※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺママ
家族・旦那

私の考えすぎかもしれませんが…実家でも犬を外飼いし、旦那の家は室内で…

私の考えすぎかもしれませんが…
実家でも犬を外飼いし、旦那の家は室内で飼っています。
産後里帰りしてる時、実家の犬には1ヶ月以上触ることをしませんでした。毛が抜ける犬でもあるので、子供に影響があるのが嫌だったので。
義理実家では室内で飼っていて、触って手を洗うこともなく食事をする環境なのに、そこに我が子を連れて行って抱っこなどされるのが本当に耐えられません!!
流石にこれからずっと義理実家を避けるわけにもいかず
いつかは諦めないといけないんでしょうが…
考えすぎでしょうか…😩
それに、義理実家だけではなく、旦那側の祖母の家や親戚の家にも犬がいます。流石にそろそろ合わせなければと思っていますが
とにかく犬が気になります…

それなのに、私と子供が実家に帰っている間に
祖父祖母と🐶と旦那実家の🐶が自宅にきたようで
掃除機を入念にかけようと思っているところです。

私の考えすぎでしょうか…
諦めなければいけないでしょうか…

コメント

*

え、室内で飼っていない人の家に犬を入れたと言う事ですか?!😳
私も気になると言うか絶対に嫌です...これからずり這いやハイハイなど動くようになったら余計に嫌ですよね💦

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    生まれる前まではよく🐶が家に来てたんです💦
    これから子供が動き出すと…気になっちゃいますよね😞

    • 7月19日
       チョッピー

ウチのアレルギー、小児科の先生は親にアレルギーが無いならなるべく早いうちから動物に会わせなさい、恵まれている環境だね的な事を言ってましたよ。
昔は何処の家でも牛や馬が同じ建屋の中にいたのに、今はそう言う環境はなく、空気清浄機に掃除機~とりあえず親が神経質になりすぎるとアレルギー体質にかえってなりやすくなるからと😂なので…生まれたてから犬と寝てました。
うちの子は下はアトピー持ちですが、犬には反応せずです。

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    恵まれてる環境…素敵なお医者様ですね🥺すごく心強い言葉です。
    たしかに、気にしすぎるとちょっとした埃にも反応しちゃう子供になりかねないですね…!!

    • 7月20日
ぽちこ

んん〜分かります!!
うちの場合は実家で🐱を飼っていて、猫の毛やダニが気になってずっと実家へは帰らずにいましたが娘が一歳になった時に連れて行ったら見事に🐱アレルギーで全身蕁麻疹が出たのでそれ以来実家にはいってません🥲会う時は外で、洋服とかも毛がついてないか注意してもらっています。🐶はアレルギーとかは少ないと思いますが、衛生面気になりますよね😰ご家族からしたら🐶は家族も同然でしょうから何故??と思われるかもしれませんが正直に子供が小さいうちは気になると伝えたら良いと思います!!

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    ペットも家族なのは十分わかるんですけどね😭
    気持ちが追いつかないというか…
    いいタイミングで伝えてみようかなと思います🥺

    • 7月19日
AL

あっちもこっちもわんちゃんがいる状況じゃもう諦めちゃった方が楽ですよ😂
気にしてるとすごいストレスになると思います😱

私も最初気になって気になってしょうがなかったんですけど疲れちゃって…アレルギーはなさそうだから平気だろ!って思ったらめちゃくちゃ楽になりました🙋‍♀️
そして上3人の中で赤ちゃんの時から犬がいた子だけ何故かアレルギーなしで他の子は犬いる家行くと蕁麻疹出ます😅

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    どっかで吹っ切らなきゃいけないですよね😩
    今のところ考えすぎてストレスになってます🤦🏻‍♀️

    • 7月19日
haa♥

わんちゃん飼ってない方からすると
そういう風に思われるんですね🤔

犬を飼ってる側からすると
気にしすぎって思っちゃいます。。
室内犬でよっぽど手入れされてないとかなら気にして当然かと思いますが。

でも気になる方は気になると思うので
飼ってる側も配慮は必要だと思います🤔
甥っ子が生まれて家に来た時、
顔や手足など舐めないようにしたり、出来るだけ近づかない様には見てましたけど😣

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    私は外飼いなので、触ったら手を洗うんですが
    室内飼いだとなかなかそうはいかないじゃないですか💦
    その手を我が子がしゃぶったらと思うと…😞(最近なんでも口に入れるので💦)

    • 7月19日
みみ

私は家に室内飼いの毛の長いわんちゃんがいますが確かに気になりますよね!!🥺
もし飼ってなかったら私も嫌です!

家の中に入れられたら入念に掃除機しますし犬を触ったら絶対手を洗ってから子ども抱っこしてほしいです!

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    やっぱ気にはなりますよね🥺
    手を洗って欲しいですし、正直犬を抱っこした洋服も気になってしまいます😞

    • 7月20日
ママリさんさん

うちは両家とも室内犬飼っていて、里帰り出産だったので同じく最初は犬が気になっていて、臭いしあんまり近寄ってほしくなかったのですが、あんまり神経質に無菌状態で育てるよりも、そこそこ雑菌(←失礼🐶?)あった方が強く育つかな~と自分に言い聞かせ、早々に諦めました😅
最近は第二子のためにまた里帰りしていて、娘はゲージ入るし飲み水触るし犬用マットの上に寝そべるし犬触りまくるし顔近付けるしでもう散々ですが、特に何事もなく元気です😅
むしろ今まで熱を出したこともなく健康に育っているのはそこそこ雑菌取り入れてたおかげかな…なんて思ったり…。
よっぽどアレルギー反応とかなければ、諦めちゃった方がストレスもないし楽ですよ~🐶
海外の不衛生な国でも子供は育つので、日本の🐶なんて気にしなくても全然大丈夫ですよ!

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    そうですよね…海外もそうですし、昔から考えたら今の日本は無菌にしすぎなんですかね😭
    少々菌に触れて育つことも大事なのかもしれませんね😭

    • 7月20日
おむすび

考えることは大切ですが、考えすぎだと思いますよ。
私自身、生まれた時から犬と暮らしていましたが
アレルギーもなくかなりの健康体です。

もちろんアレルギー体質の子もいるのでアレルギーだと判断した場合は
みんなに気をつけて貰えばいい。
と思います。

のと、2ヶ月ですから
半年〜1歳になってから少し触れさせ始めれば良いのではないでしょうか。

新生児のうちは気をつけた方がいいとは思います。

うちは犬を飼ってますし、毛が抜けづらい犬種で、子供の前からいた子なので落ち着いてますし、
生後半年くらいには一緒にお昼寝していました。

今は夜も一緒に寝ています。
風邪も熱もなかなか出さない子で
健康に育っています。

  • ぺぺママ

    ぺぺママ

    実際のお子さんの状況を教えていただけると、参考になります🙇🏻‍♀️✨
    ありがとうございます。
    そうですね、アレルギーってなった場合気をつけて、今はアレルギーにならないように少しずついろんなものに触れさせていこうと思います!

    • 7月20日