※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ネット関係に詳しい方教えて下さい!アパートなんですが写真のこのコンセ…

ネット関係に詳しい方教えて下さい!
アパートなんですが写真のこのコンセント?は光対応でしょうか?
コンセント?部分には光とは書かれていないです。
今ネット環境がスマホしかなく、楽天ひかり、au光とかにしたいのですが工事が必要でしょうか?

コメント

BossBaby@💗☃️💛

独身時代に光ケーブル等の仕事をしていたので、コメントさせて頂きます😊

赤いジャックは多分LANケーブルかな?
一番下は外からの光配線等の引き込み口になりますね😊
アパートでしたら1度管理会社にアパート全体でのネット環境があるのかを問い合わせてみて、無ければ工事をして良いのかの承諾が必要になります😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今年入居したばかりのアパートで「インターネット対応、光ファイバー」と物件情報には書いてあり、ネット使うなら決まった業者があるみたいなのですが、スマホとセットの所にした方が料金的にも今後の引越しにもいいかなと思いまして‥
    ただ、ネット関係は本当に疎くて😭
    管理会社に問い合わせしてみます!
    もし、アパート全体でネット環境(光)があれば、自分の選んだ業者で契約後、工事なしで自分でルーター?とか繋ぐだけで使えるようになるって事でしょうか?💦

• 7月19日
  • BossBaby@💗☃️💛

では多分アパートには光ケーブルは引き込まれているはずですので、後はアパートの分電盤から各部屋への配線工事が必要になるかもしれませんね😊
    アパートによってはアパート全体で使われているネット業界に契約した後赤いジャックにLANケーブルを挿すだけで大丈夫なところもあります😊

光もNTTやau、ケーブルテレビ等色々な業者がありますが、各企業によって光ケーブルの配線状況や信号は違います💦
    ですので個人で選んだ会社でとなると、また管理会社、大家の承諾が必要になり大がかりな工事も必要になってきます😓

アパートの光ファイバーがママリさんのご希望の会社だと良いですね😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

とてもわかりやすくありがとうございます!
    光といっても色々あるのですね😳
    光専用のコンセントみたいなものがあれば何処と契約しても使えると思っていました😂
    やはりまずは管理会社に問い合わせしてみます!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

• 7月19日
  • BossBaby@💗☃️💛

いえいえ💦
    拙い文章で申し訳ありません😓
    グッドアンサーありがとうございます💗

• 7月19日