※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席する場合、ご祝儀は1万円で良いか迷っている。結婚式に参加しないので3万円は高いかも。プレゼントと合わせると予算も心配。どうしたら良いでしょうか?

コロナの影響で欠席する結婚式にいくら包むべきですか?

とても仲の良い友人が県外で結婚式と披露宴をするのですが、コロナのため県外はさすがに厳しく、泣く泣く欠席の予定です。

この場合、ご祝儀はいくら包みますか?

私の結婚式に参加してくれており、ご祝儀として3万円を頂いています。

この友人へのお祝いとして、
1万円?
1万円プラスプレゼント?
3万円?

で悩んでいます。
披露宴に参加しないから食事や引き出物がないことを考え1万円で良いかな?と思っていたのですが、
インスタで、自分の式に来てくれたときはご祝儀は3万円かもしれないが会場まで足を運んでくれた手間やヘアセット代を考慮すると、3万円以上かかっているのだから3万円包むべき。友人が結婚するときに自分は式場に足を運ばないなら3万円が妥当だという意見をたくさんみて、揺らいでいます。

入籍したタイミングで2500円ほどのプレゼントを渡し済みで、(私が入籍したときも同じくらいのものをもらったので)このときは結婚式に参加してプレゼントと別に3万円を包むつもりでいました。
が、コロナのせいで欠席。
今更1万円+プレゼントとかにすると、プレゼントは2回あげることになるし。。予算も悩みます。。

こういう場合はどうしたら良いと思いますか?🥲🥲

コメント

私は食事や引き出物が無いことからお祝い1万円+プレゼント1万円を贈りました!
それぞれ考え方があるとおもいますので3万の方も聞きますし、お祝い+プレゼント、お祝い+電報なんてのも聞きます!

はじめてのママリ

私なら3万包みます。

同じようにコロナで参列出来ない方が多いと思うので、気持ち多めに渡したいなぁって思います。

きっとお返しに引き出物カタログが届くと思いますよ☺︎︎

ままり

私も泣く泣く友人の結婚式を欠席しました😭
その友人も私の結婚式には来てくれたし、すごく仲が良い友人なので
3万円包んで、+お祝いの手紙も付けました😊
手紙はすごく喜んでくれて、泣きながらお礼の電話をしてくれました😂💛

まめ

少ない額送って相手がどう思うか気にしてしまうぐらいなら3万円包んだ方がお互いにモヤモヤしなくて済みますよ👌💓

私は結婚式しなかった友人への結婚祝いは現金1万円+プレゼントにしてます!
結婚式するけど出席出来ない場合は毎回現金3万円と電報送ってます!

よう

皆様ありがとうございます😊
やはり3万円でもおかしくないんですね!!
電報も忘れずに送ろうと思います😆😆
本当にありがとうございます😭