※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援学級の見学や就学時健診の配慮について相談する際は、学校に電話し、対応してくれる窓口に問い合わせてみてください。電話の言い回しも参考にできます。

①支援学級の見学をしたいとき
②就学時健診に際して、配慮が必要な子どもがいることを学校側に伝えるとき

どのように、誰宛に電話したら良いのでしょうか。電話が苦手なのでよければ言い回しなど参考にさせてもらえませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

入学前に色々と配慮してもらった経験があります。
通われている園の担任の先生を通すと、市と連携して進めてくださるので話がスムーズでしたよ!
どうしたらいいのか指示してもらえます。
通われてる園の先生に就学に向けての相談はされてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今のところ、園の担任の先生には支援学級がいくべきか迷ってる、と言う話しはしたのですがその時は小学校の見学に行ってみてはどうか、そこで専門の先生に相談してみて下さいと言われました。
    園の担任には、どのように聞けば小学校と連携してもらえるのでしょうか😥

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか🙂
    うちは園の先生に子供に関する資料(特徴や配慮してもらいたいこと)を作成していただき、それを小学校へ提出しましたよ!
    お願いすれば書いてくれると思います!
    もちろん親からみた不安な点なども小学校へ伝えました。

電話はそのままを伝えたらすぐにわかってもらえると思いますよ😉
    就学前に学校見学へ行かせてもらった時も数人は同じような子がいて、意外と問い合わせも多いと思うので学校側も慣れていると思います!
    頑張ってください☺️

• 7月19日
桜

小学校で働いています。
学校によっても違うかもですが、就学時検診では入学に関して心配なことがある方は個別に校長などと面談できるようになっていると思います。
当日でも案内あると思いますが、学校に一度電話しても大丈夫だと思いますよ!
誰が電話に出るかわかりませんが、教頭などに代わってくれると思います。
就学時検診で○日に伺う予定の〇〇ですが、支援学級の相談や就学時検診の時の配慮について相談したくて電話しましたって伝えたら大丈夫だと思います!

就学時検診で相談してもらって、入学式前に個別に面談に来たり、入学式の会場の様子を下見に来たりする親子いるので学校側も慣れていると思いますよ(^^)

事前にお母さんとお話できた方が学校としてもありがたいです!しっかりお子さんのことを考えてあるお母さんだなと安心しますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭は?みたいな対応されたら心折れてしまうので下調べできて心の準備ができました😢
    発達障害=即、支援学級という十把一絡げな対応されたらどうしようとかいろいろ不安ですがまずは相談したいと思います。ありがとうございます!

• 7月19日
  • 桜

個別で面談される方けっこういると思うので大丈夫ですよ(^^)
    ちなみに、電話するなら、子どもたちが学校にいる時間なら、事務の先生か管理職が電話とってくれるとおもいますよ!

• 7月19日