリ

おやつって15時とか15時半とかですよね?
長時間座らされてたんですかね?
月齢的にもそれはちょっとやりすぎな気がします。
一口だけ飲んでみようね!とかならわかりますが…
園の方針的に、長時間座らせてでも飲ませるんですか?って園長先生に聞いてみてはどうですか?

• りる

りる

ずっと座らされてたのかどうかはわかりませんが、、、たぶんそうですよね。
    園に聞いてみます。

• 7月19日