※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

新生児がRSで入院中。上の子から感染。無知に後悔。同じ状況の方いますか?

まだ新生児の下の子がRSで入院中です😢

言わずもがな、上の子からうつったようです。
病院受診し風邪と診断されただけだったので、RSとは疑いませんでした。
RSが大流行していること、赤ちゃんが罹ると重症化のリスクがあること、2歳以上は風邪で済むためにRSの検査もわざわざしないということ、何も知りませんでした、、
風邪と診断され、あぁただの風邪でよかった、と、、
自分の無知さに腹が立ち、後悔しかありません。
知っていたら、隔離でもなんでもできたのに、と、、
マスク消毒させていましたが、赤ちゃんのお世話をしたくて仕方ない様子で、赤ちゃん返りかつ具合も悪い中口うるさく言われる上の子が可哀想で、引き離すことをしませんでした。
もう後悔しかありません、、後悔しても遅いですが。

RS大流行中ということで、同じ状況の方いませんか?

コメント

deleted user

うちの長男が生後1ヶ月の時にかかりましたよ🥲

ちなみに一昨日次男は治ったのですが今年もRSに二人ともかかりました😭

次男の場合9ヶ月だったのでまだ大丈夫ですが3週間も鼻水と咳続きました🥲

長男は同じく入院しましたが入院したら10日ほどで退院できました🥺

下の子は仕方ない部分もありますよね🥲上の子がかかってしまったらほとんどの確率でかかりますし😭

今は心配だと思いますが入院中でしたら先生や看護師さんもいるので信じましょう🥺

赤ちゃんって思ってるよりも強いのできっと大丈夫です😌

産後でぴっぴさんも大変だと思いますが休める時に休んでくださいね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます💕
    返信遅くなりごめんなさい。
    それは大変でしたね💦😣次男くん、良くなってよかったですね。3週間も…看病大変だったかとおもいます、、
    お兄ちゃんは1ヶ月の頃、10日も入院したのですね💦😢もし差し支えなければ、感染経路に心当たりはあったでしょうか?(上の子から以外に、どういうところに感染リスクがあるのか、どう気をつけたら良いか、、参考までにお聞かせいただけたら幸いです)

    優しいお言葉、嬉しいです🥲ありがとうございます😌
    とても寂しいですが、先生や看護師さん達、我が子の強さを信じて、休むことにします😌

    • 7月19日
ママリ

いま上の子が風邪をひいていて新生児の下の子にうつりました。
上の子が受診した時にRSウイルスの検査をしなかったんですが、もしRSだったらどうしようと思ってます💦
下の子は昨日38度の熱があり、今日も37度後半の熱と咳と鼻水があります。
昨日今日と産院に連絡しましたが、受診してと言われたにも関わらず来院時間の返答を待っていたら結局受診しなくて良いと言われました。
生後3ヶ月未満は重症化するリスクが高いとネットで見て、ましてや新生児だし不安でたまりません💦
RSで入院になるとどんな治療になるのか教えて頂けないでしょうか?😣
このまま家で様子を見るのが怖いです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなりごめんなさい。
    不安ですね😢
    RSウイルスは特効薬がないらしく、ほとんどは特別な治療はせずそのまま良くなって退院できるそうです。
    うちの子は受診直前にミルクを勢いよく吐いていたので、脱水にならないように点滴をしました。
    基本的には経過を安全に見るための入院だそうです。
    (悪化して呼吸が苦しそうになったりした場合は、呼吸を助ける治療などするようです)

    救急受診した際に、入院をすすめるけれど家で様子を見てもいいと言われましたが、急変や悪化が怖かったのでそのまま入院でお願いしました。

    赤ちゃんとお子さん、RSでないことを祈ります。
    お大事にしてくださいね。

    • 7月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ちなみに我が子の場合、
    土曜の朝方から鼻水、38度前後の発熱が続き受診→入院。
    日曜には熱が下がったものの、咳が出始めました💦

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんの看病で大変ななかご丁寧にお返事を頂きありがとうございます🙇‍♀️
    入院になる経過や治療内容などとても参考になりました。
    なんで38度の熱があったときに診てくれなかったんだろうと不信感でいっぱいです...😢
    今は37.7度の熱が時々出たり、咳と鼻水はまだ続いています😭
    1ヶ月検診までは基本的に産院での診察だと思うと不信感はあってもなかなか他の小児科に受診出来なくて💦
    ミルクが飲めているので受診の必要が無いという感じで言われてしまったので、とりあえず家で様子みてます😭
    ぴっぴさんのお子さまも早く元気になりますように🥺✨

    • 7月21日
大きめサイズ

生後20日目の末っ子が、同じくRS陽性で土曜日から入院してます。
長男の幼稚園で流行っていて、クラスのほぼ全員がなっていました。ですが、送り迎えを母にお願いしていたのと他の園児と送り迎え時間帯が違うので流行ってるなんて知りませんでした。でもいつもと違う風邪な気がして先生にもRSだと思うんですけどと伝えると4歳はただの風邪と一緒だからと検査してもらえず。
そのまま次男に移り、末っ子にも。上の子達が抱っこしたいなどの要求を流石に完全に拒否は出来ず、隔離生活もなかなか出来てなかったことをすごく後悔しています。
ただただ重症化しないことを祈るばかりです😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなりごめんなさい。
    全く同じ状況です、、我が子も土曜から入院しています。
    うちも幼稚園でクラスの皆が順々に風邪で休んでいる、と先生に聞きました。(皆、夏風邪で〜と聞きましたが、きっと皆RSだったのでしょう…)

