※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳中に乳房が痛いです。触ってもしこりはなく、柔らかいです。痛みが治らず、冷やすか温めるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

今授乳中なのですが…

乳房を触ると痛みがあります。

痛いところを触っても、しこりのように固くなっているのはありません。

ほぼミルクよりの、混合なので、張りもありません。むしろ柔らかいです🤣

痛いところをさすったり、指で押し出しながら授乳しても、痛みは治りません。

どうしたらいいのでしょうか?

冷やす説、温める説、両方あってよくわからないので、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みか

完母です。
ジンジンとする痛みでしょうか?
私は桶谷の母乳外来通っておりますが、その場合は冷やしたり温めたりはしない方が良いみたいです。
しこりがなくても、おそらく乳腺の奥が詰まっているか、むくんでいるのかとおもいます。
赤ちゃんに、たくさん吸ってもらううちに、私は大体痛みが自然に引いていきますが、、乳房が熱を持ったりしてるようなら、乳腺炎なりかけなので、外来行くことをお薦めします。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    乳房を触ると、ジンジン痛む感じです。

そこまで母乳が出ないので、息子に吸ってもらえなくて、すぐ寝ちゃうんですよね😅

外来に行ってみます✨

• 7月18日
にゃお

乳腺が一部詰まってるんですかね…熱感があるなら炎症を起こしてると思うので、冷やしてもいいと思います。なければ、温めて循環良くしたほうが詰まりが解消されると思います。
早くよくなるといいですね!

• ままり

ままり

冷やすべきか、温めるべきかが分からなかったので助かりました!

ありがとうございます😊

• 7月19日
2歳児ママ

授乳する時に痛い部分を
押して飲ませてみてください!
しこりがないなら詰まってないかもしれませんけど💦
それでも痛かったら
1度母乳外来に行ってみてください!

• ままり

ままり

息子は母乳の出が悪くて、飲まないで寝ちゃうことがほとんどなんです💦

詰まってる可能性もあるので、押しながら、息子を起こしながら飲ませてみます✨

• 7月19日
2歳児ママ

もしかしたら、なかなか
飲んでくれないのが原因かもしれませんね!

痛いの辛いですよね!
はい!もし改善しなかったら
外来に行かれてみてくださいね😊
悪化したら熱が出たり
胸が固くなって辛いですから💧

• ままり

ままり

以前に比べて、母乳を飲まなくなってしまったのが原因かもしれません💧

痛みが続くようなら、外来に行ってみます✨
    ありがとうございます😊

• 7月19日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

もしかして最近食べ物変わったとかありますか?
    母乳の味って食べ物で変わりますよ!
    香辛料とか甘いもの油っこい物は
    味が変わるって産婦人科で言われたことあります😊

• 7月19日
  • ままり

ままり

もともと甘いもの、油っこいものも食べてしまっていたので、最近変わったわけではないと思うのですが…

母乳の味まで変わるのは、初めて聞きました😳

甘いもの、油っこいものは、乳腺が詰まりやすくなるって私も産婦人科で教わりました💦

少し控えてみます✨

• 7月19日
あい

まだ入院中の時同じようなことがあり、助産師さんからの指導では痛い時はそこを押して飲ませた方が良いそうです。
しこりが出てくると乳腺炎になってる可能性があるので、しこりが無いうちに痛い部分を手のひらで包むように押して飲ませてあげてください!

• ままり

ままり

手のひらで包むように押して飲ませる飲み方があるんですね✨
    今日もほとんど飲んでくれず、ミルクばっかりですが、頑張ってみます🤣

• 7月19日
はじめてのママリ

先週の月曜日、そのような症状になりました!
授乳時、ひたすら手で押さえて優先的にすってもらおうとしましたが痛みは変わらず…

母乳外来にかかったら、乳腺炎になりかけてたことがわかりマッサージしてもらって2日で痛みは無くなりました!
自分でやるのには限界があると思うので、外来にかかられてみるのはどうでしょう?🤧
辛いですよね💦

• ままり

ままり

やっぱり、自分で治そうとしても限界がありますよね💦
    母乳外来、いくらくらいしましたか?

私が一度行った場所、4000円だったので、ちょっと躊躇しちゃって😅
    でも痛み続くようならもう一度行ってみます!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初回5000円で、再診3500円でした😭😭長女の時も行ってたところなので初回取られないといいなぁと思ってましたが、ガッツリ初回で取られました笑
    やっぱりプロなので、払うだけ健康を手に入れられた感じです😂😂行かなかったら心身ともにキツくなってたと思います🤮
    ままりさんが少しでも楽になりますように😭😭

• 7月19日
  • ままり

ままり

返信遅くなってしまってごめんなさい💦
    お子さん2人目の時も初回料金の扱いになってしまったんですね😳😳😳
    でも、高くても心身ともに健康でいられたらその方がいいですよね✨
    私も行ってみます😃
    ありがとうございました✨

• 7月20日