※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんゾーンで他の子がおもちゃを奪い続ける子について、お母さんがどう対応すべきか悩んでいます。

知りたいのですが、他の子が遊んでるおもちゃを無理やり奪い取り続ける子を何とかしないお母さんは、どうしてでしょうか?🤔
止めると癇癪が酷すぎるとかですかね?💦

支援センターで1歳になったばかりの娘(まだ歩けません)と赤ちゃんゾーンで遊んでいたのですが、そこに2〜3歳くらいの男の子がダダダダーっと走ってきて、赤ちゃんが遊んでいたボールやおもちゃを奪って乱暴に遊んでは、また走って他の子のおもちゃを奪って遊んで…をずっと繰り返していました。
娘もボールを穴に落とすおもちゃで遊んでいたら、ボールを手の中から力ずくで奪い取られて、おもちゃで遊び出しました💦
その男の子のお母さんは、「とっちゃダメでしょ」「すみません」とは言うのですが、男の子から2mくらい離れたところで見ていました🤔
これは親が介入したらすんごい暴れちゃうとかなんでしょうか…?まだ娘は小さくて経験したことないのでわからなくてすみません😖💦
赤ちゃんゾーンは歩けない、動けない子ばかりなので、ダダダダーと走り回るのもヒヤヒヤしましたし、他にもおもちゃがあるのにわざわざ赤ちゃんたちが手に持ってるおもちゃを力で奪い取る姿も、何か悲しくなりました😢

コメント

はじめてのママリ🔰 

止めても無駄、と思ってるとかですかね?
もう私はそんなんばっかりなのでいつも大きな声で「奪わなーい!」とか、「走るなー!ゆっくり歩くのー!」とか言いすぎて喉痛いですよ🙄

ふうしゃ

お相手のお母さんがその場所からお子さんを引き離すべきでしたね💦

そこは赤ちゃんゾーンですし😭2歳の子が赤ちゃんかどうかと言われるとそうでも無さそうなので🥺

他に遊ぶところが5歳の子くらいのところしかないなら
仕方ないとは思いますが😭

でもわたしも2歳の子がいるのですが、言ってもまだ全然善悪がわかってません。

娘ちゃんから取ったのも
悪気はないんです😭親が
どれだけ躾て言い聞かせても
取ってしまうんです😭

だからその場ではお相手のお母さんがその場所から
お子さんを引き離してあげるのが良かったのかなと思いました💦

うちの子は絶対他の子のおもちゃを取ったり、押したりしてしまうのでまだ支援センターデビューは出来ていません😭

はじめてのママリ🔰

言うこと聞かないのでどうにも出来ない疲れたって感じなんだと思います。
癇癪がひどいもあるだろうし、もしかしたら見た目にわからないけど何か障害があるのかもしれません。
支援センターは色んな子が来ますので、走り回ったりもしますし、先生がいらっしゃったら注意してくれませんか?

近所の支援センターは、目の前で危ないことしたりしたときは危ないからやめてねなど、親じゃなくても注意してます。

ママリ

うちも何度もされている側で経験があるのですが、中には何も言わずに遠くから見てるお母さんもいらっしゃいますよ💦
それでうちの子がビックリして泣いても知らんぷりとか😅
止めたら癇癪が酷いんだろうなぁとは思います…
私はその子を注意したりできませんでしたが、中には順番だよ!と言って他所の子でも注意してくれるお母さんもいて、その時はその場でひっくり返って癇癪を起こしてしまってその子のお母さんが慌てて来て謝ってました。
子供の性格だったり時期だったりするのだろうから子供はいいとしても、親御さんは常識人であって欲しいと思うことはあります😩