    末っ子ちゃん、具合はいかがでしょうか?
    うちの子は、熱は下がったものの咳鼻水が苦しそうです😢経過は良いそうですが。幸いミルクも良く飲めていて、点滴は外れました。
    面会時間がコロナの為とても短いので、一日少しの時間しか会えずつらいです🥲
    お互い一日も早く良くなりますよう、お祈りしています。

    • 7月19日
  • 大きめサイズ

    大きめサイズ

    上の子がいるとしょうがないとは思いますが、新生児なのに感染させてしまって申し訳ないですよね😭

    熱は最高38度で今日は37.5度をうろちょろ。鼻水は昨日が一番酷く、今日はだいぶ良くなりました☺️完母なので付き添い入院してますが、授乳に関しては何も問題なく飲めています。そして次男坊が心配で早めの退院をお願いしたら、明日経過がよければ退院出来るそうです😭

    本当、コロナって嫌ですよね。出産の時も恨みましたが、今回も面会は完全にダメなので入院中誰にも会えません😭短い時間しか会えないのも辛いですね😭お互い早く退院出来るといいですね😭

    • 7月19日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ほんとに、、息子に申し訳なくて。まだこんなに小さいのに、咳や鼻詰まりで苦しそうな姿を見るとかわいそうでたまりません、、
    付き添い入院なのですね、お母さんの体もお辛いですね💦
    無理しすぎませんよう、、
    退院の兆しが見えたとのことよかったですね✨
    子供たちが早く元気になり、
    コロナもRSも早く落ち着くといいですよね、、😔

    • 7月20日
.mam

入院お疲れ様です💦
RSが大流行していること、新生児や低月齢には注意するこどを知っていましたが、上の子のRSが移り、生後14日で入院になりました😣
知っていて、寝室をわけたり、家でもマスクをさせたり、触るときはアルコールしたり、接触も最低限とできることはしたのに……です。
RS恐るべしです💦
上の子がRSと分かったのが、下の子退院して3日目で、かかりつけの先生から「下の子、なんでもいい、お母さんがちょっとでもおかしいと思ったらすぐに連れてきて!」といつも温和な先生に言われたので、めちゃくちゃびびって注意してて、3日後くらいにおっぱいの飲み方がいつも少し違うな、空気も一緒に飲んでる感じがするなと思って連れて行ったらRSでした。
上の がRSで注意してなかったら絶対気づいてないしもちろん病院にもいってないレベルの変化です💦
即入院して3日目に酸素が下がったり無呼吸発作が出たりして、保育器にはいりました💦
1週間ほどの入院でしたが、呼吸器をつけるつけないというところまでいったので、ほんとに入院していてよかったと思いました💦

自分を責めてもしんどいだけなので、入院っていう安心の中にいれると思って、気を楽にしてくださいね😊
なにやっても移るときは移るのだと、それでも二人目は強く生きていくんだと思ってます!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    コメントありがとうございます💕
    そこまで気をつけていてもうつってしまうんですね…😨
    避けようがなかったことなのかなと思うと救われます、、😢
    娘ちゃん、大変でしたね😣💦無呼吸発作、おそろしい、、入院していて幸いでしたね、、よくなって本当に良かったです!!🥲✨お母さんの感もズバリですよね👏🏻👏🏻

    それが2人目の宿命でしょうか😭仰る通り、強く生きて欲しいです…!

    • 7月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    娘ちゃん退院されて、その後気をつけてらっしゃることありますか?
    RS流行中はまた上の子がかかる可能性もありますよね、、
    風邪症状がないか毎日注意深く見ていくしか方法はないのか、他にどんなことに気をつけたら良いのか、頭を悩ませています😥

    • 7月20日
  • .mam

    .mam

    遅くなってすみません💦
    その後どうですか??
    重症化せずに無事退院出来ていたらいいんですが😣
    RS、一時に比べてだいぶ治まり、感染源の幼稚園も夏休みになったので、引き続き手洗いうがいで上の子が感染しないように気を付けてるくらいで、家のなかでは特に気を付けてることはないです😊
    うちは退院してからもまだ泣いたあとは痰が絡んだり、おっぱいの飲み方も元には戻ってなくて、なんとなく本調子じゃないのかなと思います💦
    病院の先生からは、しばらくは本調子じゃないと思うけど、呼吸の仕方が明らかに違ったのを見ていたのでそういう呼吸の仕方になったら連れてきてねって言われてましたが、呼吸がおかしくなることはありませんでした!

    • 7月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    返信が遅くなりごめんなさい!
    おかげさまで7日目で退院でき、出された薬も飲み終わり、すっかり治ったかなというところです😊
    mamさんのお子さんも快方に向かっているようで良かったです、その後はいかがでしょうか?

    RSは既に感染してワクチンを打ったようなものだから、今季はもうまずかからないとお医者様も言っていましたが、今後もまた流行期がくると思うとこわいです💦新生児で入院させてしまったことがもうトラウマです…🤯🤯

    • 8月4日