※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が母親の前では甘えている様子と、他の人の前では違う態度を取ることについて相談があります。息子が母親に気を遣っているのか、改善すべき点があるのか気になっています。

客観的に見てどうでしょうか?

息子は、私の前では私の事を好き、私じゃないとダメ!という態度を取ってます。
他の人がおいで〜、抱っこするよ〜と言っても頑なに嫌!嫌い!ママが良い!と言って、終いには泣き出したりします。

一方で、私が残業などで居ない時、たまに実家で預かって貰ったりするんですが、わたしが居ないところでは皆んなに甘えて好き!抱っこ!と言うようです。
しかも、ママより◯◯が好き!ママ嫌い!と言ったりする事もたまにあるようです。
そんな会話をしている最中に私が帰ってくると、態度を一変させて、さっきまで抱っこしてた人に嫌い!ママが好き!と言って私に抱っこをもとてめきます。

その場の雰囲気で好き、嫌いと言っていて、本当に嫌いと言っている風でもない(日や、気分によって好き、嫌いと言ったりする)のでそんなに気にはしてなかったんですが、ふと、私に気を遣ってるのでは?と思ってしまって。
親の前では甘えて駄々をこねるとよく耳にするんですが、うちの場合は親の前で良い顔をしようとしてるのかな?と。

ひとり親で育ててます。
フルタイム正社員で、たまに残業もあるので寂しい思いをさせてるかも知れません。
子育ては、良いこと悪いことはそれなりに伝えたりしますが、そう厳しい方ではありません。
基本何かやっていても、息子が話しかけてきたら目を見て返答して、遊ぼうと言われれば片手間となることも多いですが遊ぶようにはしてます。
土日はほぼ一緒にいます。私がインドアな事もあって家で遊ぶか実家で姪っ子と遊んでることが多いです。
平日朝夕と忙しい時間帯はyoutubeに頼る事が多くなってきたなと感じてます。

好き!嫌い!はありますが、基本、マイペースで精神的には安定していて、泣いてもすぐに(私に)誤魔化されてゲラゲラ笑って忘れる感じです。(癇癪や、ひとつのことで泣き続けるという事はほぼ無いです。)

文章で全てを言い表す事は難しいですが、もし息子が私に気を遣ってる風であるなら、何かしら改善しなければならないところがあるのかなと感じています。
コメント頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんのお気持ちはわかりませんが、寂しくてママに甘えたいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私自身、子供の頃相当な甘えん坊だったようで、常に抱っこしてなきゃいけなかったと母から言われました。兄弟4人いて、愛情は後継である弟や末の妹が独占していて寂しい思いをしたのを今でも覚えています。
    愛情の求め方、求める量は人それぞれですし、息子もそうなのかも知れませんね。
    友人など側からみると面倒見が良い、そこまで構ってあげてないと言われていたので、十分に愛情は注げてるつもりで居たのですが、それで十分かどうかは息子が感じる事なので違うのかもなと思いました。
    もう少し甘えさせてあげれるような時間を作れるよう努力したいと思います✨

    • 7月19日
オムハンバーグ

子供ってそんなものでは?😃
嫌いって言ってみたいお年頃?
とにかく端から見たら可愛らしいエピソードに思いましたよ😄
そのままで良いのでは?😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そういうお年頃なんですかね、そうであれば良いのですが💦
    私に気を遣ってるのであれば可愛そうな事をしてるのかもと心配になってしまいました。。
    そのままで良いとのコメントに安堵しました。

    • 7月19日
deleted user

読んだか感想は2歳児らしいと微笑ましくも感じました😆
基本的にママは好きだと思うんで。ママが好きなら他は嫌いになっちゃうし。
本当は他も好きなんだけど他も好きだよ〜がママ嫌いになっちゃうお年頃なんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ママが好きなら他は嫌い、それはあるかもです。
    よく、誰々より誰々が好きという問答をするんですが、ママより◯◯ちゃんが好き、◯◯ちゃんより△△ちゃんが好き、△△ちゃんよりばーちゃんが好き、ばーちゃんよりママが好き!などと言って堂々巡りしてます。それで結局誰が一番なのー!?と言うと、ママー!と言う決まり文句を言って一緒に爆笑するというのが定番になってます。
    気にし過ぎでしたかね💦
    2歳児らしいという言葉で安心出来ました✨

    • 7月19日
RKK

そんなもんだと思います😊
かーちゃん可愛い、大好き!って言ってくれるのに
急にやっぱりきらーいって言ってきたり
ばーちゃん、妹ちゃんの方が好きーって言ったり😂
要はみんな好きなんですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ありますあります、ママ可愛いから大好き!からの嫌い!からの◯◯ちゃんの方が好き!
    えー、◯◯ちゃんの方が好きなの?と私がションボリしながら言うとニヤニヤしながらママの方が好きと言ってくれたり。
    そうですね、みんな好きなんですよね。
    そんなもんという言葉に勇気付けられました✨

    • 7月19日